スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『B'Day』 Beyonce 

ひとまず誕生日&デイリーTOP3ランクインおめで㌧!!!

                          『Ring The Alarm』 PV
B'Day      

(着色している曲の見方は次のとおりです→オレンジ色:シングル曲、赤色:注目曲、ピンク色:シングル曲かつ注目曲。尚、カッコで囲っているのは、その楽曲に関与したプロデューサーです)
1. Deja Vu feat.Jay-Z(Rodney Jerkins) 2. Get Me Bodied(Swizz Beatz) 3. Suga Mama(Rich Harrison) 4. Upgrade U feat.Jay-Z(Cameron Wallace) 5. Ring the Alarm(Swizz Beatz) 6. Kitty Kat(The Neptunes) 7. Freakum Dress(Rich Harrison) 8. Green Light(The Neptunes) 9. Irreplaceable(Stargate) 10. Resentment(Walter Millsap) 11. Creole(Rich Harrison) 12. Check On It feat.Bun B,Slim Thug(Swizz Beatz)(Hidden Track:Encore For The Fans/Listen/Get Me Bodied(Extended Mix))

 
という事で、全世界が愛してやまないディーバ・Beyonceのニューアルバム『B'Day』(9月4日発売)。ご存知元Destiny's Childの彼女が、前作『Dangerously in Love』以来約3年2ヶ月ぶりに放ったソロ2枚目となるオリジナル・アルバムです。発売日はそのタイトル=Birthdayが示すとおり、彼女の誕生日になっています。デスチャが解散した時は、『これからどうすんねやろー』って心配してたけど、割と早くにこうして発売出来て本当によかった(ノ´∀`*)

てなわけで主な収録曲を追っていくと、
”坂田師匠をリスペクトしているんじゃないか?”という憶測まで飛び交うほどの奇怪なダンスが話題となったスタイリッシュなホーンとホッピーなベースが印象的な1stカットシングル①『Deja Vu』、個人的にドツボなSwizz作のエキサイティングなアッパー②『Get Me Bodied』、ダーティーにキメる”しゅがまっまっまっま”曲③『Suga Mama』、ビヨ様自身に見出された新鋭Cameron Wallaceが関与した、ループ系トラック使用の冷涼R&B④『Upgrade U』、サイレンをサンプリングし張り詰めた雰囲気作りに成功した、叫びにも似た鬼気迫るヴォーカルに注目の2ndカットシングル⑤『Ring The Alarm』、大御所グループThe Neptunesプロデュースの、淡いパーカッションが他曲とは一線を画した趣を醸すミッド⑥『Kitty Kat』、②に続きRichの手腕ぶりが冴え渡る、まさに”勝負ドレス”のように戦くほどエレガントでセクシーなアッパー⑦『Freakum Dress』、ビヨ様の勇壮なVo.と逞しい女の象徴ともいえる潔いリリックを心行くまで満喫出来るソフト・ミッド⑨『Irreplaceable』、アコースティックさ全開ののどかなサウンドと絶妙な具合に上下するメロディーラインに陶酔必至のスローチューン⑩『Resentment』、彼女自身が出演した映画『ピンク・パンサー』の主題歌だった、恐るべき洗脳が聴き手を待ち受ける(・∀・)チャカポニ♪曲⑪『Check On It』、そして隠しトラックとして収録されている、伸びやかなVo.と盛り上がりの計算された構成に思わず舌を巻いた美しすぎるバラード『Listen』などなど、

レビューなどを見て歩くと、酷評してる方の方が比較的多いかなーという印象を抱いたんですが、俺はかなり満足してますw Rich楽曲のマンネリ化の件も、よくよく聴けば気付かされましたが、言うほど気にはなりませんでしたw そして当のビヨ様はといえば、相変わらず言う事なしのヴォーカル・クオリティ。特にバラードではほんまによく声映えするので、終盤のスローな流れでは終始萌え死んでました(*´д`*)ハァハァ その中でも『Listen』は、隠しトラックになっている事さえ口惜しく感じてしまうほどの名バラードです。このアルバム唯一の客演(チャカポニ除く)で、公私共に名パートナーのJay-Zともいい距離感で絡めてたとは思うけど、やはりアルバム全体だと、彼の存在一気に薄くなっちゃったなww( ´_ゝ`) あとブログ友のポニちゃんとも気が合ったんやけど、Rodney・・・。せめてアルバム用にあと1曲手がけてくれたっていいじゃまいか(´・ω・`)ショボーン 『Deja Vu』がすっかりお気に入りの1曲となった今、個人的にその点だけが非常に心残りな1枚になりましたとさ。

★★★★★★★★★☆
日本 公式ページ
スポンサーサイト

『Deja Vu』のPVはなんだか色々言われてますね・・・。
ってかビヨバウワーとか聞いてるこっちが恥ずかしいww
アメリカじゃイナバイワーなんてどーでもいいことだと思う(笑)
『Ring The Alarm』は歌詞が強烈ですね~!!
初めは『Deja Vu』のほうが好きだったけど
いまでは断然『Ring The Alarm』です♪
[ 2006/09/04 20:06 ] [ 編集 ]

あぁ、あの和田昌哉さんが大爆笑したという衝撃映像ですね…www>Deja Vu
僕もその壊れっぷりに笑っちゃいました。ごめんBeyonce。
[ 2006/09/04 21:34 ] [ 編集 ]

聴く度に違う感想が出てくる移り気なピタですw
Rich(゚⊿゚)イラネと思ったり、「マンネリ曲ktkr(゚∀゚)!!」と思ったりw
非アップ曲群を(・∀・)イイ!!と思ったり、大人しくて('A`)ツマンネと思ったりw

「Listen」はホントにHidden Trackなのが惜しいよね(´~`)
でも、曲を聴いて映画への期待も一気に膨らんだ!
映画のサントラには他に新曲も収録されるそうだから
今から楽しみ♪
[ 2006/09/05 03:55 ] [ 編集 ]

>>けんとさん

『ビヨバウワー』は先日のビヨ様来日の際にビヨ様の耳にも入り、『荒川の方が上手い』と唸ったそうですよww 『Ring The Alarm』は誰に向けたリリックなんでしょうね(・∀・)ニヤニヤ 
[ 2006/09/05 12:32 ] [ 編集 ]

>>げるふさん

それですwww
未だにあのPVには謎が残る・・・。
作り直して欲しいとの声もかなりのファンからあがっているので、作り直したVerも見てみたいなー。
[ 2006/09/05 12:33 ] [ 編集 ]

>>ピタくん

移り気ピタちゃん(・∀・)イイネ!!
映画の方はあんま気にしてなかったんやけど、この曲が主題歌って事だけで、一気に注目しだしたww
サントラ新曲入るんや?w 楽しみがまたひとつ増えたな・・・(・∀・)ニヤニヤ
[ 2006/09/05 12:38 ] [ 編集 ]

健チャンRichさんのこと何気好きだねww
最初は俺は「またマンネリトラックか…」って思って拒絶反応すら起こりそうだったんだけど、意外と慣れると勝手に体が動いてしまいそうになるのはナゼ?ww
Listenいいよね~♪
サントラも楽しみだね♪
[ 2006/09/06 03:36 ] [ 編集 ]

>>ポニちゃん

そうなんかなw まぁほんまどの曲も無意識に体が動く系でさー基本的には好きなの多いかなw 『Listen』は素晴らしすぎる・・・。(*´д`*)ハァハァ 
[ 2006/09/07 13:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/474-b45e8bee


「B'Day」 Beyonce

発売からちょうど1週間!今日はビヨネ様ことBeyonceの2ndアルバム「B'Day」の感想を書きまーす♪  Beyonce B'Day   1、「Deja Vu feat. Jay-Z」(超大好き!)1stシングル。Rich Harrisonを意識したような作風のRodney Jerkins & Beyonceが手がけたア
[2006/09/09 04:26] URL ポニー♂ MUSIC DIARY






