 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のシングルレビュー:2006年12月11日 

*いずれのシングルも、12月6日発売です。

Black&White (ジャケットB)(DVD付)まずはAAAのニューシングル『Black&White』。来年元旦に発売されるアルバムへのリードシングルとなる今作は、タイトルどおり「黒」と「白」を基調とした両A面2曲を収録。まず1曲目『Samura Heart-侍魂-』は、アグレッシヴな音が蔓延った気迫に満ちたアッパーチューン。三味線や尺八など、和風情溢れる楽器を盛り込んでおり、まさに”侍魂”を大々的にアピール出来ている1曲といえます。もう一方の『Winter lander!』 は、ポップなメロディーが銀世界のように繊細な粒子となって駆け躍る、彼ららしいキラキラ・チューン。メンバーのユニゾンパートが多く、LIVEの大団円などにも適していそうな1曲です。

そして前述のように、来年1月1日には2枚目となるフルアルバム『ALL』がリリースされます。今年発売した9枚にも及ぶシングル楽曲を余すことなく収録したベスト盤的内容になっていますが、グループ名の由来である「ATTACK ALL AROUND」の1単語ずつを毎回アルバムタイトルに使用している事から、『次回作「AROUND(予想)」で解散なのでは・・?』という不安げな声も囁かれ始めていますが、来年2月7日には初のカヴァーアルバムの発売がスタンバイしており、今はまだそんな心配をする必要は全くないかもww

★★★★★★★☆☆☆
公式ページ

『Samurai Heart-侍魂-』




流星ミラクル続いていきものがかりのニューシングル『流星ミラクル』。MBS系アニメ「天保異聞 あやかしあやし」OPテーマに起用されているタイトル曲は、琴線をくすぐるコード進行に彼らの素朴フレイヴァーが絡み合った生き生きとしたアッパーチューン。凡々としすぎてるかなぁという感が否めないメロディーですが、適度な懐かしさを引き起こしているブルースハープの音色が妙に心地よいので、その分辟易は弱まりましたw Vo.吉岡のいい意味であっけらかんとした歌唱も、相変わらず彼らのシンボルとして、楽曲のムード作りに貢献出来ていると思います。

カップリングの『雪やまぬ夜二人』は、ちょっぴり切ないミディアムバラード。ロマンチックな歌詞が心を陶酔へと導きます。 『風に吹かれて』は、エレファントカシマシ1997年のナンバーのカヴァー。ズンズンと拍を刻むリズミックな8ビートがキャッチーです。

更に来年2月14日には、早くも次のシングル『青春のとびら』のリリースが控えています。この調子なら、アルバムも近そう・・・!

★★★★★★☆☆☆☆
公式ページ(試聴できます)





心のリズム飛び散るバタフライラストはGIZA所属の3ピースバンド・doaのニューシングル『心のリズム 飛び散るバタフライ』。テレビ朝日系アニメ「蒼天の拳」EDテーマに起用されているタイトル曲は、GIZAらしい長ったらしいタイトルにニヤリとほくそえんでしまった優雅なバラードナンバー。アコギを活かした都会風なサウンドは彼らならではの作風ですが、ここまでシンプルな仕上がりなのは、最近の作品の中だと珍しいかなぁ。でも普段は男臭い楽曲が多い分、こういう淡い楽曲はいいアクセントになります♪ ただCメロが終わった後にサビがもう一波来るかなぁーと思ったらそのままあっけなく終わっちゃったので、何だか釈然としなかったです(´・ω・`)ショボーン 

カップリングの『One Love』も、1曲目と同路線の音使いで展開するアコースティック色の強いミディアムチューン。そして『she's gone』は、全英語詞の黒々としたリズム感が魅力のナンバーになってます。てか今回は、とことんしっとり攻めな1枚なのね・・・w

★★★★★★★☆☆☆
公式ページ


AAAって出せば出すほど赤字になってそうなんだけど、
ここまで出すってことは実は利益がちゃんと出てるのかな?w
今回は「Winter lander!」の方が好きかなぁ…。
「Samura Heart-侍魂-」は『疾風乱舞』の頃のDA PUMPとなんとなくカブるw
2月7日のはカバーアルバムみたいだね。
[ 2006/12/12 09:12 ] [ 編集 ]

>>ピタくん

指摘ありがと。俺最近こういう早とちりマジ多すぎ・・・_| ̄|○ 

赤字覚悟で売り出してはいるんやろうけど、売上げだけから見るに、正直結果はさほどついてきてないよね。
ファンは決して少なくないように感じるんやけど・・。

>>「Samura Heart-侍魂-」は『疾風乱舞』の頃のDA PUMPとなんとなくカブるw

気持ちよく分かるよww 
[ 2006/12/12 11:51 ] [ 編集 ]

エイベックス5億円の赤字みたいですよ。倖田來未やAAA,浜崎あゆみに宣伝費つぎこみなんじゃ・・・・・
[ 2006/12/12 13:10 ] [ 編集 ]

>>柴犬さん

今は前みたいにCD売れませんし、宣伝費も抑えないとやっていけないやろうに、あの会社はいつも無茶しますからねぇw あの体質は、そう簡単には変わらないと思いますね(´ヘ`;)
[ 2006/12/12 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/654-98f14450








