 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のシングルレビュー:2006年10月15日 


(発売日は、いずれも10月11日発売です。)

10th maxi single 「大切な約束/もう一1つの約束」まずは川嶋あいのニューシングル『大切な約束』
前作から半年振りとなる今年3枚目となるシングルは、ピアノとストリングスを主とするシンプルでスタンダードなアレンジが逆に後を引くスローバラード。ただメロディーに関しては、既聴感アリアリのフレーズを継ぎ接ぎした、安易なアプローチが目に余りました。てか彼女の場合、既に前々から常套手段と化してたんですけどねw 歌詞にしても、毎回似たり寄ったりの無難なテーマの下、無闇やたらに誰かへの感謝の意を述べるもんやから、今となっては説得力の欠片もないただの自己満足ソングに成り下がってるのが痛々しすぎる・・・。更にVo.までもが、安定を求めようとするあまり、逆にグラグラして危なっかしいしで散々。一時期までは結構好きなアーティストではあったんやけど、さすがにそろそろ限界かも。今の清純で健気な音楽こそが売りではあるんでしょうが、せめてたまには捻ってください、川嶋さん('A`) カップリングには、その『大切な約束』をアコースティック仕様にした『もう1つの約束』と、スウィングするメロディーが甘酸っぱい『グレープジュース』を収録。
★★★★★☆☆☆☆☆ 公式ページ(試聴できます)  PV


誓い続いて小柳ゆきのニューシングル『誓い』
今年2枚目となる新作は、たおやかながら極大な力を底に秘めた優雅なアレンジが素敵すぎる壮大なスローバラード。前作『Fair Wind』に続き、『競艇 秋冬』CMソングに起用されています。コロコロと表情を変えるドラマチックな展開に終始魅了されるこの楽曲は、前作同様、人々の希望を見出すであろう溢れんばかりのポジティブ・パワーに満ちた歌詞に、少なからず勇気をもらうはずです。そして小柳さんのVo.も決して忘れてはなりませんw ”野太いけどアクがない”という側面を持つ彼女の歌唱が、楽曲の一節一節に生々しい息吹を送り込み、完全に洒脱された柔らかな世界観を形成するのに大きく貢献しています。なので耳当たりや身体への行き渡りもすんげぇスムーズやし。特にサビへの入り方は、メロともども盛り上げ方がネ申過ぎて頭が下がりますw カップリングの『Rock With Me!』は、彼女自らが作詞を担当した、ストリート性に長けたミッド・ダンスチューン。長文英語を多用したスタイリッシュな筆致は、如何にも彼女らしいです(ノ´∀`*)
★★★★★★★★★☆ 公式ページ(試聴できます)


『誓い』


小柳氏キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
正直に言うと、曲自体は「Fair Wind」の方が好きなんだけど、
“歌”を聴くなら「誓い」の方がものすごく聞き応えがあるよね。
お金があったらディナーショー行きたいのになぁ…_| ̄|○
[ 2006/10/15 22:36 ] [ 編集 ]

小柳ちゃんお久しぶり~!

彼女歌は抜群に美味いですねえ~~
[ 2006/10/15 22:59 ] [ 編集 ]

小柳ゆきの新曲いいですねー。
久々にいいバラード聞いた気がします。
川嶋あいは、今日どこかの番組で路上ライヴ
1000回記念のこととかこれまでの経緯を語ったものが
放送されてました。
[ 2006/10/15 23:35 ] [ 編集 ]

>>ピタくん

同じく楽曲自体は『Fair Wind』の方が好きかもw
今回のはメロの起伏が激しい分、いつもどおりのはずの歌唱が映えまくってて最高やった(*´д`*)ハァハァ 俺もディナーショー行きたいって思ったww 楽しそうやんねぇ。
[ 2006/10/16 07:51 ] [ 編集 ]

>>柴犬さん

ですねぇ。彼女と同世代で、あれほどの歌唱力持ってる人いないんちゃうかなぁ。圧倒的です。
[ 2006/10/16 07:56 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

秋にピッタリな感じのバラードですよねぇ。これから長い期間に渡ってお世話になりそうですw 川嶋はそうやって自分の半生を宣伝がてら惜しげもなくさらけ出してるところがかなりあざとく感じるんですよねぇ('A`)
[ 2006/10/16 08:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/541-c02d2ba3








