スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のシングルレビュー:2006年10月4日 

(発売日は、いずれも10月4日発売です。)
Winding Road
まずはポルノグラフィティのニューシングル『Winding Road』。『ハネウマライダー』以来今年2作目となるシングルは、味わい深いバンド・サウンドが時間をかけて身体に染み渡るバラードナンバー。TBS系アニメ『天保異聞 妖奇士 あやかしあやし』EDテーマに起用されています。アップナンバー同様に、『ヴォイス』や『サボテン』など、バラードにも定評がある彼らですが、季節感溢れる重厚で温和なアレンジや、70年代フォークを彷彿とさせるブルースハープと思われる音色、更にアコースティックにひっそりと幕を開ける点など、これまでの彼らの楽曲にはなかなか見られなかった新鮮なサウンド・アプローチ満載です。そこに昭仁のエモーショナルなVo.や、ポルノ節全開のハイトーンなメロディーラインが乗っかっているので、彼らのオリジナリティが決して欠如する事なく、ポルノ史に新風を吹き込む事に成功しています。カップリングには、ワイルドなサウンドが跳び回るハード・ナンバー『Devil in Angel』と、ギターの晴一がVo.・作詞・作曲を担当している革新的な淡いミッド・ナンバー『ウェンディの薄い文字』を収録。
★★★★★★★★★☆ 公式ページ(試聴できます)


希望のカケラ続いて北出菜奈のニューシングル『希望のカケラ』
”ゴスかわ”をコンセプトに作られたカバーアルバムに続く新作は、またしてもゴスロリ・ファッションを身を纏ったPVに色んな意味でのため息が漏れたシャープなロック・アッパー。アニメ『出ましたっ!パワパフガールズZ』OPテーマに起用されています。荒削りで影のあるサウンドは、まだ”矢井田瞳の二番煎じ”だと半ば叩かれ気味だった初期の頃の楽曲を沸々とさせられて、最近のサウンドに随分丸くなった印象を抱いていただけに、ひさびさとなる刺激的な音になかなかの好感触でした。 そしてすっかり定着した?といえる例のゴスロリ・ファッションは、あまりにも似合いすぎてて、何か逆に嫌やww これからもこの路線を貫く気なんかなぁ。 まぁとりあえず、しばらくは『悲しみのキズ』(2005年発売のシングル)と、名前がごっちゃになりそ・・・('A`) カップリングの『This is a GIRL』は、鈍重でいて、そしてちょっぴり色気も感じるギターサウンドが冴え渡る痛快チューンです。更に12月6日には、通算2枚目となるオリジナルアルバムの発売が予定されています。
★★★★★★★☆☆☆ 公式ページ(試聴できます


Just My Loveラストは鹿児島出身の2人組デュオ・HAYABUSAのニューシングル『Just My Love』。今年5月のデビューシングル『Miracle』以来となる新作は、左潟のVo.が楽曲の世界観を一層リアルなものに仕立てるしっとりスローバラードナンバー。サウンドは、冒険を極力控えた割りかし王道な作りではあるんですが、前述のとおりVo.の左潟の歌唱力に非常に魅力を感じるんですよねぇ。基盤には冷静さが息づいてるんですけど、時には存在感タップリにダイナミックに張り上げたりして。常に一定ではない予測不可の歌唱だけに、十分楽しみ甲斐があるんですw それに元々はソウル系の楽曲を多く歌ってきているようなので(好きなアーティストにJOEやMarvin Gayeを挙げてるくらい)、実際かなりの万能タイプみたいなんですよねぇ。 どうせならもっとコッテコテのソウルを聴きたいなぁ・・・と思ってたら、カップリングの『Your Kiss』はその線のムーディーなミッド・ナンバーになっており、非常に濃密なグルーヴを体感出来ます。
★★★★★★★★☆☆ 公式ページ(試聴できます)


 『希望のカケラ』

スポンサーサイト

お久しぶりです。

すっかり秋になりましたね。うちのブログも秋全開にデザインを模様替えしましたw

ポルノの新曲ヘイヘイヘイで聞きました。ちょっとサビが弱いかな~という気はしましたが。秋なのでこれぐらいしっとりしてた方がいいかもしれませんけど。

6年前の今頃は、サウダージが爆発的に売れてましたね。本間昭光さんは素晴らしい才能をお持ちですよね。ポルノメンバーも素晴らしいですが。

浜崎あゆみのデビューアルバムの楽曲のアレンジを本間さんがほとんど手掛けてますけどありゃあ職人技ですなw
[ 2006/10/04 23:25 ] [ 編集 ]

ども!また来ました。
ポルノの新曲発売になりましたね?
今回のは、なかなかこれからの時期に合うメロディで
いいですよね?
オリコンで1位です。
[ 2006/10/05 01:00 ] [ 編集 ]

>>柴犬さん

秋ですねぇーなんか途端に肌寒くなってきたしw
サビは確かにこれまでに比べたら控えめな感じですよねぇ。でも雰囲気がかなり作りこまれてたので、↑の評価となりましたw

本間さんの手がけたポルノ曲はまずはずしてこないですからねぇー匠ですw
[ 2006/10/05 11:21 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

そうですねー秋という季節にピッタリ当てはまる世界観なので。
今週のメンツを見る限り、週間1位もポルノで決定かな?w
[ 2006/10/05 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/522-4eb04250








