スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『年間音楽BEST 2006年の巻』&総評 


さて今回は、先日楽曲部門のみを発表した俺・木津健の「年間音楽BEST 2006年の巻」の、アルバム部門と全体を通しての総評をしたいと思います。
こちらもやはり選考にかなりの時間を要しましたが、何とか選び抜きましたw
それでは、俺の今年を象徴する20枚、どうぞ見てやってくださいw

ME II YOUNakedFOR REAL?
No.1 ME Ⅱ YOU:HI-D
No.2 Naked:SOULHEAD
No.3 FOR REAL?:久保田利伸
No.4 Between Friends:Tamia
No.5 Call me Miss...:Crystal Kay
No.6 ULTRA BLUE:宇多田ヒカル
No.7 The Dutchess:Fergie
No.8 Golden Best~15th Anniversary~:ZARD
No.9 B'Day:Beyonce
No.10 Home:アンジェラ・アキ

No.11 This Is Me:KiKi
No.12 A Girl Like Me:Rihanna
No.13 Corinne Bailey Rae:Corinne Bailey Rae
No.14 Doors:湘南探偵団
No.15 Ciara:The Evolution:Ciara
No.16 24-twenty four-:Sowelu
No.17 Paula DeAnda:Paula DeAnda
No.18 Eternal Rain:Rain(ピ)
No.19 ARIA:ARIA
No.20 Be as one:melody.



①厳密には2005年暮れの作品ながら、この1年を通してお世話になりました。来年1月の新作も楽しみ!
②こちらも引けをとらない名盤です。正直発売当初はここまで好感触でもなかったんですけど、やっぱシングル楽曲のパワーが莫大なものだったのが、高位置にランクインした最大の要因かなぁ。
③言わずと知れたJ-R&B/SOUL界の匠の今年3月の1作。あくまでも自分のスタイルを崩さずに歌い上げる凛とした久保田氏に痺れた、衝撃的かつ本格的な1枚です。
④実質の洋楽AL首位は彼女。スロー~ミッドナンバー中心の構成ながら、涙モノの美メロ楽曲が多数収録されており、その美声とともに何度も心洗われましたw
⑤クリちゃんの今年2月の新作。先行「Kirakuni」でR&Bに本格奮起した彼女の意気は、この1枚にも余すことなく反映されてました。
⑥Hikkiの約4年ぶりとなった4thはこの位置。前3作に比べて随分と複雑化した楽曲ばかりが収録されてますが、それらのクオリティは言わずもがなの出来でした。
⑦Fergie嬢のソロデビューAL。先行の「ロンドン橋」は、楽曲部門で大暴れしてくれましたw
⑧ZARDのデビュー15周年を記念したベスト盤。正直ベスト盤はオリジナルALとは根本的な趣旨が異なるし極力このランキングには選出したくなかったんですけど、このALを機に、個人的なZARD旋風が再燃したので、その自分的音楽貢献度の高さから、このあたりの位置が打倒なのかなとw
⑨今年屈指のエンタテイナー・ビヨ様のソロ2作目。全体的に使い古されたアプローチが目立ちましたが、今思えば、それだけビヨ様自身がその音に並々ならぬ拘りや愛着を持ってたっていう風にも解釈出来るのかもねw
⑩今年大躍進したアンジェラ・アキのメジャー1stAL。既発のシングル曲から想定するに、ピアノバラード中心なのかなぁーと思いきや意外や意外、色んなテイストの楽曲があってのめりこんじゃいましたw

⑪発売以降3ヶ月ぐらいに亘ってコンスタントに聴いてましたw
⑫Rihannaの2ndはここにランクイン。先行「SOS」は勿論、捨て曲の見当たらなかった名盤。
⑬ネオソウル/ポップ界の新人のデビューAL。楽曲柄、寝る前のBGMとしてよく聴いてました。
⑭7月をもって早すぎる解散に至った3ピースバンドのメジャー1st。ジャンルの垣根を飛び越えた安らぎの音楽が、この1枚の中にはあります。
⑮今月6日に発売になったばかりのCiaraの2枚目。歌唱の表現力が前作に比べて格段に増しており、その成長ぶりにただただ圧倒されました。
⑯Soweluの3rd。当初は「ポップすぎる」と文句をたれていたんですが、結局その聴きやすさの虜になってしまいましたとさww
⑰新鋭R&Bディーヴァのデビュー作。ティーンらしい瑞々しい歌声が好印象でした。
⑱韓国の生んだポップスター・Rainの日本での最新オリジナル作。濃厚なR&B楽曲が中心で、R&Bフェチの俺としてはたまらない内容でしたww
⑲Rhythm Zoneが売り出したR&Bアーティストの1st。敏腕STYによる技巧派楽曲が多く軒を連ねており、様々な視点から楽しむ事が出来ました。
⑳melody.の2ndAL。ドラムンベースに挑んだOP曲からテンション上がりまくりでしたww てか実質この1曲だけでこの位置にランクインしたも同然やったりしますww




総評
まず今年は例年以上に、まさにこのブログの掲げるコンセプトである”新譜”に対して意欲的な一年でした。名実ともにマイナーなアーティストにも自分からすすんでチェックしにかかった事によって、これまでの音楽習慣では絶対に発掘出来なかった、自分好みのアーティストにも多数出会うことが出来ました。特に楽曲部門上位にランクインしているAPOGEEや天上智喜は、その台頭といえると思います。

あと今年は、生涯で最も洋楽に触れ合った1年でもあったんじゃないかなぁと。洋楽歴はまだまだ浅いけど、前述のどおり”新譜”を積極的に追い求め続るというスタンスも功を奏し、本当に数え切れないほどたくさんの良質な音楽に巡り会えた気がします。

まぁ途中、多々葛藤する事もあり、正直今後このブログをいつ閉鎖してもおかしくない状況まできてはいるんですが、音楽に対しては来年も、現在と同じ寛容な姿勢で向き合っている気がします。いあ、来年どころか再来年もきっとww

最後に、今年この「音丼屋」というブログを介して出逢ったたくさんの皆さんの音楽感性に触発されて、今の自分の音楽ライフが構築されたといっても決して過言ではありません。本当に感謝してます(ノ´∀`*) 来年も、人や音楽との素晴らしい出逢いがある事を心から願いたいと思います!
て事で来年も、俺・木津健を、そしてこの「音丼屋」をどうぞよろしくお願いしますねぇm(_ _)m


2006.12.28 「音丼屋」店主  木津 健

スポンサーサイト

昨日、Corinne Bailey Rae聴きながら寝たよ~。
気持ちよく眠れるよね(-∀-)zzz

健ちゃんとブログを通して知り合って、
いろんな企画に参加させてもらったりして
すごく楽しい1年を過ごせたよ(´∀`)ノ
ポ兄♂ちゃんとも健ちゃんのおかげで仲良くなれたようなもんだし♪
来年もよろしく&遊びにいけたらいいな~(・∀・)ニヤニヤ
[ 2006/12/28 21:37 ] [ 編集 ]

年間ベスト僕もHikkiとCrystal Kayは、入れてますね。
今年も邦楽・洋楽問わず色んな新譜に出会えた一年でしたね?
来年も楽しみですよ。
[ 2006/12/29 00:56 ] [ 編集 ]

クリちゃんとHikkiは今年の邦楽アルバムの中で満足できた作品だったよー♪

俺も今年は今までの人生で最も音楽に触れた1年だったよ♪
それと同時に音楽を通して色んな人に出会えた1年だった!
ピタくんに巡り合わせてくれた健チャンにはホント感謝だよ!!
そして健ちゃんに会えて嬉しかった♪
来年はピタくんとそっちに遊びに行けたらいいなぁ(´∀`)♪
来年もよろしくね!
[ 2006/12/29 01:18 ] [ 編集 ]

(゜∀゜)

一位のHI-Dと二位のSOULHEADうちも聞いてたわ・・・今年なにきいてたかもぅ忘れた_| ̄|○

健ちゃんのブログで結構きいてみたいとかいうのありまひたわ(゜∀゜) 来年も忙しいだろうけど、色々な世界をみせてな(*´-`)

そして4月に会うときは寝ないようにしてなww
[ 2006/12/29 09:01 ] [ 編集 ]

木津健さん、こんにちは!
今年はたくさん音楽に触れ合った1年だったようですね。こちらに遊びにくるようになり、自分ではチェックしないであろう楽曲に、幾度となく出会えました。来年もたくさんの新しい音楽に出会えれば嬉しいです。木津健さん、また来年も宜しくお願いします。良いお年を!
[ 2006/12/29 10:22 ] [ 編集 ]

>>ピタくん

Corinneいいおね~寝る前に聴くと1曲目聴き終わる前に夢の中よww

こちらこそ、ピタくんのおかげでほんま自分の音楽ライフが刺激された1年になりました。来年は実際に会って遊べたらいいねー(*ノ∀`*)ペチッ 来年もよろしくぅ!
[ 2006/12/29 20:26 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

今年は本当にバランスよく聴けた1年だなぁと思いました。クリちゃんには是非来年も頑張っていただきたいところですww
[ 2006/12/29 20:27 ] [ 編集 ]

>>ポニちゃん

ほんまピタくんとの出会いは大きかったみたいで何よりやわぁ(ノ´∀`*) そういう思いがけないところから友達の輪が芽生えて、俺も嬉しい限りっすw
来年もよろしくねん~。今度はピタくんも一緒にリアルで会えたらいいねぇーんでまたカラオケいこうぜぃw 
[ 2006/12/29 20:29 ] [ 編集 ]

>>ろんたそ

HI-D (・∀・)イイネ!!
ろんたそにはマジで今年お世話になりましたわぁ。ありがとーマジで(*ノ∀`*)ペチッ 来年4月はどやろ・・・w 夜中やろうし、また寝るかもね ぁ

てことで来年もよろしくねん!!
[ 2006/12/29 20:30 ] [ 編集 ]

>>ワールダーさん

それはそれは恐縮です~。><
俺もワールダーさんのご意見とかを聞いて、色々考えさせられる事が多かったです。来年もどうぞよろしくお願いしますねん(*´д`*)
[ 2006/12/29 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/671-b9ba1539








