 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『天までとどけ』 中村中 

                         『友達の詩』
天までとどけ(DVD付)      


(着色している曲の見方は次のとおりです→赤色:注目曲、オレンジ色:シングルA面曲、ピンク色:シングルA面曲かつ注目曲、緑色:シングルカップリング曲、青色:シングルカップリング曲かつ注目曲、下線付き+太字:シングルレビューのリンク有)
1. 駆け足の生き様  2. 汚れた下着  3. 友達の詩  4. かくれんぼ  5. 風になる  6. 冗談なんかじゃないからネ  7. 未練通り  8. 回転舞台  9. プラットホーム  10. 私の中の「いい女」  11. さよなら十代  12. 愚痴 


昨年デビューし、性同一性障害を患っている事でも話題になったシンガーソングライター・中村中のアルバム『天までとどけ』(1月1日発売)。記念すべき元旦に発売された1stフルアルバムで、一躍名を馳せるきっかけになったシングル楽曲『友達の詩』も勿論収録されています。

主な収録曲を追っていくと、
思春期特有の痛~い症状を主観視して歌った勢いあるOP①『駆け足の生き様』、ショッキングなタイトルに惹かれたのもあって発売当初狂ったように聴いていた、ちょっぴりHな記念すべきデビュー曲②『汚れた下着』、自身の実体験でもある叶わぬ片想いを綴った歌詞を、透明感抜群の歌声でしとやかに歌い上げるロングヒット楽曲③『友達の詩』、映画主題歌に起用されることを受けて2月21日にリカットされる事が決定した、オーケストラを背に据えた雄大なバラード⑤『風になる』、 70年代~80年代ごろの歌謡曲の流れをまんま踏襲したといえる泥臭いアレンジが憎い⑦『未練通り』、一コマ一コマが目に浮かぶほど情景豊かな恋愛詞に思わず心が逸る、男声と女声が巧みに交錯する秀曲⑨『プラットホーム』、③がヒットした直後の作品だっただけに尚更、男声ダミ声×下手っぴ歌唱ぶりに衝撃を受けた昼ドラ「いい女」主題歌⑩『私の中の「いい女」』、大人と子供の曖昧な境目を彷徨いながらもしっかりと前を見据える主人公に目頭が熱くなった、約8分もの長編⑩『さよなら十代』、そしてメジャーデビューに先駆け配信されていた、研ナオコの「かもめはかもめ」チックな包容力のあるスロー⑫『愚痴』などなど、

男性と女性の両方の側面<肉体・表情・感性>を背負っているからこそ紡げるのであろう、重厚で奥深い楽曲が多く軒を連ねています。自分の体験を率直に投影した歌詞や、”中性的”と形容するのはまた違うような気もするソウルフルな歌唱など、彼女のアイデンティティーと称せる強烈な個性たちが生き生きと各楽曲に反映されていて、本当に文字どおり身震いが起きました。「何この曲キモ('A`)」と悪態を吐いていた⑩なんかにしても、今になっては「これも彼女だからこそ成せる1曲なんよなぁ」と真摯な感覚で受け入れる事が出来ます。
また楽曲のテイストは、そのほとんどが彼女が大きく影響されたという昭和歌謡をベースにしたものなんですが、ある程度現代ポップス風に味付けされているので、歌謡曲に興味を抱いている若者には持って来いな1枚ではないかなぁと思います。
このアルバムを機に、ますます歌手としての磨きがかかるであろう彼女から、今後も目が離せません!(*´д`*)ハァハァ

★★★★★★★★★★
公式ページ

中村中のアルバム出ましたが、オリコンでは意外にトップ20にも入ってないみたいですね。^^;
「友達の詩」のヒット一発で終わらないといいですが・・・。
[ 2007/01/07 18:33 ] [ 編集 ]

健ちゃんの「汚れた下着」の再生回数すごいことになってたよねw
あれ見てびっくりしたのを覚えてるw
綺麗な声で歌う曲と男声歌謡で両極端なのが(・∀・)イイ!!
[ 2007/01/08 01:34 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

『友達の詩』がヒットしたこともあって、猛ちょっと上位にくるかなぁと思ってたんですけどねぇ。>チャート まぁ聴いた人が満足してさえいればそれでいいや。 ぁ
[ 2007/01/08 09:45 ] [ 編集 ]

>>ピタくん

あれは多少手違いがあったんやけど、それでもよく聴いてたからねぇw 
男声のほうも、今では難なく聴けちゃうし(*ノ∀`*)ペチッ
[ 2007/01/08 09:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/681-3923cce2








