 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Ciara:The Evoiution』 Ciara 

                          『Promise』
Evolution      

(着色している曲の見方は次のとおりです→赤色:注目曲、オレンジ色:シングルA面曲、ピンク色:シングルA面曲かつ注目曲、緑色:シングルカップリング曲、青色:シングルカップリング曲かつ注目曲、下線付き+太字:シングルレビューのリンク有)
1. That's Right feat.Lil Jon  2. Like a Boy  3. Evolution of Music (Interlude)  4. Promise  5. I Proceed  6. Can't Leave 'Em Alone feat.50cent  7. C.R.U.S.H.  8. My Love  9. Evolution of Dance (Interlude)  10. Make It Last Forever  11. Bang It Up  12. Get Up feat.Chamillionaire  13. Evolution of Fashion (Interlude)  14. Get in, Fit In  15. Evolution of C (Interlude)  16. So Hard  17. I'm Just Me  18. I Found Myself  19. Love You Better


大物が数多く在籍するSony BGM傘下のレーベル・La Face Records所属のフィメールR&Bアイコン・Ciaraの2ndアルバム『Ciara:The Evolution』(12月6日発売)。
1st『Goodies』やそこから派生したシングルが軒並みヒットを記録し、一躍トップ・アーティストの仲間入りを果たした彼女の、前作から2年2ヶ月ぶりとなる待望の新作です。更に今作では、彼女のブレイク仕掛人であるLil JonやJazze Phaをはじめ、Dallas Austin、Bryan Michael Cox、Rodney Jerkins、The Neptunes、will.i.am(Black Eyed Peas)、Polow Da Donら、新鋭からベテランまで錚々たる布陣がクリエイターとして集結しており、力の入れようが半端なく伝わってきますw

まずは注目曲。

①『That's Right feat.Lil Jon』
ガールズ同士の掛け合いから幕を開けるOPナンバー。彼女のシングル『Goodies』などを手がけ、R&Bから派生した新たなジャンル”Crunk&B”を世間に浸透させた張本人・Lil Jonの手がけた超粋のいいアッパーチューン。ダーティーに仕立てられたパーカッションや、Lilのガナった煽りなどとにかくサウス色丸出しの作風は、堪らない人には堪らないはず!w でもPro.もPro.だけに、もう少しCrunk寄りなものを想像・期待していたんですけど、言うほどドップリは浸かってませんでしたね。まぁ満足がいっているので別に(・∀・)イイケド!!

④『Promise』
Pussy Cat Dollsの『Buttons』やFergieの『London Bridge』などを手がけて、今年飛躍的にシーンに名を馳せた新進気鋭・Polow Da Donプロデュースによる、なだらかなテンポながら確かな躍動を感じるミッド・ナンバー。このALからの正式な1stカットシングルになります。Verseでの『ユ~ゥユ~ゥユ~ゥ♪』というくすぐったいフレーズが印象的です。実は音源が解禁になった当初は全然見向きもしてなかったんですが、AL発売に伴いグングンと再生回数が急上昇、今では結構お気に入りな1曲ですw

⑱『I Found Myself』
オリジナル版の収録曲ラストを飾るのは、まるで心を抉られているかのような悲痛な感覚に陥らせる哀愁が被覆した旋律と、閑寂としたアレンジ、そして失恋という事実を潔く受け入れ明日に希望を見出していく痛いほど純心なリリックと、そのすべてが至極のスローバラード。プロデューサーは安室奈美恵も手がけた名匠・Dallas Austin。前作ではここまで正統的なバラードには挑んでいなかったので、新鮮な心持ちで聴き浸る事ができました。こういう素朴なスロー大好き(*´д`*)ハァハァ

その他
繊細なストリングスが鳴り響くチキチキ系チューン②『Like A Boy』、鈍く不活発なシンセ・ビートを敷いた⑤『I Proceed』、ムキムキ50㌣客演のえらくメロウな⑥『Can't Leave 'Em Alone』、おそらくアルバム中最も前作の音楽性に程近いかと思われるキャッチーなCrunk⑦『C.R.U.S.H』、Rodney Jerkinsお得意の小気味いいブラスが唸るポップ寄りアッパー⑩『Make It Last Forever』、Jazze Pheのオッサンが手がけた不穏なシンセが妙に感慨深い映画「Step Up」サントラ提供のスマッシュ・ヒットシングル⑫『Get Up』、「ダッダッダッダダッダ・・・」という洗脳型フレーズや日本語の「イチ・ニッ・サン」を取り入れるなど、wil.i.amのユーモア・センス満載な⑭『Get In,Fit In』、1回聴いて即ネプ作だと分かってしまうほどキレの悪いビートが際立った技巧的な歌唱で魅せるミディアム⑰『I'm Just Me』、そして勝気な内容のリリックをラップ風のパートを通して誰かに諭すように歌う日本盤ボーナストラック⑲『Love You Better』などなど、

やはり個人的にネ申アルバム認定した1st ALに顕著に見られたCrunk&B路線の楽曲が、今作ではすっかり減退していた点が若干心残りではあるんですけど、器用なプロデューサーを多数抜擢した事より、これまでは兆しさえ見せなかった彼女の新たな音楽的な側面を打ち出す事に成功しているので、楽曲面に関してはほぼ言う事無しです。それに歌唱法も楽曲によって随分様変わりしてたし、彼女自身も前に比べて格段にキャパが上がったなぁと感心しちゃいましたw 決して派手な作りではないけど、合間に挟まれてる自己紹介的な含意のあるskitも含め、ディテールから念入りに作りこまれた手堅い1枚になってます(ノ´∀`*)

★★★★★★★★★☆


ああああ、また気づいたらこんな長文になってやがる_| ̄|○


(*´Д`)シアラた~んマジいいよー♪
何曲か聴いただけでヤバイアルバムだと思った!!
明日からもヘビロテだよ♪
どのProd.もいい仕事してるよね~!!
個人的に国内盤ボートラはいらないと思ったw
[ 2006/12/07 00:19 ] [ 編集 ]

>>ポニちゃん

さっきは報告ありがとね!助かりやした(ノ´∀`*)
何回繰り返し聴いても全然飽きないんよねぇw 素晴らしい!ボートラは少なくとも前の『Crazy』よりはましぽwwまぁどっちにしろあんま聴いてないねんけどね・・(;´Д`)
[ 2006/12/07 00:44 ] [ 編集 ]

個人的には軽々と前作越えした感じ♪
Interludeがただの語りだけどちゃんと1曲として分かれてるのが地味に嬉しいw
現時点ではずば抜けて「Can't Leave 'Em Alone」が好き♪
[ 2006/12/07 02:36 ] [ 編集 ]

>>ピタくん

前作に変に思い入れが強い分、越すのはまだまだ先かなぁ(;´Д`) 『Can't Leave・・・』(・∀・)イイネ!! 50㌣色に染まりすぎてない所がまた素敵やなぁ。
[ 2006/12/07 11:44 ] [ 編集 ]

6がクラブ系のだと思ってたけど、かなりメローでよかったですね^^
前作より歌もダンスも磨きがかかってていいです。
[ 2006/12/07 21:55 ] [ 編集 ]

>>サムさん

お初です~。どこをとっても、爆発的な成長を遂げてますよねぇ>Ciara 歌も前に比べて数段上手くなってましたしw
[ 2006/12/08 01:15 ] [ 編集 ]

木津健さん、こんにちは!
実は今日、このアルバムを買おうか迷ってしまいました。歌もうまくなって、全体的に悪くはないのですが、どうも前作の印象の方が強くて・・・。木津健さんの評価は高いようですし、もう一度試聴してみて決めます。
[ 2006/12/10 19:10 ] [ 編集 ]

>>ワールダーさん

同じく前作の出来がちらついて、当初はどうしても心から好きにはなれなかったのですが、今はすっかり自分の中で名盤入りしちゃってますw オススメなので、是非聞いてみてください♪
[ 2006/12/10 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/640-4e15e7ec


Ciara 「Ciara: The Evolution」

1stアルバム「Goodies」からのカットシングルや、客演曲でヒット曲を連発し、現在のR&Bシーンに欠かすことのできない存在となった、歌って踊れる女性シンガー"Ciara"の待望の2ndアルバム「Ciara: The Evoluti
[2006/12/08 00:20] URL PONY♂ ENTERTAINMENT INC.

Ciara:THE EVOLUTION ♪Ciara

衝撃のcRUNK & Bチューン「Goodies」で彗星の如く現れ、その後も「1,2 STEP」「Oh」など立て続けにビッグヒットを飛ばし続け、一躍スターダムに登り詰めた(*´Д`)シアラた~んの待望の2nd Album『Ciara:THE EVOLUTION』です。
[2006/12/13 19:50] URL (ΘωΘ) meryland(ΘωΘ)

Ciara : The Evolution/Ciara(シアラ)

The EvolutionCiara 曲名リスト1. That's Right2...
[2007/01/21 15:20] URL Music Addict






