 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『ぼくはくま』 宇多田ヒカル 

ぼくはくま(DVD付)宇多田ヒカルのニューシングル『ぼくはくま』(11月22日発売)。彼女が初めて童謡にチャレンジした1曲で、NHKの長寿番組「みんなのうた」内で現在オンエアされています。「ぼくはくま くま くま くま」という超単純なフレーズや素朴なメロディー、更にはドリーミーに味付けされたアレンジなど、難解で奥深い音や世界観が売りでもあった従来のHikkiからは想像も出来ないほど、子供受けの良さそうなシンプルな要素が多く存在する1曲です。ビブラートを控えたナチュラルな歌唱も、これまでとは格段に違う雰囲気を醸してます。ですが、『歩けないけど踊れるよ しゃべれないけど歌えるよ』『ライバルは海老フライだよ ゼンセはきっとチョコレート』といったような矛盾もちらほら見受けられるユニークな歌詞や、間奏でフランス語での挨拶をさり気なく挟んでいたりしているあたりは、彼女の強烈なまでの感性や憎らしい遊び心をひしひしと感じさせます。”ただの童謡だ”と侮って聴くと、きっと舌を巻く事でしょうww

★★★★★★★★☆☆
公式ページ

PVは全編CG仕立てになっており、愛らしいビジュアルのくまが登場します。ギザカワユス(*´д`*)


くまちゃんかわいいよー(*´Д`)ハァハァ
タラコキューピーなんかよりもこっちの方が全然(ry
これを宇多田ヒカル名義で出したのは拍手もんだよね…w
どんどん自分路線で突き進むHikki素敵すぎw
[ 2006/11/24 19:30 ] [ 編集 ]

あれ!?

11月22日発売なの?! 結構前すでに発売されてたのかと思ったよ!!
結構前~に車のラジオで聞いて、これウタダなの?!!!!ってびっくりしてさ、しかもカナリ印象的なメロディですぐ覚えてwwそれから結構たつからw
なかなか好きな曲です♪♪(→∀・)~♡
あ。。そういや聞いてたラジオNHKラジオだったかもww
[ 2006/11/24 20:34 ] [ 編集 ]

このジャケ可愛いですね?
僕は、こっちの方がいいですね。
たぶん小さな子供には、きっと受けがいいんでしょうね。
[ 2006/11/24 22:16 ] [ 編集 ]

某番組の実況見てたら、
クマーAAとエビフライのAAがいっぱい出てきてワロタwww
そういう反応もちゃんと考えてんのかな~とかムダに推測しちゃったw
絵本の(´・(ェ)・`)クマーもヘタウマな感じでいいね♪
[ 2006/11/25 07:29 ] [ 編集 ]

>>ポニちゃん

思ったww アー名だけは絶対変えてくるやろうなーって思ってたからww 次回作がどうなるか、この曲をシングルで発売した事によって楽しみが倍増したわww
[ 2006/11/25 09:42 ] [ 編集 ]

>>姉さん

NHKラジオかー。なら「みんなのうた」か何かで聴いたのかも?w 印象的よねー俺も知らず知らずのうちに口ずさんでたりするし(ノ´∀`*)
[ 2006/11/25 09:43 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

童謡って事や教育番組で流すって事を前提としてしっかり作りこまれてますよねぇ。なので聴いてると、思わず童心にかえりそうになりますw
[ 2006/11/25 09:45 ] [ 編集 ]

>>ピタくん

もしそういう事を少なからず意識しながら書いてたのなら、それはそれでまったく別の見方が出来て面白そうw 彼女2ちゃんねらーらしいしww
絵本付のはねー買ってないんよー。興味はあったんやけど、金銭的に厳しかったので泣く泣く廉価盤で我慢した(;´Д`)
[ 2006/11/25 09:50 ] [ 編集 ]

勝手にアー名は「うただひかる」になると思ってたww
でもさーCD見ると「宇多田ヒカル」の「ぼくはくま」じゃなくて「宇多田ヒカル Presents ぼくはくま」って表記になってるから微妙に本人も区別してるのかもねw
[ 2006/11/25 11:17 ] [ 編集 ]

>>ポニちゃん

あぁひらがなの方がしっくりきてたかもww
「宇多田ヒカル」って幼児が読むには難しそうやしw ぇ
[ 2006/11/25 19:14 ] [ 編集 ]

何気にチャンネルをつけたら、偶然この曲が流れていてビックリしたというか、固まってしまいました。昔からですが「●んなのうた」は、忘れた頃に凄い歌手を起用し驚かせてくれます。
[ 2006/11/27 16:19 ] [ 編集 ]

>>ワールダーさん

ですよねーほんま定期的にビッグネームを起用してて。そういうところが、長きに渡ってこの番組が支持される理由なのかもしれませんね。
[ 2006/11/27 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/607-f772dc22


宇多田ヒカル 「ぼくはくま (オリジナル絵本付き)」

85万枚を超えるHitを記録した4thアルバム「ULTRA BLUE」から約5ヶ月ぶりとなる"宇多田ヒカル"の新曲「ぼくはくま (オリジナル絵本付き)」の感想文です♪今作は「NHK みんなのうた2006年10月~11月のうた」になって
[2006/11/24 19:30] URL PONY♂ ENTERTAINMENT INC.

今週の注目タイトル!!

まずは、新世代R&Bシンガー、Frankie Jの待望の英語アルバム『Priceless』です。6月にリリースしたスパニッシュ・アルバム『Un Nuevo Dia』もいまだに好セールスを続けているようですが、1stシングル「That Girl」は、ヒット・メイカーMannie FreshとChamillionaireを起
[2006/11/24 22:16] URL VIVA!MUSIC!

◆「ぼくはくま」 宇多田ヒカル

 宇多田ヒカルさんのNew Single 「ぼくはくま」 をレンタルしてきました。 10・11月度のNHK「みんなのうた」に起用されています。 ヒッキーにとって初の「童謡」というスタイルを採った楽曲で、彼女が今年1月にプレゼントされたテディーベアをモチーフにしています。 「.
[2006/11/24 22:25] URL 日本の歌姫たち

◆「ぼくはくま」 宇多田ヒカル

 宇多田ヒカルさんのNew Single 「ぼくはくま」 をレンタルしてきました。 10・11月度のNHK「みんなのうた」に起用されています。 ヒッキーにとって初の「童謡」というスタイルを採った楽曲で、彼女が今年1月にプレゼントされたテディーベアをモチーフにしています。 「.
[2006/11/24 22:26] URL 日本の歌姫たち






