スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『DIAMOND WAVE』 倉木麻衣 

DIAMOND WAVE(初回限定盤)(DVD付)  
『ベスト オブ ヒーロー』 PV
(着色している曲の見方は次のとおりです→オレンジ色:シングル曲、赤色:注目曲、ピンク色:シングル曲かつ注目曲、緑色:シングルカップリング曲、青色→シングルカップリング曲かつ注目曲)
1. Diamond Wave  2. Ready for love  3. ベスト・オブ・ヒーロー  4. Juliet  5. Growing of my heart  6. 会いたくて...  7. ホログラム  8. State of mind  9. 今 君とここに  10. Cherish the day  11. Voice of Safest Place

今回は、倉木麻衣のニューアルバム『DIAMOND WAVE』(8月2日発売)をレビュー。
前アルバム『FUSE OF LOVE』以来約11ヶ月ぶりとなる通産6枚目のアルバムになります。
今作収録のシングル曲は、いずれもレビューの際酷評したんですけど、アルバムとしての評価は如何なるものになるか・・・。

という事で主な収録曲を追っていくと、
清涼感に満ちたダンスチューン①『Diamond Wave』、Mai-Kの無機質ラップも挟まったラガ調ミッド②『Ready for love』、徹底的にポップを貫いたドラマ『ガチバカ!』主題歌③『ベスト オブ ヒーロー』、久々となるしなやかなR&Bトラックに酔いしれる④『Juliet』、『名探偵コナン』主題歌で昨年発売のシングルのニューヴァージョン⑤『Growing of my heart』、軽妙にチョッピングするギターサウンドが大活躍のアンニュイなミッドナンバー⑦『ホログラム』、小倉百人一首の名首”天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ”を歌詞に取り入れた斬新なアプローチが好感触の、大野愛果作曲のダンサブルなアップチューン⑧『State of mind』、ドラマチックな旋律と打ち込みの機械的なオーラとが見事融合した哀愁ミッド⑩『Cherish the day』、そしてラストは、彼女の声のみを50トラック以上も重ねたという、シングル①のカップリング曲の神秘的なアカペラVer.⑪『Voice of Safest Place』まで、

とにかく思った以上に出来が良くてビックリしました。収録シングル曲の落ちぶれたチープ・ポップスに幾度と落胆していた事もあり、まったく期待していなかっただけに尚更。アルバム曲は、どれもミッド~スローの緩やかなアコースティック傾向の楽曲がほとんどですが、違和感なく聴き浸れるスムーズな構成の曲順なので、ランダムなしで聴く分には、それほど気にならないかと思います。

⑧の百人一首ネタや②のラガ・ビート的なアプローチも新鮮で聴き応えがあると思うし、関与しているのがいつもとほとんど変わらないスタッフにしては、なかなかの冒険心と向上心を持ってして作られた佳盤かな! 今のスタンスでいけば、次のシングルは期待出来るはず(・∀・)ニヤニヤ

★★★★★★★★★☆
公式ページ


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  
スポンサーサイト

こんばんわ。明日倉木さんのアルバム出ますね!!
おぉ。そんなにアルバムの完成度いいですか?!
聞いてみたいなぁ。
百人一首ネタ?!倉木さんにしては意外な感じがしますね。
[ 2006/08/01 23:55 ] [ 編集 ]

倉木麻衣のアルバム最近のは、どうなのかなと思って、不安だったんですが、意外にいいんですね?
シングル以外の曲聴いてみたくなりました。
[ 2006/08/02 00:27 ] [ 編集 ]

今回はMai-K良かったんだw
Mai-Kのは1stしか聴いた事ないからなぁ~
ってかコイツTV出ろw
[ 2006/08/02 02:35 ] [ 編集 ]

>>翔さん

完成度はなかなかです^-^
俺の場合本当に期待してなかったんでねw
百人一首は昔結構ハマっていた時期が何故かあって、このフレーズが出てきてかなり嬉しかったですw
[ 2006/08/02 11:24 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

そですねーてかシングル聴いてたら不安にもなりますよね・・・('A`) でもアルバムは是非チェキっていただけたらなぁと思います♪
[ 2006/08/02 11:25 ] [ 編集 ]

>>ポニちゃん

そうなんよなーチェック前はおもくそ酷評やろうなーって踏んでたんやけどねw
最近はちょこちょこTVにも出てるよw まあ一応音楽番組やねんけど、インタビューの放送だけやったし、MステみたいなLIVE系の番組にはまだ出てないんよなぁ。。でも今更出ても果たして世間が食いつくかどうか・・・w
[ 2006/08/02 11:27 ] [ 編集 ]

わたくしも同じく、全く期待していなかったというか
前作のアルバムも勢いで買ってしまって。。。
今回はシングルも微妙だし、買わなくていいか~と
思っていたのですが、何か気になってきたなぁ~。
[ 2006/08/02 15:41 ] [ 編集 ]

>>LiGhtさん

俺もですよww 勢いって怖い・・・(((((;' A `))))アワワワワ でも結果オーライやったかな♪ 是非チェックしてみてくださいね!
[ 2006/08/02 18:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/426-9c3bd660








