スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Golden Best ~15th Anniversary~』 ZARD 

                 『君に逢いたくなったら・・・(収録されてないですけど敢えてw)
Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD DREAM ~Spring~)(初回限定盤)(DVD付)   

(着色している曲の見方は次のとおりです→赤色:注目曲)
DISC 1 1.Good bye My Loneliness 2.眠れない夜を抱いて 3.IN MY ARMS TONIGHT 4.負けないで 5.君がいない 6.揺れる想い 7.もう少しあと少し 8.きっと忘れない 9.この愛に泳ぎ疲れても 10.Oh my love 11.こんなにそばに居るのに12.あなたを感じていたい 13.愛が見えない 14.サヨナラは今もこの胸に居ます

DISC 2 1.マイフレンド 2.心を開いて 3.Today is another day 4.Don't you see! 5.永遠 6.My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~ 7.運命のルーレット廻して 8.Get U're Dream 9.もっと近くで君の横顔みていたい 10.今日はゆっくり話そう 11.星のかがやきよ 12.夏を待つセイルのように 13.ハートに火をつけて

今回は、90年代に数々の大ヒット曲を世に放ったBeingを代表する歌手・ZARDの、デビュー15周年を記念したベストアルバム『Golden Best~15th Anniversary~』(10月25日発売)をレビュー。といってもこれまで彼女は、名目は違えど『ZARD BLEND』シリーズを含めると楽曲寄せ集め盤を既に4枚もリリースしてきており、目新しさは最早皆無。ただ、彼女の楽曲というのは、その驚異的な売り上げや熱狂的なファンの数からも推し量れるようにJ-POPとしてのクオリティが極めて高く、かつ親しみやすいものが多いんですよねぇ。なので今回はこの機会に、彼女の輝かしい遺産たちを発売時系列で<全曲>振り返ってみようと思いますww えらく長文になってしまいましたけど、どうぞついてきてください(;・∀・)




まずDisc1の収録曲を追っていくと、
現在のZARD楽曲の主成分にもなっている穏やかさを全面に押し出した記念すべきデビュー曲
①『Good-bye My Loneliness』、まだまだ初々しさの残るVo.に注目の彼女の出世作②『眠れない夜を抱いて』、叙情的な歌詞が秀逸な初期のバラード最高傑作③『IN MY ARMS TONIGHT』、今尚各所で耳にする国民的応援歌④『負けないで』、イントロのギターチョーキングがやけに耳に残る失恋ソング⑤『君がいない』、ヒット曲の登竜門「ポカリスエット」CMソングに起用され大ヒットを記録した、夏一色の適度にドライなミッド⑥『揺れる想い』、今に比べて随分野太いVo.が時代を感じさせる大人のラヴ・ソング⑦『もう少し あと少し・・・』、ヒットメイカー織田哲郎作のキャッチーなメロディーラインに心奪われる王道チューン⑧『きっと忘れない』、落ち着いた前半からダンサブルな後半へとテンポアップする劇的ぶりが魅力な⑨『この愛に泳ぎ疲れても』、ダブル・ミリオンオーバーという凄まじい売り上げを記録した同名のモンスターアルバムからのナンバーで、ファンのみならず俺も大好き(ぇ)な胸キュンポップ・ソング⑩『Oh my love』、ノリが完全に80年代なシンセ音&オーケストラヒットが恋に溺れるという情熱的な内容の歌詞を激しく盛り立てる⑪『こんなにそばに居るのに』、一途な愛情を綴ったキャッチーでハートフルなミディアム・ナンバー⑫『あなたを感じていたい』、エフェクトを効果的に取り入れたパンチのある疾走チューン⑬『愛が見えない』、そしてその懐かしいムードで思わず郷愁に駆られそうになる爽やかなバラードナンバー⑭『サヨナラは今もこの胸に居ます』まで、デビューした1991年から、1995年までの往年のヒット曲の数々が見事なまでに網羅されています。

続いてDisc2は、
アニメ「スラムダンク」主題歌としてミリオンヒットを記録した友情ソングの代表格①『マイ フレンド』、うららかなメロディーを坂井がソフトに歌い上げる②『心を開いて』、約160万枚のセールスを記録した7thALのタイトルチューン③『Today is another day』、溌剌としたアレンジが微笑ましいラヴ・ストーリーを盛り上げるZARDの真髄ともいえる軽快チューン④『Don't you see!』、落現doaの徳永暁人が手がけたZARD史上最高のスケールで送る名バラード⑤『永遠』、冬を舞台にした楽曲ながら、その内容はそこはかとなくやさしく温かい⑥『My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~』、「名探偵コナン」OPテーマとして幅広い世代から支持されたどこか神秘的な⑦『運命のルーレット廻して』、個人的にZARD楽曲中1,2を争うぐらい好きな楽曲で、CD発売当初に店へと買いに走ったのがやけに懐かしいリズミカルな激励歌⑧『Get U're Dream』、Being特有の超長タイトルがやはり目を引くドラマチック・チューン⑨『もっと近くで君の横顔見ていたい』、その⑨同様「月桂冠 月」CMソングに起用された、普遍的な恋愛を描いたほのぼのぼした1曲⑩『今日はゆっくり話そう』、サビの高音部分が若干出辛そうな印象を受けて思わず心配してしまった憶えのある清清しいアッパー⑪『星のかがやきよ』、メルヘンチックなサウンドから幕を開ける、しっかり芯の通ったパーカッションから力強さを感じる⑫『夏を待つセイル(帆)のように』、そして現時点での最新シングル曲で、初登場TOP10入り記録をまたも伸ばした⑬『ハートに火をつけて』まで、こちらは1996年から2006年、つまりジャスト10年の間に発表された楽曲の中からセレクトされたナンバーが軒を連ねています。



まぁ何度も言うようですけど、昔にリリースしたベスト盤に収録されていた楽曲と重複している楽曲も多く、”ベスト盤”としての新鮮味は、残念ですが無いに等しいです。リリースした事に対する意義みたいなのも、どうも見出せないし。それに俺の好きな『君に逢いたくなったら・・・』や『痛いくらい君があふれているよ』が収録されていないのが不服(´・ω・`) まぁこんな事言い出したらそれこそ限ないんですけどww(´ヘ`;) ですがこうして改めて機会を作って彼女の歴史を振り返ってみる度に、如何に彼女の輩出してきた楽曲が偉大で素晴らしいものなのかという事を、身をもって知らされているような気がします。おそらくこれからもずっと、色褪せずに支持され、継承され続けていくんでしょうねぇ(*´д`*)

ちなみに俺の好きなZARD楽曲BEST5を挙げるとすると、

1.Get U're Dream
2.君に逢いたくなったら・・・
3.痛いくらい君があふれているよ
4.Oh my love
5.マイ フレンド


かなぁ。こうしてみると、結構爽やか系の楽曲を好き好む傾向にあるみたいww
よかったら、皆さんのMy ZARD BESTも教えてくださ~い(ノ´∀`*)

★★★★★★★☆☆☆
公式ページ(試聴できます)

スポンサーサイト

自分はね~、
1.きっと忘れない
2.負けないで
3.君がいない
4.この愛に泳ぎ疲れても
5.心を開いて かな~。

1~2位は「白鳥麗子でございます!」が大好きだったから昔から揺るがないw
93~96年あたりが1番好きだなぁ(´∀`)
[ 2006/11/08 23:16 ] [ 編集 ]

俺も…

「君に逢いたくなったら・・・」は収録されてほしかったです。
俺も好きなんですよね☆

MY BESTは
1.きっと忘れない
2.星のかがやきよ
3.揺れる想い
4.Don't you see!
5.瞳閉じて
ですね!

5が収録されてないのも残念。
持ってるけど(笑)
[ 2006/11/09 00:26 ] [ 編集 ]

>>ピタくん

全盛期だよねー>93~96年
『白鳥麗子でございます!』は、前々から観たいと思いつつまだレンタル出来てないんよねぇ。ああいうドタバタ系が好きなもので(ノ´∀`*)
[ 2006/11/09 10:18 ] [ 編集 ]

>>matsukiさん

いい曲ですよねぇw>君に逢いたくなったら・・・
俺も好きな曲に限って収録されてないんですよねぇ_| ̄|○ 収録されてる楽曲自体はどれもイイ曲ばっかなんですけど。
[ 2006/11/09 10:23 ] [ 編集 ]

木津健さん、こんばんは!
デスノートは観にいきましたか?
ZARDは、中学の頃人気がありました。それからあまり聴いた記憶はないのですが、なぜか記憶に残っている曲が多いバンド?です。

[ 2006/11/09 22:15 ] [ 編集 ]

>>ワールダーさん

いやぁ、まだ行けてないんですよ~友達とのスケジュールがなかなか噛み合わなくて^-^; ZARDの楽曲はキャッチーなものが多いですから、どれも記憶に強く残ってるんですよねぇ(*´д`*)
[ 2006/11/09 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/567-d5648fdc








