 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『IT'S A NEW DAY』 矢井田瞳 


                       『初恋』
IT'S A NEW DAY(初回限定盤)(DVD付)      

(着色している曲の見方は次のとおりです→赤色:注目曲、オレンジ色:シングルA面曲、ピンク色:シングルA面曲かつ注目曲、緑色:シングルカップリング曲、青色:シングルカップリング曲かつ注目曲、下線付き+太字:シングルレビューのリンク有)
1. 御堂筋PLANET  2. やさしい手  3. STARTLiNE ~it’s a new version~  4. 地下室の渦  5. キッチン  6. 初恋  7. Go my way  8. ミッドナイトスナック  9. 何もやりたくない  10. Tea-time  11. 37.0℃  12. おやすみ 

”ヤイコ”の愛称で知られる女性アーティスト・矢井田瞳のニューアルバム『IT'S A NEW DAY』11月22日発売)。2000年にメジャーデビューして以来通算6枚目となるフルアルバムで、今年発売のシングル3曲も収録されています。また、長きに渡って在籍していた東芝EMIを離れ、avex関与のインディーズ・レーベル”青空レコード”に移籍後初となるアルバム作品でもあります。

主な収録曲を追っていくと、
彼女の生まれ故郷でありルーツでもある大阪の事について歌った、軽快なブラスも盛り込んだ爽やかなOPチューン①『御堂筋PLANET』、どうもサビが大塚愛の「甘えんぼ」に聴こえてならない「赤い羽根共同募金」CMソング②『やさしい手』、力強く叩き打つ4ビートドラムに釣られるかのように心も躍動する「上がり!イエーイイエーイ!」ソング③『STARTLiNE』、圧迫感のある歪んだギターフレーズとポジティブとネガティブの共存する歌詞が聴き手の心に印象的な余韻を焼き付ける④『地下室の渦』、ヤイコにしては珍しいピアノに頼ったサウンド構成にも注目してほしいほろ苦すぎる恋歌⑥『初恋』、一転して開放的なひと時を提供してくれる、「壮健美茶」CMソングにも起用された疾走感あるアッパー⑦『Go my way』、スウィング・ジャズに挑んだ不穏なムード漂うナンバー⑧『ミッドナイトスナック』、「何もやりたくな~~~い」とニートの気持ちを代弁したかのような強烈なフレーズをただリフレインするアルバム曲ならではのコミカルなロックンロール・トラック⑨『何もやりたくない』、現在大ヒット中の映画「DEATH NOTE」のトリビュート盤にも収録された鈍重ロック・チューン⑪『37.0℃』、そしてフォーキーなギターに乗せて聴き手に諭すように歌い上げる物寂しげなミディアム⑫『おやすみ』などなど、

これまでのアルバムよりも一層アコースティック性を強めた、全体的に落ち着いた1枚になってます。なのでファンの方の中には、従来の音楽性とのギャップに難色を示す方もいるかもしれないですけど、個々の楽曲には相変わらず親しみを感じるし、歌詞も妙にリアル味を帯びてたりで、最終的には”ヤイコらしさ満載の1枚だ”という結論に辿り着くとはと思うんですけどねww

★★★★★★★★☆☆
公式ページ


ヤイコは、最近聞いてないですね。^^;
でも、お茶のCMソングは、印象深いですね。
映画『DEATH NOTE』の「37℃」もなかなかいいですね。
この辺は、よく聞いてました。
[ 2006/11/26 18:51 ] [ 編集 ]

ヤイコは最近あまり聴かなくなってしまいました。どうしてもデビュー当時の印象が強く、最近の曲からはあまりヤイコ独特の“毒”が消えてしまったように感じます。悪くはないのですが、いい意味での“毒”のある曲を久しぶりに聴いてみたいものです。
[ 2006/11/27 16:32 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

『Go my way』はサビがとにかくインパクトありますねww 『37℃』は実はこのアルバムが初聴きになったんですけど、映画の世界観にも思いのほかマッチしてると思いましたね。
[ 2006/11/27 20:41 ] [ 編集 ]

>>ワールダーさん

確かに毒は昔に比べてあまり感じられなくなりましたねぇ。ただ『37℃』のような闇の部分を描写するのが随分上手くなったような気がします。ALの方もぜひ聴いてみてくださいね^-^
[ 2006/11/27 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/612-5b8b5b6b








