 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『SHINE/Ride on』 東方神起 

SHINE/Ride on(DVD付)

東方神起のニューシングル『SHINE/Ride on』(9月19日発売)。
初動11万枚オーバーを記録した前作『SUMMER』以来2ヶ月連続リリースとなる今作は、両A面仕様。

1曲目『SHINE』は、昼ドラ「お・ばんざい!」主題歌に起用されている彼ららしい清清しいアッパー・チューン。クリエイター陣も御用達のH.U.Bをはじめ、REO、AKIRAとガッチリ固めてきているわけですが、サビのメロディーラインや楽曲そのものの雰囲気が、激しく昨年の夏うた「Sky」と被ってしまってしょうがない・・・。彼らの歌う楽曲のタイプって大きく分けて、バラード、シックなダンスチューン、そして今作のような澄んだアッパーチューンの3種類に分類出来るように思うんですけど、最後者は前者2タイプに比べて、どの曲もえらく単調というか、無難な作りなものばかりなんですよねぇー売れ線もいいけど、もうちょっと個性が欲しいところ。

一方の2曲目の『Ride on』は、1曲目とは対照的に、R&Bの流れを汲んだドライなフロアチューンに仕上がっており、1曲目で緩んだ聴き手の鑑賞感覚を今度は、キリッと引き締める事かと思います。こちらはなかなか好感触。特に無機質なコーラスと生々しい熱を帯びたメインパートとのコントラストを強調したディレクションぶりは秀逸です。

カップリングには、シングル作「Lovin' You」『-Harus deep water mix-』を収録。この曲あんまりジックリ聴いてなかったんですけど、あらためてこうやって聴いてみると、なかなかの良曲ってことが判明w


★★★★★★★☆☆☆

『SHINE』
[ 2007/09/21 23:30 ] シングルレビュー(2007年発売) | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







