 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Crispy Park』 Every Little Thing 

デビュー10周年を迎えて・・・。

Crispy Park   
『スイミー』 PV
(着色している曲の見方は次のとおりです→オレンジ色:シングル曲、赤色:注目曲、ピンク色:シングル曲かつ注目曲、緑色:シングルカップリング曲、青色→シングルカップリング曲かつ注目曲)
1. ハイファイ メッセージ  2. スイミー  3. 風待ち心もよう  4. 雨の鳴る夜、しずくを君に  5. 恋文  6. スカーレット  7. SWEET EMERGENCY(Instrumental)  8. あすの心  9. きみの て  10. いずれもROMANTIC  11. azure moon  12. I MET YOU(Instrumental)  13. good night 

という事で今回は、Every Little Thingのニューアルバム『Crispy Park』(8月2日発売)をレビュー。前作『commonplace』以来、実に2年5ヶ月ぶりとなる超ひさびさとなる通産7枚目のオリジナルアルバムとなります。シングル曲は(スイミーは一応除く)、『ハイファイメッセージ』以外すべてがミディアム~スローのゆったりしたナンバーばかりで若干ウンザリしてたんですが、そんなシングルA面曲が余すことなくすべて収録された今作は、果たして如何なる仕上がりか・・・。

という事で主な収録曲を追っていくと、
彼らひさびさのアップテンポ楽曲となった小気味よいナンバー①『ハイファイメッセージ』、ドラマ主題歌としても話題となっているレトロ・フレイヴァー溢れる爽やかアッパー②『スイミー』、ジャジーなアレンジに心躍るのどかな1曲③『風待ち 心もよう』、是非ともぼんやりと物心に耽りながら聴きたい幻想的なバラード④『雨の鳴る夜、しずくを君に』、キレよくチョッピングするオーケストラヒットとサビでの突き抜けるようなファルセットがいい味を醸している疾走チューン⑥『スカーレット』、ケツメイシらを手がけるプロデューサー・YANAGIMANをアレンジャーに迎え、DJプレイを駆使した打ち込みならではの遊びをふんだんに盛り込んだトラックが斬新で面白い⑧『あすの心』、④同様”雨”が重要なキーワードとして登場する切なくも温かいミッドチューン⑨『きみの て』、ヴォーカルを2重に被せて重厚さを活写した和やかなデジロック⑩『いずれもROMANTIC』、モッチーの普段以上に深くこもった鈍い歌唱法に賛否両論だった叙情的なアコースティック・バラード⑪『azure moon』、アコギが大活躍のドラマティックなインスト⑫『I MET YOU』、そしてラストを飾るに相応しい内容に一気に感極まる、近年の彼らのバラードの中では一際お気に入りの〆曲⑬『good night』まで、

アルバム全体では、思わず心がほっこりする温かく無垢な世界観が力強く息づいています。”愛”という壮大でゆとりのあるテーマが一貫して存在しているというのも大きなポイント。
そして何よりも、アルバム曲がどれも上出来!シングル曲に対してアップめの楽曲が軒を連ねているんですが、どれも音組みが緻密に成されたものばかりで、とても聴き応えがありました。シングル時ではイマイチな印象だった楽曲たちもバランスよく配置され、このアルバム中では従来とはまた違う、眩く生き生きとした輝きを纏っています。やるじゃまいかELT!傑作です^-^

尚、現在ドラマ『結婚できない男』主題歌として起用されており話題の『スイミー』が、8月30日にシングルカットされる事が決定しています。(本来は同日の9日発売だったので、厳密にはカットではないかも^-^;) 後日あらためてレビューする予定です。

★★★★★★★★★★
特設ページ(全曲試聴できます)


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  

アルバム出ましたよね!!うわぁ。もう早いですね。
10周年経っちゃうなんて。
ELTはシングルの曲よりアルバムに収録されてる曲が好きです。
ドラマ見てからスイミー気に入ってます。
[ 2006/08/10 21:19 ] [ 編集 ]

>>翔さん

ですねぇ10周年・・・。(´<_` * )
『スイミー』いい感じですよね♪アルバムの中でも群を抜いて好きな感じかな!
[ 2006/08/11 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/440-73631bbb


「Crispy Park/Every Little Thing」の話

Every Little Thing、7枚目のオリジナル・アルバム「Crispy Park」(初回受注限定生産盤)を購入しました。【CD収録曲】1.ハイファイ メッセージ … 30枚目シングル2.スイミー …… 31枚目シングル、CX系ドラマ「結婚できない
[2006/08/10 16:38] URL のらさんのうだうだ日和

Crispy Park(1)

というわけで、ELTのNewアルバム「Crispy Park」をゲッツしてきました10周年記念のアルバムだから聴くのがすごく楽しみだった通常版と初回特別限定版があって、限定版のほうを買いました。もっちーやいっくんの写真がいっぱいあったんだけど、その中に、もっちーやい...
[2006/08/10 20:40] URL Many Many Pieces

Crispy Park(Every Little Thing)

見辛いけど、写真は初回限定盤のDVD付き。ELTのアルバムは毎回ちゃんと買っていて、今回も絶対限定盤を買いたくて、いつものお店がちゃんとやっている時間にしっかりと買いに行けた。この前、2日遅れただけでBONNIE PINKのベストの限定盤買い損ねたからなぁ{/ase/}あれはシ
[2006/08/10 22:34] URL 現実逃避ING

◆「Crispy Park」 Every Little Thing

 デビュー10周年を迎えたEvery Little Thing、通算7枚目となるオリジナルアルバム 「Crispy Park」 をレンタルしてきました。 ヒットシングル 「恋文/good night」 をはじめ、 「きみの て」 「azure moon」 「ハイファイ メッセージ」 を含む全13曲を収録しています。 .
[2006/08/27 23:06] URL 日本の歌姫たち






