 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『青春色』 音速ライン 

「青春色」(あおはるいろ)

3ピースバンド・音速ラインのニューシングル『青春色』(10月10日発売)。
今年3枚目となるシングル作は、切ない男女関係を綴ったドラマチックなアッパーチューン。
伸びやかなストリングスやいつも以上にポップ色の色濃く出たメロディーラインなど、一見彼ららしくない洗練された要素満載の1曲になってるんですが、普遍性がある歌詞や、Vo.藤井のいい意味で脆そうな歌唱など、核となる部分からは従来の彼らっぷりがとくと窺える1曲に仕上がっています。今回は前述のとおりメロディーが特にポップでキャッチーなので、一般受けもすこぶる良さそうです。ただサビメロは、スピッツの「ホタル」に酷似してますけどね(;´Д`) ちなみにタイトルの読み方は「あおはるいろ」です。

カップリングの『スナフ』は、彼ら特有の泥臭さ全開なノリのいいナンバー。『トゥ~ルットゥル~トゥ~ル♪』という軽妙なフレーズが耳に残ります。『ハイスクール・ララバイ』は、1981年にイモ欽トリオの放ったヒット曲のカヴァー。個人的にはこれが今CDで一番好きですw 素朴なギターリフや藤井のいかにも気だるそうなセリフがもう最高w

11月14日には、ニューアルバム『三枚おろし』のリリースが控えています。

★★★★★★★★☆☆
公式ページ



ナイスカップリング

今年のシングルはカップリングに必ずカバーが入ってますが今回のハイスクール・ララバイはかなり良いですね。
あと「キナフ」ではなく「スナフ」ですね。
コレは音速のライブで生で聴いたことがあるので音源化は嬉しいですね。
コレが聴きたくて通常版には収録されてないので初回盤を買いました。
青春色は個人的にはイマイチかなぁ。
[ 2007/10/16 21:57 ] [ 編集 ]

>>ぽさん
訂正しといた(*ノ∀`*)ペチッ
音速のカバー曲の中でハイスクールが一番好きかもw
青春色はこれまでの軸から若干逸れた楽曲やから、好き嫌い分かれるかもねぇ。新参ファンには受け入れられやすそうw
[ 2007/10/17 19:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/902-12fa3ecd








