 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『MADE IN TWENTY(20)』 BoA 

                          『七色の明日~brand new beat~』
MADE IN TWENTY(20)      

(着色している曲の見方は次のとおりです→赤色:注目曲、オレンジ色:シングルA面曲、ピンク色:シングルA面曲かつ注目曲、緑色:シングルカップリング曲、青色:シングルカップリング曲かつ注目曲、下線付き+太字:シングルレビューのリンク有)
1. Lady Galaxy  2. 七色の明日~brand new beat~  3. Winter Love  4. STILL.  5. SO REAL  6. KEY OF HEART  7. OUR LOVE~to my parents~  8. no more make me sick  9. Revolution-CODE 1986-2006 Feat.RAH-D  10. Your Color  11. Prayer  12. Candle Lights  13. Gracious Days  14. LAST CHRISTMAS  15. Winter Love(Live ver.) 


BoAの通算5枚目のニューアルバム『MADE IN TWENTY(20)』(1月17日発売)。
昨年11月にめでたく20歳を迎えた彼女の、十代期の集大成ともいえる重要な位置づけの出来る1枚です。

主な収録曲を追っていくと、
弁解不可のレベルまで達しているBlack Eyed Peasの「My Humps」のインスパイヤをはじめ、米アイドルアーティストの現行フレイヴァーがふんだんに盛り込まれたクランク調OP①『Lady Galaxy』、あどけない歌詞とチャーミングなヴォーカルが楽曲一杯に弾ける甘酸っぱいポップ・チューン②『七色の明日~brand new beat~』、季節を存分に意識した切ない”冬バラ”③『Winter Love』、その③の流れを引き継ぐリズミックなミディアム④『STILL』、彼女の作品にしては比較的地味な作りの爽やかダンス・ポップ⑥『KEY OF HEART』、彼女が作詞作曲に関与した、オリエンタルな風情漂うメロディアス・トラック⑧『no more make me sick』、JAMNUTSの盛り上げ役・RAH-Dを客演に迎え、野郎臭いパーティーチューンに仕立てた今井大介作の⑨『Revolution-CODE 1886-2006』、パーカッションがポコポコと沸き立つ直球エレポップ⑪『Prayer』、そして軽調子でポジティブなリリックを歌う大団円⑬『Gracious Days』などなど、

以前と比べて、他所(特に米産音楽)からの焼き直し的アプローチが著しく目立つようになっているのが激しく気にはなりましたが、相変わらず全体の構成にはメリハリが利いているので、終始愉楽な気分で聴く事が出来るんじゃないかなぁと思います。

★★★★★★★☆☆☆
公式ページ


CDのみは初回盤だと15曲だってことを忘れてたw
DVDどうせ見ないから買うならCDのみでよかったかも…。
とりあえず今のところはインスパイヤ曲ばっかり聴いて
(・∀・)ニヤニヤするのが主な楽しみ方になってるw
[ 2007/01/19 11:07 ] [ 編集 ]

早くレンタル解禁されないかな~
インスパイヤ曲聴きたいよー(・∀・)ニヤニヤ
そーそー、健チャンはBoAのアルバムはどれが一番好きー??
ちょっと参考にさせてちょー♪
[ 2007/01/19 13:04 ] [ 編集 ]

一通り聴きましたが・・・
曲の流れがちょっと退屈なのと、AL曲がやや雑な作りかなぁという印象は受けましたね・・・。
[ 2007/01/19 18:13 ] [ 編集 ]

>>ピタくん

俺もDVDどうせ観ないしっておもてCDのみの方買ってんけど、ボートラ2曲はどうも蛇足なような希ガスww 「Winter Love」のライブVer.なんか、ただ原曲がライブトラックになったってだけな感じで、面白みまったくないしww('A`)
[ 2007/01/19 19:03 ] [ 編集 ]

>>ポニちゃん

インスパイヤは覚悟した方がいいかもね・・マジで酷似してるからww
んー完全な主観で選ばせてもらうとしたら、やっぱ2ndかなぁ♪RBをモチーフにした曲が多いし、何より手堅く作りこまれてるしね(*´д`*) ちなみにポップ色強いのがお好みなら3rd、ポップとRBが塩梅よく収録されているのがお好みなら1stへどうぞ(・∀・)ニヤニヤ
[ 2007/01/19 19:10 ] [ 編集 ]

>>蒲鉾さん

確かにその印象は否めませんよねぇ。まぁ今はそれをも楽しもうというリスン・スタンスに切り替えたので、別段ひどく感じる、というのもなくなりましたw
[ 2007/01/19 19:14 ] [ 編集 ]

サンキュー★
BoAって実は1stをちょこっとと、ベストしか聴いた事ないことに気がついたもんでw
[ 2007/01/19 22:21 ] [ 編集 ]

(;´Д`)

これ発売した時点に健ちゃんに相談しようかと思ってたww だったら記事にあったから嬉しい・゜・(ノД`;)・゜・
まぁ・・・よくわかったわ(゜∀゜) ァリガト
[ 2007/01/20 08:59 ] [ 編集 ]

>>ポニちゃん

いえいえ(・∀・)ニヤニヤ
なるほどー。お役に立ててもらえたら幸いっすww
[ 2007/01/20 13:04 ] [ 編集 ]

>>ろんたそ

何気おひさww
これに関しては一回自分の耳で、何らかの形で試聴してみたほうがいいかもねー(´ヘ`;)
[ 2007/01/20 13:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/877-d27e350f








