スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Badonkadonk』 Asami 

      

(着色している曲の見方は次のとおりです→赤色:注目曲、オレンジ色:シングルA面曲、ピンク色:シングルA面曲かつ注目曲、緑色:シングルカップリング曲、青色:シングルカップリング曲かつ注目曲、下線付き+太字:シングルレビューのリンク有)
1. Intro ~We Found the Way~ 2. Feel My Body 3. Strong Woman feat. DABO 4. La La La 5. If You Feel Me? 6. Answer Me 7. You Are MyLife 8. No No No... 9. 2 Nights 10. Miracle Day 11. Strong Woman feat. BIG-O (DJ WATARAI Remix) 12. If You Feel Me? feat. Suga Free (DAIS West Coast Mix)


今回はAsamiの1stアルバム『Badonkadonk』(10月18日発売)をレビュー。
ご存知小室哲哉の前妻で、元々dosやKiss Destinationなど小室プロデュースの下で歌手活動も行っていた彼女の、悲願ともいえるソロ初のフルアルバムになります。
歌手活動を再開した昨年以降は、自身のルーツでもあるR&Bをより深く掘り下げた作品を発表してきており、今作でも、彼女渾身のR&Bスピリットは目覚しく冴え渡っておりますw

主な収録曲を追っていくと、
J-R&Bの巨匠・D.I.こと今井大介の手がけた、攻撃的なシンセ音が迸る豪快パーティーチューン②『Feel My Body』、彼女と親交のあるラッパー・DABOをプロデューサーに迎えた、女性ならではの気迫を感じるリリックがメランコリックなトラックに絡むシングル曲③『Strong Woman』、Jay-ZやMariah Careyらを手がけてきた海外の著名プロデューサーJust Blazeの手がけたスカスカ・トラックが、生々しい衝撃となって琴線を直撃する生粋R&B⑤『If You Feel Me?』、体を委ねやすい緩やかなビートが心地よいポップなミッド・ダンサー⑥『Answer Me』、ハープを用いたドラマチックなトラックと爽やかなコーラスが瑞々しい世界観を紡ぎ出す3拍子ラブ・バラード⑦『You Are My Life』、DJ HASEBEとPONY(!)が手がけた南米チックな音も盛り込んだ艶やかなトラックとメロディが滑降するアッパー⑨『2 Nights』、そして秋元康が彼女の誕生日のために書き下ろした歌詞をエモーショナルに歌い上げるバラード⑩『Miracle day』などなど、

コッテコテのR&B作品になっていると思ったら意外や意外、ポップな要素も程よく織り交ぜられた、非常にキャッチーな1枚に仕上がっています。個人的には、もっとバキバキな作りでもよかったなぁと思うんですけどねぇw まぁ作家陣の力が大きく手伝い楽曲自体はなかなかの粒揃いやし、Asamiの歌唱もより一層洗練された印象を抱いたしで、それなりに評価出来る1枚ではありますw

ただ曲数がねぇ・・・。延期に延期を重ねてやっとの事で実現した発売だけに、この曲数はどうも腑に落ちない。既発のRemixで姑息に曲数の水増ししてる暇があったら、新曲入れてください('A`) やっぱレコ社移籍したのが大きいのかも・・・(そもそもこのCDに金かかってる気がしないんよなぁ。)

★★★★★★★★☆☆ 公式ページ

スポンサーサイト

アルバム発売の事今日知った!!(笑

ほんとびっくり今日たまたま、ツタヤよって、そこで立ち読みした雑誌にて、初めてアルバム発売の事を知った~~おそーい ww
んで、買おうと思ったんだけど、そこのツタヤにおいてなかった・・・ サイテー

全体はR&B堅めって感じじゃないんだーー? ちょっと残念かもー

けどこのアルバムは購入する可能性大だなww

[ 2006/10/20 21:17 ] [ 編集 ]

>>姉さん

事前に全然宣伝してなかったしねぇー如何に力が入ってないかが丸分かりやったわww あんまりR&Bに傾倒しきってない感じやったかなぁ。まぁその分とっつきやすいけどねんw
[ 2006/10/21 11:02 ] [ 編集 ]

最後のRemixが両方既出っていうのがガッカリw
でも、歌がだいぶ良くなってたから大満足だった。
ガッツリとR&Bっていうよりかは、
自分の人生を反映する意味で、ポップなものも入れたかったみたいだね。
[ 2006/10/21 15:18 ] [ 編集 ]

>>ピタくん

Remixの件、両方既出の確認しますたw ありがと!(ノ´∀`*)
ほんま色んな歌い方が出来るようになってるよねぇビックリしたw ポップな楽曲の時にはコロッと声の表情が変わってまた違った楽しみ方が出来たし、これからはそういう楽曲もいいかなぁという気にさせられたw
[ 2006/10/21 18:53 ] [ 編集 ]

はじめまして!
いつも更新楽しみにしてます。音丼屋大ファンの者です(笑)
Asamiのアルバムはすっごく楽しみにしていたので興味深くレビュー読ませていただきました。
曲数少なかったり既発リミックス収録だったりは残念ですね…あとポップ要素有りっていうのが意外です。
アルバムの内容とても気になっていたので参考になりました~(´∀`)♪
[ 2006/10/21 22:19 ] [ 編集 ]

これ俺が見てるブログの人みんな聴いてる…
興味あるよ~♪
俺が持ってる音源でJust Blaze作が確認できたのはLeToyaの「U Got What I Need」とUsherの「Throwback feat. Jadakiss」だった♪
ピックアップされるまでは特に意識してるプロデューサーじゃなかったけど、言われてみたら知らずに聴いてたみたいw
Asamiに提供した曲も聴いてみたいなぁ~♪
[ 2006/10/22 01:18 ] [ 編集 ]

>>あさみさん

はじめまして!いつも見てくださっているようで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです(ノ´∀`*)

曲数にはやはり不満が残りますねぇ。ただでさえかなりの期間、表立った活動がなかったわけですから。 でもアルバムの各楽曲の出来はなかなかのものだったので、是非チェックしてみてください♪
[ 2006/10/22 11:37 ] [ 編集 ]

>>ポニちゃん

やっぱみんな注目してたんやねー(・∀・)ニヤニヤ
Just Blazeの楽曲って、時間をかけてジワジワ心に迫ってくるってパターンのものが多いような気がするw

このAsamiの楽曲もまさにそれw 
俺が思うに、結構ポニちゃんも好きそうな感じやと思うよ(ノ´∀`*)
[ 2006/10/22 11:43 ] [ 編集 ]

あ、ごめーん!!
Remixは基本的にトラックは変わってないけど
「If You Feel Me?」の方はSuga Freeアリとナシで違ってたね(ノ∀`)
あと、アルバムの方が音が格段に良くなってる!
[ 2006/10/22 23:34 ] [ 編集 ]

>>ピタくん

そうそうーさっき気付いたw てか俺の場合、トラック自体他の楽曲と勘違いしてたしww
音良いのもそうやし、アルバム全体的に音量でけぇよねー。
[ 2006/10/23 00:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/02 16:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/548-0263676d








