 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レビュー盛り合わせ:2007年10月第1週 

*発売日はいずれも10月3日です。
全9作品


SUPER LOVE SONG(初回限定盤)(DVD付)



『SUPER LOVE SONG』 B'z





先日ハリウッド・ロック・ウォークに日本人として初の殿堂入りという快挙を果たした彼らの新作。
豪快なギターに終始振り回されるエモーショナルなアッパーチューン。稲葉さんの漢臭いVo.と荒削りなサウンドに力が見る見る漲りますw 近年の彼らのアップナンバーは全く外してこないですねー貫禄もムンムンだし。「SUPER LOVE SONG」というタイトルも潔くて好きですw
カップリングにはA面曲に引けを取らない痛快な全英語詞ロック『FRICTION』と、序盤のシンセピアノによる音色が妙に温かいスロー『ここから』を収録。
★★★★★★★★☆☆


永遠の詩



『永遠の詩』 中島美嘉






全シングル『LIFE』がロングヒットを記録した彼女の新作。
シングル作「火の鳥」を彷彿させる幻想的なイントロから幕を開ける緩~いラヴァーズ・ナンバーで、映画『サウスバウンド』主題歌に起用されています。ラヴァーズを歌うのはおそらく「MY SUGAR CAT」以来ですねー。今年に入ってからの正統派路線が再び定着しはじめていたので、初めて聴いたときは一瞬違和感がありましたけど、メロディーや歌い方はちゃっかり今年の流れを汲んできているので、すぐ馴染む事が出来ました。でも個人的にこういう路線の楽曲は”たまに”でいいんよなぁ・・・w カップリングには、ジャズのスタンダードナンバーを勝手にしやがれ編曲でカバーした『You'd Be So Nice To Come Home To』を収録。
★★★★★★★★☆☆


↓他レビュー、PVはコチラ↓



幸せですか/スーツケース(初回仕様限定盤)(DVD付)




『幸せですか/スーツケース』 川嶋あい





ご存知元I WiSHの彼女のニューシングル。
ピアノとストリングスが切ない旋律をより掻き立てるバラードナンバー。「何もかもが遅すぎたね」というフレーズで幕を閉じるという、何ともやりきれない内容の1曲なんですが、楽曲全体でとってみればやはり彼女はマンネリまっしぐらという感じですよね・・・特にコード進行。これはもう1曲のミディアム・ナンバー『スーツケース』にも言えることなんですけど、次に展開するコードの予想が的中しすぎて何の面白みもないんですよねぇ。まぁ言い換えてみればそれは「安心して聴ける1曲」って事なんやろうけど、そろそろちょっとは冒険心、持ってみない?w ★★★★★☆☆☆☆☆


Triple-p/Samba




『SAMBA』 TRIPLE-P





ALICEとSHUNからなる2ピースHIP HOPユニットのニューシングル。
タイトルとおりサンバの野太いリズムを用いた無機質なミクスチャー・チューン。あれこれと詰め込んだ感の強いトラックは激しく近年のmoveっぽいですww ALICEの拙めの歌唱もmoveのYURIソックリw しっかしメジャーに出てきてしばらく経つのに、イマイチ泥臭さが抜けないなぁーw カップリングにはインディ時代のシングルのリメイク『YUME~Remake~』を収録。 ★★★★★★☆☆☆☆


赤い糸/LIVEラリー



『赤い糸/LIVEラリー』 RAG FAIR






6人組アカペラグループの新作。
1曲目は重厚なハーモニーワークが相変わらず秀逸な悠然バラードナンバー。てか彼らの楽曲をここまでまともに聴いたのは相当久々ですww というわけで、発売前はさほど注目してなかったんですけど、聴けば聴くほどにいいじゃないですかー!レオのVo.にリアルな温度が宿ってて、純粋に心を癒していきます。これにより、SMAPの「Triangle」などで知られる市川喜康によるどストレートなメロディーが尚の事効くわけですw カップリングの『LIVEラリー』は一転、4ビートがいいアクセントになっているキャッチーなアップチューンなんですが、こちらもなかなか捨て難いw アカペラ独特のアナログさ残したハモりはまさに彼らの極みですな (*・ω・*)ポッ  ★★★★★★★★★☆


Love is Special




『Love is Special』 faith





JAMとWEEVAからなるHIP HOPユニットの新作。
今作もクラシカルな音色に乗せたミディアム・テンポのナンバーに仕上がってますが、んーいい加減ネタ切れか?起伏の少ないメロによるHookはこれまでとは違う落ち着きをもたらしてくれたので評価できますが、それ以外の要素はどうも冴えない・・・。カップリングとして聴いたらまた印象は大きく変わってたんやろうなぁ。カップリングには退廃的な雰囲気の『Stars』と、Rap担当のWEEVAにフォーカスを当てたソウル要素の強いトラックが印象的な『Veil』を収録。★★★★★☆☆☆☆☆


シアワセの種




『シアワセの種』 Miss Monday





Monday姐さんの新作は、小気味いいフロウとメロディが心に活気を与えるアッパーチューン。昨今の彼女のシングルA面作は、こういう直向きな路線が続いていますねーそろそろまた超アゲアゲなパーティーチューン歌ってほしいんやけどなぁ~。彼女はこういう曲調になるとどうしてもフロウが一本調子気味になっちゃうので。まぁそれでもそこらに溢れ返す前向きでしかないJ-HIP HOP勢の中では全然良質な部類ですw カップリングの『オハナ -SpaceboyBoogieX HIP HOP remix-』は、前シングルのクラブ風Remix。シャープなストリングスがいい味出してます。その他緩やかなレゲエのリディムが流れる『月光-Floating Moon-』を収録。★★★★★★★☆☆☆


この歌を・・・・・・・・(音符記号)



『この歌を・・・・・・・・♪』 K×ET-KING






韓国人アーティストKと、関西発のレゲエクルーET-KINGのコラボシングル。
ポジティブなフレーズが並ぶリリックを炸裂させるラガ風POPチューンになってますが、コレK参加する意味あんのか?ww 特にユニゾンパートがどうも噛み合ってなく聴こえる・・・。 まぁこの手の明解な楽曲には目がないリスナーも少なくないので、需要はそれなりにありそうですけど、個人的には「ギフト」でお腹一杯です('A`) カップリングにはスロージャム「NO WOMAN,NO CRY」、Kをフィーチャーしたミディアムバラード『KI・ZU・NA~忘れないよ~』を収録。★★★★☆☆☆☆☆☆


JEWEL SKY - AZU



『JEWEL SKY』 AZU





SEAMOとのコラボ曲『心の声』で一躍有名になったAZUの2ndシングル。
ファンキーなタイトル曲は、クラブノリのグルーヴに塩梅よくJ-POPエッセンスを絡めているため聴きやすく、なかなかの好印象。いちいち発音がエロいのも吉と出てますw カップリングの『SO WONDERFUL』はよりPOPへと傾倒しています。『君に詠む歌』は、「心の声」が好きな方なら間違いなく気に入るんじゃないかなぁという印象のミディアムチューン。★★★★★★★☆☆☆




『SUPER LOVE SONG』             『永遠の詩』

『幸せですか』                  『赤い糸』  

『Love is Special』(ニコニコ動画会員のみ視聴可)

『シアワセの種』                『この歌を・・・・・・・・♪』

『JEWEL SKY』
[ 2007/10/09 12:30 ] シングル/2007年10月発売 | トラックバック(-) | CM(4)

なんか健チャンがB'zって意外な感じ(・∀・)ニヤニヤ
非行美嘉さんはメロディーはいつも通りな感じだよねw
トラックはアレだけど。
ラヴァーズロック?ってイマイチどんなんか分からないポニー♂ですたw
[ 2007/10/09 16:42 ] [ 編集 ]

>>ポニちゃん
B'zはそこまで大好き!ってわけじゃないけど、ハマったらとことん聴くからねww

メロはキャッチーやからラヴァーズでも全然聴けるww>中島
ラヴァーズはレゲエのジャンルのひとつで、かつラブソングっていう解釈で大方間違いはないと思うw
[ 2007/10/10 05:46 ] [ 編集 ]

どもっご無沙汰ですm(_ _)m

Miss Monday買ったーw
気のせいかもだけど歌っぽいっていうか...。歌が中心(?)みたいな?
まっいい曲だからいいんだけどー 笑


あとPerfume聞いたよー!
HALCALIっぽいって思ってしまった...笑
[ 2007/10/10 11:48 ] [ 編集 ]

>>ラビちゃん
おひさで~す(*ノ∀`*)ペチッ
おー買ったんや♪ 今回はだいぶ歌モノに傾いた楽曲よねーまぁ今に始まった事じゃないし、姐さんはこれでいいのさ♪ww

あーPerfumeがHALCALIっぽいっていうのはすんげぇ斬新な意見やけど、分かるかも!
[ 2007/10/10 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







