スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『BESTYO』 一青窈 


                          『てんとう虫』
BESTYO      


(着色している曲の見方は次のとおりです→オレンジ色:シングルA面曲、紫色:1stAL『月天心』収録、緑色:2ndAL『一青想』収録、青色:3rdAL『&』収録)
1 ハナミズキ  
 2 翡翠    3 もらい泣き    4 一思案(ひとしあん)    5 月天心    6 影踏み     7 うれしいこと。    8 江戸ポルカ    9 大家    10 さよならありがと    11 指切り    12 アリガ十々     13 かざぐるま    14 金魚すくい    15 あこるでぃおん~Long Ver.    16 てんとう虫 


本格派女性アーティスト・一青窈の、デビューからの4年間をこの1枚に凝縮させたベスト盤『BESTYO』(11月29日発売)。これまでに発売されたシングル曲8曲は勿論、3枚のオリジナルアルバムやシングルのカップリング曲からの選りすぐり楽曲や、更には新曲『てんとう虫』も収録と、ベスト盤ながらなかなか力の入った1枚です。ちなみにアルバムタイトルの読みは『べすとよー』ではなく『べすちょ』ですw

もらい泣き

①『ハナミズキ』
③と並ぶ彼女の代表曲。今は無き「火曜サスペンス劇場」のEDテーマとして起用された事によって、普段ポップスに大しては敬遠気味な熟年層にも多大な支持を得ました。大切な人を何よりも真摯に想い続ける歌詞を、壮麗な曲調に乗せて彼女がしとやかに歌い上げる名バラードで、何でもアメリカで起こった同時多発テロに感化されて作られた楽曲なんだとか。

③『もらい泣き』
記念すべき彼女のデビュー曲。発売後ジワジワと売り上げを伸ばし、最終的に50万枚近いセールスを記録しました。アジアン・テイスト芳しいリフレイン効果のあるイントロや、「ええいああ」という奇抜すぎるフレーズなど、当時この曲を初めて聴いた人は、インパクトが強いすぎておそらく困惑さえ覚えた事でしょうw(自分でもそうでしたw) 作曲は①や⑨も手がけたマシコタツロウ。彼の紡ぐ曲には、人を惹き付ける一種の魔法のような不思議な力が宿っているように感じます。

⑯『てんとう虫』
昨年の『sp bank fes '06』でいち早く披露され話題になっていた、このアルバム唯一の新録曲。昨年暮れ発売の⑪に続き、ap bankでの共演を機に親しくなった小林武史をプロデューサーに迎えた季節感あるミディアム・ナンバーに仕上がっており、世界規模のメッセージを託した歌詞や、人間味ある温かい歌唱など、これまで以上に身近な存在になった彼女に出逢える事でしょう。


その他の主な収録曲を追っていくと、
圧迫された雰囲気の中彼女が滑々と悲しげに歌う③カップリング曲②『翡翠』、彼女のリスペクトする井上陽水が作曲したポエム風叙情曲④『一思案』、柔和なアレンジが心を清める隠れた名曲⑥『影踏み』、ラテン調のリズムに乗せ「ててとてとてとしゃん~♪」というキャッチーなフレーズを歌う魅惑の軽快チューン⑧『江戸ポルカ』、③がロングヒットする中リリースされた麗しくも儚い和風バラード⑨『大家』、CMソングとしても起用されている重厚なアレンジを背に敷いた彼女にしては希有のラヴ・ソング⑩『さよならありがと』、コバタケをプロデューサーに迎えたロック風アプローチに発売当時一驚した⑪『指切り』、時代劇映画「蝉しぐれ」イメージソングに起用されていた懐かしさが立ち込める情景豊かなスロー⑬『かざぐるま』、クラブ寄りの怪しいトラックが異彩を放つミステリアスな夏ウタ⑭『金魚すくい』、思春期の頃の心情を切り取った繊細な歌詞が妙に響く⑮『あこるでぃおん~Long Ver.』(シングル『大家』カップリング曲/1stAL『月天心』にはこのショート・ヴァージョンを収録。)などなど、

彼女の独特なまでの感性が織り成す楽曲を、心行くまで満喫出来る1枚です。
ただ『江戸ポルカ』と両A面扱いだった『夢なかば』が収録されていない事が思いのほか口惜しくてならないんですが、アルバム曲やカップリング曲が万遍なく収録されているだけに、そこら辺はあんまり気にしない方がいいんかもw

公式ページ
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/618-d4145903








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。