 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Groove! #01 『SOULHEAD』 

という事で、いよいよGroove!一発目かましますが、どうか生暖かく見守って・・・ ぇ


==============================================================


第一発目アーティストに選んだのは、SOULHEAD(ソウルヘッド)



●プロフィール&Grooveポイント●


姉YOSHIKAと、妹TSUGUMIによる姉妹デュオ。02年8月、シングル『STEP TO THE NEW WORLD』にて鮮烈デビュー。以後、シングル11枚、アルバム(Remix含む)3枚を発表。(06.2.12現在)

またYOSHIKAは、Sowelu・Crystal Kayなど他のアーティストへの楽曲提供も行っており、才能の幅を見事に生かしています。


楽曲は、もはやSOULHEADのためにいるといっても過言ではないプロデュースチーム・OCROPUSSYとの共作がほとんどで、R&B/HipHopの枠をもはや飛び出した自由な切り口の楽曲が多く、完全にオリジナリティを確立してしまっている感じ。それにより、聴き手の心には毎度、彼女らの楽曲が新鮮に飛び込んできます。

俺もはじめは、そのあまりにも新鮮な感じとかが性に合わなくてじっくり聴くまでは至らなかったんですが、今では本当に虜です。

本場アメリカの業界著名人からもお墨付きをもらっているんだとか。素晴らしい。


昨今では、今最も人気のあるであろう女性アーティスト・倖田來未とコラボレーションし、その名を一気に世間に知らしめました。


最新作『Pray/XXX feat.倖田來未』が2月1日にリリースされたばかり。




●主な代表作(ディスコグラフィー/提供曲/客演)●

『STEP TO THE NEW WORLD』 (トリンプ『天使のブラ』 CMソング/デビューシングル/02.08.21)

『LOVER,KNIGHT,MAN』 (ソニー『ダブルドット』 CMソング/2thシングル/02.1130)

『Oh My Sister』 (1stアルバム/03.03.05)

『YOU CAN DO THAT』 (メナード『春のメイクアップシリーズ』 CMソング/6thシングル/04.01.21)

『NO WAY』 (7thシングル/04.03.24)

『BRAIDED』 (2thアルバム/04.04.28)

『SPARKLE☆TRAIN』 (アルペン CMソング/10thシングル/05.12.14)


◎YOSHIKA 提供曲◎

『Fortune』 Sowelu

『I Wanna Know』 Sowelu (from Album "Geofu")

『Candy』 Crystal Kay

『jealousy』 平井堅 (from Album "SENTIMENTALovers")


◎客演曲◎

『Like A Queen feat.SOULHEAD』 富田ラボ (05.02.23)

『D.D.D feat.SOULHEAD』 倖田來未 (05.12.21)




●木津健レビュー●



『空』 (3rdシングル/03.02.05) <PVを観る>

今思えばSOULHEADにしては珍しい、ゆったりしたナンバーなんですが、この曲に流れるGrooveは、いつもの彼女らと変わらない躍動感のあるストリート性の強いもの。

どういう曲ででも”彼女ららしさ”を一杯に体感できる事こそ、彼女らの音楽の醍醐味だと思っています。

 
『Oh My Sister』 (1stアルバム/03.03.05)
爆発的な躍進を遂げてきた彼女らの1stアルバム。低音のHookがなんとも刺激的な『Break Up』、メランコリーなトラックに哀愁ごもった二人のハーモニーが木霊する『Playboy』、そしてラストを飾る名バラード『Song For You』まで、まさに”お互い、相手の事を敬愛している”からこそ成せる素晴らしい楽曲が並ぶ全16曲です。


『I'm just going down』 (4thシングル/03.05.02) <PVを観る>
2拍子のビートが不意に心をくすぐるミディアムパーティーチューン。
世界基準のスリリングなトラックが、聴き手を煽り、興奮させる事でしょう。


『NO WAY』 (7thシングル/04.03.24)

『NO WAY~♪』というHookがとてつもなくキャッチーで、一度聴くとおそらく二度と離れる事はないでしょう。

タイトルは口語で『そんなつもりは全然つもりない』という意味。彼にうまく思いが伝わらないもどかしさを綴ったリリックは、聴けば聴くほど情感が湧き出て切なくなります。


『Fiesta』 (9thシングル/05.06.15) <PVを観る>

前作から1年以上経ってドロップされたひさびさの新作でした。

もちろん、期待など裏切らないフリーキーなアップチューン。HGみたいな衣装に身を包んだ男性がところどころに出演する情熱的なPVもカッケー。

『Pray/XXX feat.倖田來未』 (11thシングル/06.02.01) <PVを観る/Pray>  <PVを観る/XXX>

ただいま超ヘビロテ中のこの最新曲2曲、今はもう居ない人への想いを渾身で唄うSOULHEAD史上最速曲『Pray』、『D.D.D feat.倖田來未』の続編で、倖田來未を逆フィーチャリングしたヘビーな『XXX feat.倖田來未』の2曲。この2曲で、『あ、俺今彼女らにハマってるな』と確信させられました。毎日10回は聴いてるんちゃうかな。



●何でもBEST●


BPM速度 BEST5(シングルのみ)
BPMとは・・・音楽で、楽曲の速さ(テンポ)を表す単位。1 分間あたりの拍数(四分音符の数)で表します、つまり、数値が高いほど速い曲、という事になるんです。BPMはあくまでも平均値です。目安としてお考え下さい。


No.1:Pray (127)
No.2:Fiesta (116)
No.3:XXX feat.倖田來未 (115)
No.4:GET UP! (113)
No.5:SPARKLE☆TRAIN (111)


次点:YOU CAN DO THAT (110)




●最新情報●


3月8日に前作からおよそ2年ぶりとなる3枚目となるアルバム『Naked』が発売決定!

さらに、それを引っさげてのツアー『SOULHEAD tour 2006 "Naked"』も決定。行きてーw



まさに向かうところ敵なし状態の彼女ら、今後の活躍にも期待がかかります。


こんなアーティストが好きな方に! BENNIE K・CHEMISTRY・SOUL'd OUT

キーワード
SOULHEAD 公式ページ
OCTOPUSSY 公式ページ   倖田來未 公式ページ   Sowelu 公式ページ   Crystal Kay 公式ページ
==============================================================


という事で、いかがだったでしょうか?SOULHEADを味わう事は出来ましたでしょうか?

一発目なので、これから色々と手を加えていくかもしれません。

なんで、もっとこうした方が見やすいとか、こういうものを取り入れてみてはどうかみたいなご意見や、取り上げて欲しいアーティストのリクエストなんかも、お待ちしてます^-^(リクエストは、必ずしも受理されるとは限りませんのでご了承ください。)尚、上でご紹介したPVは、あくまでも個人で楽しむ範囲で、ご覧下さい。


そして、次のピックアップ予定のアーティストなんですが、今からそのアーティストについての5つのヒントを出しますので、そのヒントから一体誰なのか?というのを推理してみてください。こうなったら細部まで楽しめるものにしてやる・・・フフ ぁ  ヒントは後に発表されるものほど分かりやすいものになっていくので、音楽ヲタの方は、早い内に当てちゃってください!


ヒント1:正統派R&B男性ソロアーティスト


ヒント2:ダンスも天下一品の坊主頭。


ヒント3:様々なアーティストとのコラボレーションが盛ん。

ヒント4:指が一本ないけど、そんなもの音楽には関係ありません。


ヒント5:甘いラブソングが得意。きっと彼の恋はオートマでしょう^-^


1~3で分かった人は、素晴らしい!もし分かった方は何個目のヒントで分かったか、是非教えてくださいね^-^


それでは!

[ 2006/02/13 21:28 ] Groove! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/80-99e6b437








