スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『WON'T BE LONG』 EXILE&倖田來未 

WON'T BE LONG(DVD付)EXILEと倖田來未によるSPユニットの企画シングル『WON'T BE LONG』(11月22日発売)。1990年に発売されるや否や大ヒットとなったバブルガム・ブラザーズの同名曲のカヴァーになっている今作、実はEXILEのリーダーHIROのが、かつて所属していたグループ・ZOO在籍時代にバブルガム・ブラザーズの二人と親交があり、二人のバックダンサーをしていた経験もあったという事もこの度判明w(下のビデオで閲覧できます) そういったかつての縁も少なからず後押しして実現したのであろう今回の企画ですが、原曲からの大きな変更点は、キーを半音上げたぐらいで、他にこれといった目立った曲調改変はなされていないんですよね。この点からは、制作サイドの”原曲そのままを現代に蘇らせる”という確固たるスタンスが手に取るように窺えます。(逆にバブルガムサイドから何らかの条件を課されたのかもしれないですけどww) でも無闇に現行の流れに合わせて音を宛がっていくよりかは、こっちの方が自然な聴き心地やし、何より曲が活きますしね(ノ´∀`*)  ATSUSHIと倖田二人の歌唱にもフィットしてます。

一方のヴォーカル・ディレクションでは、クラブやパーティーで流される事を意識したのか、従来よりも華やかさや賑やかさに重点を置いたコーラスや煽りが徹底して組まれており、アドリブも積極的で挑発的。ただこのアドリブのほとんどを彼らお得意の『イェ~イイェ~イ』なるもので占められており、ちょっとワンパターンすぎるなぁという印象を受けましたがww 

ちなみにうちのバイト先での売れ行きは上々。特に倖田やエグ目当てであろう若年層の購入者が非常に多く、これを機に原曲を知らない世代にも、この楽曲が広く普及していく事はもはや確実かと思われます。また元々男性のみのパート割だったのを、男性パートと女性パートの計2パートに新たに振り分け直された事によって、昨今のJ-POP楽曲では極めて希代な存在の”男女のデュエット・ナンバー”として、カラオケでも『オリオリオリヨーヤリヤリヤリヤー♪』が定着化しそうなヨカーン(・∀・)

★★★★★★★★☆☆
EXILE 公式ページ
倖田來未 公式ページ





『WON'T BE LONG』(バブルガムブラザーズ with ZOO)


スポンサーサイト

原曲のほうは、中学の頃カラオケでよく歌っていたような気がします(年がバレますね)
ATSUSHIの声は、やはりこういったブラック色が強い曲に合うと思います。ヘタにポップ色が強いものなどは避けて、今後のEXILEの活動もしていっては欲しいのですが・・・。
倖田來未は、もう少し声に太さがあれば良かったかな?まぁ~バブルよりも遥かに歌唱力はあるので問題ないですかね(笑)
[ 2006/11/22 17:29 ] [ 編集 ]

>>ワールダーさん

中学の頃かぁ・・c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ... ぇ
ATSUSHIは先日発売されたBoyz Ⅱ MenのALでもfeat.参加してましたが、なかなかハマってましたしねーもっと黒い曲歌ってほしいものです。倖田の歌唱に太さが欲しいっていうのも同意です。彼女の歌唱のせいで、ちょっとフワフワした印象を受けたものでww
[ 2006/11/22 20:54 ] [ 編集 ]

PVご馳走様ですた( ´ー`)y―┛~~ Bro.CORNさん久々にみたかもw ってTOMさんコーラスのみでしたね・・・(ぁ

まあ、結構有線でガンガン流してたので、幅広い年齢層に『WON'T BE LONG』浸透しそうですね^^

カラオケでのデュエット曲でほんとRANKUPしてきそうな、1曲ですよねー^^
[ 2006/11/23 09:40 ] [ 編集 ]

>>shintaさん

バブルガム・ブラザーズの映像は、今観ると神々しく映りますよねww リアルタイムでの記憶はあまりないんですけど、名曲には違いないので、ブーム再燃してほしいところですw
[ 2006/11/23 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/599-85ac5840


★「WON'T BE LONG」 EXILE&倖田來未

 EXILE&倖田來未さん、超強力コラボによるNew Single 「WON'T BE LONG」 をレンタルしてきました! 1990年に大ヒットしたバブルガム・ブラザーズのミリオンヒット曲をカバーしています。 CD発売前に着うた100万ダウンロードを達成しており、今回もめっちゃ売れるでしょ
[2006/11/23 21:11] URL 日本の歌姫たち

★「WON'T BE LONG」 EXILE&倖田來未

 EXILE&倖田來未さん、超強力コラボによるNew Single 「WON'T BE LONG」 をレンタルしてきました! 1990年に大ヒットしたバブルガム・ブラザーズのミリオンヒット曲をカバーしています。 CD発売前に着うた100万ダウンロードを達成しており、今回もめっちゃ売れるでしょ
[2006/11/23 21:12] URL 日本の歌姫たち






