 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Wave』 YUKI 

あらためまして、男児出産お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

                                           『長い夢』 PV
Wave (初回限定盤)(DVD付)         
(着色している曲の見方は次のとおりです→オレンジ色:シングル曲、赤色:注目曲、ピンク色:シングル曲かつ注目曲、緑色:シングルカップリング曲、青色→シングルカップリング曲かつ注目曲)
1. 長い夢  2. メランコリニスタ  3. ドラマチック  4. 裸の太陽  5. ふがいないや  6. バースデイ  7. ヘイ!ユー!  8. あおぞら  9. You've got a friend  10. ユメミテイタイ  11. 夏のヒーロー  12. 歓びの種 


と言う事で、YUKIのニューアルバム『WAVE』。(9月6日発売)。
先日2人目の男児を出産した彼女の約1年半ぶりとなるニューアルバムは、シングルA面曲5曲を収録したお得な内容になってます。

主な収録曲を追っていくと、
発売直前に死去した長男へのレクイエム的解釈も出来る歌詞内容にどことなく胸が痛むエレ・ポップ①『長い夢』、CMソングとしてヒットした思わず足踏みしたくなるほど軽快なポップ・ソング②『メランコリニスタ』、アニメ”ハチミツとクローバー”テーマソングに起用され、シングルのソロ後自己最高位となる2位を獲得した擦り寄るようなボーカルがくすぐったい③『ドラマチック』、⑤のカップリング曲ながらそれをも食うほどの高クオリティな仕上がりに惚れ惚れする④『裸の太陽』、蔦谷作にしては珍しくバンド色の強い先行シングル⑤『ふがいないや』、アンニュイな曲調でこれまでなかった新たな世界観を打ち出した意欲作⑥『バースデイ』、『1・2・3・4・5・6・7・8・9・テ~ンヌッ(10)』というコミカルなパートが随所に登場するお気楽アッパーチューン⑦『ヘイ!ユー!』、そよ風に吹かれているかのような温和な感覚に陥るミッド・チューン⑧『あおぞら』、ピースフルな手拍子とYUKIの包容力あるヴォーカルに心が満たされていく⑩『ユメミテイタイ』、晩夏を淡く彩る切ない叙情バラード⑪『夏のヒーロー』、そして美麗なストリングスの音色が壮大なスケール感を演出する円らなミッド⑫『歓びの種』まで、

前作『Joy』に続き、とにかくポップに傾倒した1枚です。JUDY AND MARY時代やソロになってからの1st、2ndとは明らかに異なる趣を放ち、瑞々しく可愛げがありながらも独特の毒も併せ持つという完全な”第2期YUKIワールド”を確立した、捨て曲なしの傑作アルバムになっております(ノ´∀`*) これはやはり、名クリエイター・蔦谷高位置の起用が非常に大きいかと思われます。シングル『JOY』以降、毎回彼女のシングルA面曲を担当してきた彼は、とかく誰のお堅い脳みそにもスッポリハマり、かつYUKIの技量にも合わせられる柔軟な楽曲を作るのが大得意で、今回は彼のそんなスキルフルな一面がYUKI以上に大活躍したといっても決して過言ではないでしょう!これからもYUKIをよろしくたのんます。m(_ _)m

★★★★★★★★★★
公式ページ(全曲試聴できます)

アルバム売れてますねー。
待望のアルバムってことで一位ですね。
この中だと長い夢が好きですね。
今日宇多田のライブ行ってきました。
さっそく書きましたんで、良かったら見てください!^^
[ 2006/09/10 01:16 ] [ 編集 ]

YUKIのアルバム・・・
前作はシングル曲以外はいまいちーな感じだったんですけど
今回のはなかなかいいですね!!
歌詞カードも見やすくて気に入ってます。
[ 2006/09/10 09:46 ] [ 編集 ]

いいです。

今回のアルバムはマジでいいですね。

気に入らない曲なんてあるのか?って感じです。

ポップ系な曲のYUKIは大好きです。
[ 2006/09/10 17:09 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

ですねー。うちの店でも初回盤が早くも売り切れてましたw 『長い夢』はこの中でも特に名曲ですね!
[ 2006/09/10 18:52 ] [ 編集 ]

>>けんとさん

実は俺も前作はシングル曲以外はそこまで好きじゃなかったりw その分今回は楽しめました(ノ´∀`*) ジャケも気に入ってるしw
[ 2006/09/10 18:53 ] [ 編集 ]

>>Renationさん

はじめまして!かな?俺もYUKIはポップに路線変更してからの方が好きな曲多いです。なんか生き生きしてるように感じるんですよねぇ(ノ´∀`*)

[ 2006/09/10 19:00 ] [ 編集 ]

こんばんは!

木津健さん、こんばんは!
今回のYUKIちゃんのアルバム、木津健さんの仰るとおり“捨て曲の傑作”だとボクも思います。
ただ今後とうぶんは育児に専念するのが、おめでたい反面、ちょっと寂しい気もします。

細かい所までのアルバム紹介、これからも参考にしつつ期待もしています。

またお邪魔します!
[ 2006/09/10 21:56 ] [ 編集 ]

>>ワールダーさん

こんばんはぁ(ノ´∀`*) やっぱ傑作ですよねぇー。まぁ今度はすくすくと健康に育ってくれればいいんですけどねぇ・・・>お子さん そんな育児専念の前にこんな名盤を届けてくれてありがたい限りですよw

ご訪問ありがとでした♪
[ 2006/09/10 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/486-a0b4a239








