スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Beyond the Sea』 K&『timeless』 YOSHIKA 



書きたい事があまりにも多すぎて、ついつい後回しになってしまいましたので、2枚同時にレビュー。



Beyond the Sea


Beyond the Sea
posted with amazlet on 06.01.23


K
ソニーミュージックエンタテインメント (2006/01/18)






まずは、Kの待望の1stアルバム『Beyond the Sea』(1月18日発売)。


ヒットシングル『over...』『抱きしめたい』『Girlfriend』『Only Human』含む全12曲。
既発のシングルはすべてスロー&ミディアムだったので、どうしても物足りなくてしょうがなかったんですが、アルバムからの『Play Another One feat.Mummy-D』が今までにないハードな一面をみせてシビれてしまったので、これは聴いてみる価値ありかも、と、手を伸ばしましたが、なかなかの作品でございます。


今週新曲をリリースする和田昌哉が作曲・コーラスで参加したアッパーチューン『Cover Girl』や、上でもお伝えしたRhymesterのMummy-Dフィーチャリングの刺激強めのパーティーチューン『Play Another One』、アルバムの最後を締めくくるKなりのグラジュエーションソング『Bye My Friends』なんかの、シングルでは決して味わう事の出来なかった気持ちいいナンバーはもちろん、壮大なスロー『陸の上の舟』、ゴスペラーズの黒沢薫がコーラスで参加の『Friends before Lovers』なんかのお得意のスローナンバーまで、とにかくさまざまなタイプの楽曲にソツなく挑んでいるアルバムになってます。


アルバム全体から感じ取ったイメージとしまして、平井堅の一昔前のアルバムが思い浮かびました。
構成だったり、適度にR&B/ソウルっぽい曲を歌っていたり、明と暗の比率だとか。
1st『un-balanced』や、最近だと5th『Life is...』とかが、丁度このアルバムと同じような空気を醸し出していると思います。


★★★★★★★★☆☆



K 公式ページ(試聴できます)






そして、YOSHIKAのメジャー初のアルバム『timeless』(1月18日発売)。



timeless


timeless
posted with amazlet on 06.01.23


YOSHIKA VERBAL
ワーナーミュージック・ジャパン (2006/01/18)





m-floとの『let go』で一躍有名となった彼女。その後、m-floとまた一枚、そしてソロで2枚シングルをリリースした後のアルバムとなっております。


正直、あまり期待してませんでしたが、意外や意外、すんげえ濃ゆい内容になってます。


甘~~い歌声に失神しそうなミディアムの2曲目『happiness』でいきなり『えっ』と声を漏らしそうになってしまった。
昨今の日本女性の曲でここまでR&Bが特化した曲ってあったかなぁ・・・と考えてみた。



ないな。



んで、BONNIE PINKプロデュースのシングル曲『Call Me』、m-floのVERBALが当然のごとく参加の『Sunshine』、珠玉のスロー『STAY』、Omarionの”Touch”を思わせる乾燥したトラックが印象的な『one day feat.B-BANDJ』ソウル要素たっぷりの『Ooh Child』、初期の楽曲『JOLIE』を思わせるシックなミディアム『alive feat.WISE』など、楽曲1曲1曲で見ると、ほんとに多彩。今のJ-POPの流れに逆らっているかのようなディープで存在感のある世界観、参りました。英語詞が非常に多いのにもかかわらず、軽々と歌いこなしてしまうところも、海外在住経験のある彼女だからこそ出来る”業”でしょう。



ただ、YOSHIKAの声の抑揚の使い分けが、常に一定で当たり障りがなかったのと、この手のアルバムに多い後半の楽曲の流れがちと退屈だったのが惜しいところではありました。


それ以外はズバリ、太鼓判。


★★★★★★★☆☆☆



YOSHIKA 公式ページ




スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/44-6434d8b1








