スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のシングルレビュー:2006年9月22日 

I remember you (通常盤)まずはYUIのニューシングル『I remember you』。雨音薫に扮し発売した前作『Good-bye days』がスマッシュ・ヒットを記録した彼女の新作は、柔らかなメロディが滑らかに流れていくアコースティックなミッド・チューン。歌詞やPVにも登場するように、聴いているとその爽やかな音色から、自ずと海を彷彿させられました。今回のヴォーカルは、要所要所で表情を瞬時に切り替えてみたり若干力んでみたりと、表現方法がこれまでの楽曲中最も多彩で驚かされました。『Good-bye・・・』のヒットで一皮剥けたか?w>YUI ただ相変わらず、A面曲の曲調は実にワンパターンやなぁ。(´・ω・`) カップリングには、畳み掛けるように歌うアンニュイなアップチューン『Cloudy』と、ヒット曲のアコースティックVer.『Good-bye days(YUI Acoustic Version)』を収録。 
★★★★★★★☆☆☆ 公式ページ(試聴できます)


君のために僕が盾になろう続いてRAG FAIRのニューシングル『君のために僕が盾になろう』。ゆるやかなテンポで展開するタイトル曲は、馬鹿正直ながらストレートな言い回しにほっこりするラブ・ソングに仕上がっています。これまでどおり重厚で複雑なコーラスに重点を置きつつも、トラックはビートにメリハリを効かせた割かしスムージーなものになっており、彼らの楽曲アプローチにしてはなかなかの斬新さを纏っているんではないでしょうか。更に今回はサングラスがシンボルの土屋ではなく、加藤慶之がメイン・ヴォーカルを務めており、その新鮮な聴き心地はより倍増。『Sheサイドストーリー』などでもメインを務めていた彼ですが、その安定感のある歌唱力はおそらくメンバー1でしょう。その彼主導のコーラス・ワークはまた絶品ですよ^-^ 10月4日には、ニューアルバム『オクリモノ』の発売も決定しています。 ★★★★★★★★☆☆ 公式ページ


How Are U?続いて安良城紅のニューシングル『How Are U?』
可愛らしいポップ・チューンのタイトル曲は、R&Bテイストの爽やかなトラックにのせ、彼女が屈託ない瑞々しいヴォーカルを惜しげもなく披露しています。曲調は、BoAの『Shine We Are!』にも通ずる透明感のある軽快さ、とでもいうんかなww プロデュースは、最近ではケツメイシの『男女6人夏物語』や倖田來未の『Lies』を手がけ独自の世界観を発揮したYANAGIMAN。そしてコーラスには、教育テレビ系『新感覚☆キーワードで英会話』に安良城とともに現在出演中の藤岡正明が参加!思わず顔がほころびましたw カップリングには、小気味よく刻むギターがえらく情熱的なナンバー『Surrender』と、1曲目同様藤岡がコーラス参加したCindi Lauperの不朽の名作『Time After Time』のカバーを収録。 
★★★★★★★★☆☆ 公式ページ(試聴できます)


僕らの一歩ラストはTRICERATOPSのニューシングル『僕らの一歩』
今年3枚目のシングルなる新作は、肩の力の抜けた和田(平野レミの息子!)さんのヴォーカルと、穏やかなサウンドにベテランの余裕さえ感じる心温まるスロー・チューン。冬を彷彿させるフレーズをたくさん盛り込んだ歌詞は、主人公たちの繊細な表情やまわりの情景の細部までもが明瞭に目に浮かぶ、普遍的で微笑ましい内容になっています。ここ最近は疾走ナンバーが多かった彼らなんですが、こういうしっとり系ラブ・ソングも大の得意で、今回も聴き手の期待を決して裏切ることなく、じんわり聞かせてくれています。ポップなコード進行がまたいいんだなー。カップリングの『Breaker』は、ガナりヴォーカルと痛快なサウンドが程よくスパイシーなロック・チューン。また11月1日には、ニューアルバム『LEVEL 32』のリリースが控えています。
★★★★★★★★☆☆ 公式ページ(試聴できます)


『I remember you』         『君のために僕が盾になろう』
  

『How Are U?』            『僕らの一歩』

  

スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/505-99d7e4e4








