スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『アオゾラペダル』 嵐 & 『笑っちゃおうよBOYFRIEND』 Berryz工房 & 『Sorry』 STY wit'Nao'ymt 

本日のレビュー作品
『アオゾラペダル』 嵐
『笑っちゃおうよBOYFRIEND』 Berryz工房
『Sorry』 STY wit'Nao'ymt

アオゾラペダル  

まずは嵐のニューシングル『アオゾラペダル』(8月2日発売)。
7月発売のアルバムから間髪入れずに発売された新作です。

タイトル曲は、作詞作曲にスガシカオを迎え、ギターの甘く切ない音色が心を震わせる涼しげなミッドナンバー。メンバーの櫻井翔が主演の映画『ハチミツとクローバー』EDテーマになっています。スガを起用したのは、KAT-TUNの『Real Face』繋がりでかな。自身が担当した映画『DEATH NOTE』の主題歌といい、最近大仕事ばっかやねぇ。

でもちょっと今回は力不足やったかな。映画主題歌っていう特性だからかもしれんけど、色々と要素を詰め込みすぎててどうも中途半端に仕上がってる印象。そして何よりも、メンバーのヴォーカルを活かしきれてないしね。ただでさえ危なっかしいの多いのに、余計に(ry インパクトも薄っぺらいし、どうも過去のシングル『瞳の中のGalaxy』と重ねてしまうところ多し。

その分カップリングの『Kissからはじめよう』の方がとことんシングル向きかとww
『8/4』CMソングでお馴染みのあの明るいポップチューンです。個人的にはこちらをオススメ。
更に初回盤には新曲『夏の終わりに想うこと』を収録しています。

★★★★★★☆☆☆☆

笑っちゃおうよ BOYFRIEND

 

続いてBerryz工房のニューシングル『笑っちゃおうよBOYFRIEND』(8月2日発売)。
↑の嵐の7月発売のアルバムと同日発売だったミニ・アルバム以来約1ヶ月ぶりとなる新作です。

タイトル曲は、つんく節炸裂のユニークなフレーズ選びが目を引く可憐で爽やかなポップチューン。歌いだしの『アドバル~ンッ↑』というブリブリした歌い方は、牛娘。らとは違い、違和感なく聴けます。やっぱり若さの問題でしょうな┐(゚~゚)┌ まぁ歌唱力は決してあるとは言えない集団ですけど、年齢的にも成長期真っ只中でしょうし、まだまだ伸びる余地あると思います。振る舞いはさすがキッチリ叩き込まれてるだけあって、大人顔負けの色気がありますよねw でも彼女ら(のPV)をマジマジと観たのは初めてになるんですけど、明らかに一人可愛いとは思えないのがいるよね。まぁ名前知らないんで敢えて誰とは言わないですけど?(´<_` * )

★★★★★★★☆☆☆

Nao'ymt 公式ページ(こちらから試聴できます)
こちらからダウンロード・試聴できます(iTunesをインストールされている方のみ)

ラストはシンガー兼コンポーザーのNao'ymtのコラボ企画”wit'Nao'ymt”の第4弾となるiTMS配信限定シングル『Sorry』(8月2日発売)。

今回は、最近では倖田來未の『JUICY』も手がけた期待のトラックメイカー・STYをなんとシンガーとして迎えた、超スムージーな哀感あるミッドR&Bチューン
CD音源では普段、曲間の煽りなどでしか彼の声を拝む事は難しくなってるんですが、シンガーとしても卓越した才能を持っているということで、人知れず期待してましたが・・・ほんまに素敵じゃないですか!シルキーながらも甘さをほどほどに抑えたスッキリとした味わいのヴォーカルで、楽曲の流れをしっかりと踏まえつつ奔放に浮遊するその自由な歌唱スタイルも評価出来るところだと思います。

トラックもかなり好感触。まず音数を減らす事によって無駄な派手さが削ぎ落とされ、男臭い鋭さを演出。そしてさりげないストリングスの音色が、楽曲に波紋を起こすようにゆっくりと広がり、濃厚なムーディー・オーラを醸し出しています。まさに大人のR&B。

作家×作家、そして何よりもNao'ymt×STYという珠玉の組み合わせが実現したというだけで、俺としては感慨無量でした。特にPre-Hook(Bメロ)での二人の絶妙な掛け合いには、思わず深い溜め息が出ました。こんな事したら、JINE(Nao'ymt在籍のR&Bグループ)のアルバムがますます待ち遠しくてしょうがなくなるじゃないか・・。あ、★を1つ減らしたのは、パーカッションが若干喧しくて疎ましく感じてしまったからw 硬質なのは彼の作風やろうし別に構わないと思うけど、今回のはなんか曲調に合ってない気がした・・・。そこだけが玉に瑕。

★★★★★★★★★☆


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  
スポンサーサイト

DOUBLEさんのといいNao'ymtさんのといい最近ダウンロード限定発信がアツイですね…
山田奈緒子はともかく。次は日之内絵美あたりがやってくれそうな気がしてるんですが…!
[ 2006/08/04 10:48 ] [ 編集 ]

>>げるふさん

Naoさんのは毎回かなりやらかしてくれてます。
でもやっぱりCD発売してほしいなぁ・・。

ヒノウッちゃんは配信っぽいですねなんかw
てかソロ名義での新作はまだなんかなぁ('A`)
[ 2006/08/04 16:50 ] [ 編集 ]

wit'のiTMS配信曲はいいですよね~。
私も購入しました!STYさん、歌声が素敵過ぎます(ノ´∀`*)
wit'の中では個人的には去年から密かに応援しているスキアちゃんの『Boom Boom Boom』がお気に入りです。
そういえば、Jineの『Bedroom』て、まだ配信未定なんですよね。
[ 2006/08/08 09:02 ] [ 編集 ]

>>りんぶーさん

おーさすがです(ノ´∀`*) STY氏は本当に素晴らしい才能をお持ちですなww
『Boom Boom Boom』俺も好きです!iPodで持ち出してよく聴いてますw 
JINEのはねぇ・・・あれいつなんやろー。すんごい期待してるんですけどね^-^;
[ 2006/08/08 11:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/432-94f4987d








