スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『湘南乃風~Riders High~』 湘南乃風 

イカちぃなぁ。

湘南乃風 ~Riders High~    
(着色している曲の見方は次のとおりです→オレンジ色:シングル曲、赤色:注目曲、ピンク色:シングル曲かつ注目曲、緑色:シングルカップリング曲、青色→シングルカップリング曲かつ注目曲)
1. Intro  2. Riders High  3. OH YEAH  4. いつも誰かのせいにしてばっかりだった俺  5. 純恋歌 6. サンクチュアリ  7. JUMP AROUND  8. 晴れ波とSong  9. Happy Today feat.MINMI  10. 犬の唄  11. ワンルーム  12. カラス  13. 覇王樹  14. See you again 


という事で、湘南乃風のニューアルバム『湘南乃風~Riders High~』(8月30日)。
前アルバム『湘南乃風~ラガパレード』より約2年ぶりとなる通算3枚目のアルバムです。
今年3月にリリースした『純恋歌』が50万枚を超す大ヒットを記録し、一躍ブレイクした彼ら。
その威圧感のある見た目によらず、真摯な作風で仕上げてくる純な楽曲勢に注目です。

てなわけで主な収録曲を追っていくと、
思わずタオルをブンブン振り回したくなるリズミックなOPチューン②『Riders High』、暑苦しいリディムを使用した威勢のいいダンスホール・チューン③『OH YEAH』、ヒットシングル⑤にも通ずる直球なリリックがまたも支持を得そうな軽ーいミッド④『いつも誰かのせいにしてばっかりだった俺』、説明不要のヒット曲⑤『純恋歌』、デジタルロックを織り交ぜた新感覚ダンスホール⑦『JUMP AROUND』、ハイハイハ~イ(ノ´∀`*)なキャッチーすぎるHookに高揚必至のノリノリサマーアッパー⑧『晴れ波とSong』、メンバー若旦那の妻・MINMIがfeat.ヴォーカルとして参加しているマーチ調のピースフルなナンバー⑨『Happy Today feat.MINMI』、力強いメッセージを含んだ叫びが木霊する長渕チックな男気溢れるアコースティックチューン⑩『犬の唄』、普遍的な恋愛リリックと素朴なメロディーに惹きつけられるミッドチューン⑪『ワンルーム』、男同士の堅い友情を歌ったソウルフルな⑫『カラス』、能天気なリリックが発売当初印象的だったファンキーなアップチューン⑬『覇王樹』、そしてラストは終始和やかなムードで大団円を迎える⑭『See you again』まで、

前2作と変わらずあくまでダンスホール・レゲエをベースに敷きつつも、ポップやロックなどを意欲的に組み合わせたミクスチャー楽曲が多数収録されており、⑤のヒットを受けて食いついた人でも割かし聴きやすい、新規ファンにやさしい1枚になってるんではないかなぁと思います。ただその反面、古株ファンの人は物足りなく感じてしまうかもねぇ。楽曲だけじゃなくリリックも甘ったるい恋愛を描写したものが増えて、全体的に随分丸くなった印象やし。まぁ彼らの書くリリックは男臭いレベルを行き過ぎた、言わば典型的なDQNっぽさ全開の筆致なので、同性ながら個人的にはあんま共感・共鳴出来んのよなぁ・・・。まぁ人それぞれって事でww

★★★★★★★★☆☆
公式ページ


CDリンク(・∀・) 
~↑のCDが気になった方は↓を、↓のCDを気に入っている方は↑をそれぞれチェック!~
我流旋風Imagineサ★マ★ス★ノG-STYLE XXURBAN PIRATES
スポンサーサイト

売れてますよねー。
今週のオリコンでは、見事一位ですからね。
すごいです。
[ 2006/09/02 20:08 ] [ 編集 ]

はじめまして!

木津健さん、こんにちは!ワールダーと申します。
先程はボクのブログに遊びに来て頂き、コメントまでして頂き、本当にありがとうございました。
湘南乃風の記事以外にも、以前の記事も拝見してみましたが、新しい物好きのボクとしては、かなり興味をそそられる記事ばかりでした♪
なにやら音楽の趣味が近いようですので、これからも遊びにきたいと思います。
お邪魔しました。
[ 2006/09/02 20:14 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

ですねー。ビヨ様の新作が途中から集計開始になるけど、おそらくウィークリー1位は確実かとw
[ 2006/09/03 11:32 ] [ 編集 ]

>>ワールダーさん

おーども!こちらこそコメントありがとうございますm(_ _)m そですかーなら音楽の嗜好も結構似ているようですねw 俺もまた遊びにいきますね!^-^
[ 2006/09/03 11:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/01 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/471-bbf30c55


I love music 湘南乃風

めざましテレビ三連発。軽部さんが湘南乃風にインタビューしてました。湘南乃風~Riders High~湘南乃風, SUNSET, Soundbreakers, HAN-KUN
[2006/09/02 20:34] URL Happy☆Lucky






