 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

参加型企画 『年間音楽BEST 2006年の巻』 

http://ondon.blog56.fc2.com/blog-entry-566.html

さて今回は、年末参加型3大企画のラストを飾る『年間音楽BEST 2006年の巻』を開催したいとオ思います。

これは言ってしまえば、これまで毎月末に行っていた参加型規格「月間音楽BEST」の拡張版ともいえる内容で、完全なる独断と偏見によって、年間をとおしての音楽ランキングを決定して頂く、というものです。これまで各月の「月間音楽BEST」にご参加頂いていた方は今一度そのランキングを見直して、1年間を総括する意味でもランキングを作成していただきたいと思っております。もしご参加された事がない方も、是非この機会に、自分の音楽ライフを見つめ直して頂きたいなと思います。

選出部門は、楽曲のみで構成される『楽曲部門』と、アルバム作品のみで構成される『アルバム部門』の計2部門で行います。『年間MVP』は、『年間My音楽アワード』内の「ベスト・オブ・アーティスト賞」にてそれとほぼ同様の内容の選出をするため、選出対象から除外しました。

尚、ランキングの項目数は各部門、10、20、30、50、100のいずれかをお選びください。と、基本的には「月間音楽BEST」と何ら変わりありませんw あと、こっちの記事うpが予定した日時より大幅に遅れてしまったため、皆さんのランキングの受付期間を12月31日から来年1月7日までに延長させてもらいます~m(_ _)m

今回は俺、木津健のランキングを発表します。設定は、楽曲部門→TOP50、アルバム部門→TOP20です。ではどぞー。(カッコ内の文字は、過去のMy「月間音楽BEST」内でのランクイン推移、太字表示はその中で月間首位を獲得した楽曲です)


A Girl Like MeLovespaceA Perfect Sky

No.1 Pray:SOULHEAD (2月首位、3月5位、4月19位)
No.2 Deja Vu feat. Jay Z:Beyonce (6月9位、7月首位、8月6位、9月4位、10月18位)
No.3 Boomerang:天上智喜 (1月首位、2月6位、3月4位)
No.4 A Perfect Sky:BONNIE PINK (6月首位、7月2位、8月13位)
No.5 SOS:Rihanna (4月3位)
No.6 ULTIMATE GIRLS:Foxxi misQ (10月首位、11月首位)
No.7 Lovespace:名取香り (4月6位、5月10位、6月20位)
No.8 CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK:安室奈美恵 (5月首位、6月7位)
No.9 London Bridge:Fergie (9月首位、10月7位、11月16位)
No.10 Kirakuni:Crystal Kay (2月2位、3月16位)


まずはこの1年間のTOP10の発表。先日公開した自己満アワードでも選出した楽曲やアーティストがちらほらww まぁ見事なまでに女性アーが揃い踏みしましたw 

①俺のこの1年を象徴すべき1曲になりました。前期は狂ったようによく聴ききました。
②俺の「月間音楽BEST」中、今年最も長い期間TOP20にランクインしていた楽曲w 自分で制作したランキングとはいえ、5ヶ月って凄いわww 如何に自分がデジャヴ中毒に罹っていたのかがよく分かりますw
③ブンブンブメランテーン(*´д`*)は3位に。後期の活動は随分尻すぼみと化してましたけど、この曲は凄まじくよかたよww
④デビュー10周年という節目の年に本格ヒットが出せてよかったね(・∀・)ニヤニヤ
⑤「月間・・・」では4月で3位を一度獲ったきりランキングにはそれ以来顔を出さなかったんですけど、一年通して安定した頻度で聴いてたのでw
⑥今年イチオシ新人。2ヶ月連続首位を獲得出来るほど自分の中でヒットする楽曲が、果たして今後出てくるかどうか・・・。
⑦これも前期を中心にかなりの頻度で聴いてました。 おかんの着うたやったっていうのも大きいかもw
⑧安室ちゃん(*´д`*)ハァハァ やっぱ倉夫妻は偉大です・・・。ちなみに両Aの「人魚」はTOP100にも入ってません(*ノ∀`*)ペチッ
⑨首位獲った9月は特にロンドン橋フィーバーに見舞われてましたw
⑩あらためて「月間・・・」を見直したら、ランキング的にはそんなに振るってなかった事に気づかされたw

今宵エデンの片隅でALL MY GIRLSLies (5万枚限定生産盤)

No.11 今宵エデンの片隅で:GARNET CROW (8月3位、9月2位、10月6位、11月17位)
No.12 MY GIRLS:May J. (7月3位、8月15位)
No.13 JET:Hoi Festa (4月4位、5月16位)
No.14 XXX feat.KODA KUMi:SOULHEAD (2月3位、3月11位、4月15位)
No.15 ソツギョウ:加藤ミリヤ (2月8位)
No.16 ゴースト・ソング:APOGEE (5月17位、6月15位)
No.17 Lies:倖田來未 (1月6位、2月17位)
No.18 笑顔のままで:上戸彩
No.19 Dear friend:Sowelu (5月3位)
No.20 ダーリン I Love You:好色人種 (4月5位、5月15位)

11位から20位はこうなりました。まずは今年のランキング付けの最終となった11月まで4ヶ月連続でランクインしていたガネクロが11位。iPodでもよく聴きました。あとはMay J.やHoi、ミリヤ、SoweluといったSony系のアーが多く名を連ねてます。あとはやっぱりAPOGEE!おそらく、というか絶対今年最もはまったバンド楽曲だと思いますw 上戸彩は「月間音楽BEST」でのランクインは1度もなかったものの、5位のRihanna同様、毎月ある程度の頻度で聴いていたので高位置ランクインです。

boyfriendIdentityクリス・ブラウン(初回生産限定盤)

No.21 魔法の人:奥華子 (1月7位、3月6位)
No.22 Identity:MITO (5月2位、
No.23 You:木村カエラ (1月3位)
No.24 One More Time:SOULHEAD (5月11位、6月5位 *6月はRemix)
No.25 Last Summer:加藤ミリヤ (7月6位)
No.26 boyfriend:AYUSE KOZUE (4月8位、6月17位)
No.27 Run It! feat.Julez Santana:Chris Brown
No.28 有心論:RADWIMPS (8月5位)
No.29 Tha F.Q's Style feat.JiN:Foxxi misQ (8月11位)
No.30 The Club:天上智喜 (3月2位、4月20位)

21位~30位はこうなりました。まずは倖田來未騒動を受けて知名度急上昇中の奥華子。3月のALもよかった!ソウルヘはここでもAL楽曲でランクイン。USでも大ヒットしたChris Brownも今年初頭にALをよく聴きましたー。RADもカラオケでよく歌ったしねぇ。AYUSEたんの新作はまだ出ないのかYOヽ(`Д´)ノ

ジーザス夢の途中/校庭に見つけた春m-flo inside-WORKS BESTII-

No.31 Zingy feat.Beenie Man:Ak'sent (7月4位)
No.32 七色の明日~brand new beat~:BoA (4月2位)
No.33 ジーザス:バブル青田 (4月首位)
No.34 Lotta Love:m-flo loves MINMI (8月4位)
No.35 Is This Love?:ARIA (2月4位、3月14位)
No.36 愛は特効薬:広瀬香美 (2月7位、3月18位)
No.37 better days feat.加藤ミリヤ、田中ロウマ:童子-T (2月18位)
No.38 夢の途中:平川地一丁目 (4月7位)
No.39 レトルト:扇愛奈
No.40 裸の太陽:YUKI (8月7位、9月11位)

31位~40位はこうなりました。4月首位を獲ったバブル青田さんがこの位置にランクインw あと2月発売の楽曲が4曲もこの位置にランクインしてますww 40位のYUKIはカップリングの方が断然(・∀・)イイ!!

Release TherapyIT’S IN THE STARS(初回限定盤)(DVD付)恋の煙

No.41 Money Maker feat.Pharrell:Ludacris (9月12位、10月5位、11月18位)
No.42 Real Voice:絢香 (8月18位)
No.43 Do What U Gotta Do feat.AI,安室奈美恵,Mummy-D:ZEEBRA (2月9位)
No.44 Magic Music:木村カエラ (7月5位)
No.45 いつかは笑ってうたえる悲しい歌:うたまろ
No.46 Brand New Map:K (8月首位、9月5位)
No.47 レベルアップ:扇愛奈 (9月15位、10月17位)
No.48 This Love:アンジェラ・アキ (6月2位)
No.49 IT'S IN THE STARS:w-inds. (2月15位)
No.50 恋の煙:チャットモンチー (3月首位)

41位~50位はこうなりました。41位には3ヶ月連続ランクイン達成の「エーイエーイエーイ(・∀・)」がランクイン。何なんだあの破壊力抜群のキャッチーさは・・・。43位のZEEBRAは俺のカラオケの十八番になりつつある1曲w 盛り上がるしねー(*ノ∀`*)ペチッ 23位にもランクインしたカエラたんは、出す曲出す曲が好印象でした。 先日「iPod Shuffle賞」に選出した扇愛奈もランクイン。今日も持ち出してバイト先行きましたよ~w




アルバム部門のランキングと総評については、諸事情のため後日発表したいと思いますー。
ちなみにランキングテンプレの方を一応TOP50まで作成して追記にて公開してますので、よろしければお使いくださいー。改造おkです。



No.1
No.2
No.3
No.4
No.5
No.6
No.7
No.8
No.9
No.10

No.11
No.12
No.13
No.14
No.15
No.16
No.17
No.18
No.19
No.20

No.21
No.22
No.23
No.24
No.25
No.26
No.27
No.28
No.29
No.30

No.31
No.32
No.33
No.34
No.35
No.36
No.37
No.38
No.39
No.40

No.41
No.42
No.43
No.44
No.45
No.46
No.47
No.48
No.49
No.50




SOULHEADのALは良ALでしたね。
最近のバラードっぽい路線はいまいちな感触ですが・・・

May J、AYUSEあたりは来年が楽しみですね。
[ 2006/12/25 22:58 ] [ 編集 ]

すご~い!50位まで出してるw
今、自分も選考で悩んでるんだけど、
月間BESTで上位になった曲が
必ずしも1年通して上位に来るとは限らないっていうのを痛感してるw

十八番のZEEBRAが是非聞きたいな~w
[ 2006/12/26 01:53 ] [ 編集 ]

>>蒲鉾さん

同じく最近のはあまりピンときませんでした。
ALは過去3枚の内で一番ハマったかもww

AYUSEは4,5,6月連続リリースで勢いづいてたのに、何故そこからリリースの音沙汰がないんやろ・・(´・ω・`)ショボーン
[ 2006/12/26 07:08 ] [ 編集 ]

>>ピタくん

ほんまは100位まで出せる状態ではいたんやけど、激しくまんどかったから50に留めたww
俺の場合月間で首位とったのが大体順当に上位にきたけど、実際色々あるもんねぇ。1月からの皆勤賞は多分ピタくんともう一方ぐらいしかいないから、ランキング楽しみにしてるおw

シマウマ兄さんはまたリアルで会ったときにでも(*´д`*)ハァハァ
[ 2006/12/26 07:11 ] [ 編集 ]

すごww
50位なんてとてもじゃないけど参考資料(再生回数)がないと出せないよw
1年間に聴いてる曲ってはんぱないもんねー
Deja Vuは1位じゃなかったのが意外だったw
[ 2006/12/27 21:50 ] [ 編集 ]

>>ポニちゃん

んだねーやからその分選考には時間を要したけど、結構楽しかった♪ 「Deja Vu」は1位とそんな大差ないから実質1位のようなものかもww
[ 2006/12/28 00:02 ] [ 編集 ]

年間My音楽アワードが完成したよー!色々あって迷っちゃったけど・・・;

年間音楽BESTの方は制作真っ最中!多分ミリヤが多く出てくると思うけど(笑
[ 2006/12/28 16:06 ] [ 編集 ]

>>ラビちゃん

参加ありがとー!早速みさせてもらうねw
ミリヤは俺も今年大健闘したと思うし、全然おkww
[ 2006/12/28 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/666-30305ec4








