スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)- 』 BONNIE PINK 

BONNIE PINK / ボニー・ピンク/Every Single Day-Complete BONNIE PINK(1995-2006)-
Disc-1 1. Heaven's Kitchen  2. Forget Me Not  3. 泡になった  4. かなわないこと  5. オレンジ  6. 犬と月  7. Suprise!  8. Lie Lie Lie  9. 金魚  10. It's gonna rain!  11. Do you crush?  12. The Last Thing I Can Do  13. Evil and Flowers 

Disc-2 1. So Wonderful  2. Daisy  3. You Are Blue, So Am I  4. 過去と現実  5. Sleeping Child  6. Tonight,The Night  7. Take Me In  8. 眠れない夜  9. Thinking Of Yo 10. New York  11. LOVE IS BUBBLE  12. Private Laughter  13. Souldiers  14. A Perfect Sky  15. Last Kiss 


という事で、BONNIE PINKのベストアルバム『Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)- 』。(7月26日発売)。

95年にデビューして以来、常に良質な音楽を我々リスナーに提供し続けてくれている彼女の、『Bonnie's Kitchen』シリーズ以来となる2度目となるベスト盤です。今回は現在所属しているワーナーミュージックから発表した楽曲はもちろん、以前に所属していたポニーキャニオン時代の楽曲も収録されたシングル曲完全網羅+ボリュームたっぷりのコンプリート・ベストになっています。リードシングル『A Perfect Sky』がエビちゃん出演のCMソングに起用され初のTOP5ヒットを記録、デビュー10周年という節目を華々しく飾り立てました。そしてこのシングルを機に、彼女に興味を示し始めた方も決して少なくないかと思いますので、是非絶好のタイミングでリリースされたこの”彼女のすべてが凝縮された1枚”を手にとってみてください。そして、これからもマイペースな活動で、いい音楽を届けてくださいな^-^>浅田香織さん

『Surprise!』

『Heaven's Kitchen』

『It's gonna rain!』

『Daisy』


まずDisc1は、今や彼女の名パートナーともいえるTore Johanssonがプロデュースし、彼女初のヒットとなったスウェディッシュ・ポップ①『Heaven's Kitchen』、耳がくすぐったくなるほど繊細なヴォーカルにヤラれるミッド②『Forget Me Not』、ベースの重低音が彼女のセクシーヴォーカルを効果的に演出する④『かなわないこと』、柔らかなグルーヴを纏ったピアノの音色に陶酔する1stシングル⑤『オレンジ』、リリシストとしての唯一無二のセンスを遺憾なく発揮したファンキーな⑥『犬と月』、彼女の全楽曲中いい意味で明らかに浮いている、しゃくりあげるように凛々しくこなすヴォーカルが印象的な⑦『Surprise』、後にシングル曲”So Wonderful”へと継承される独特のアンニュイな雰囲気がむしろ心地よい”るろ剣ED5代目テーマソング”⑩『It's gonna rain!』、くっきりと芯の通ったギターから底知れぬパワーを感じる臨場感タップリな⑪『Do you crush?、そしてシングル②のカップリングに収録されていた、全英語詞で展開する温和な1曲⑬『The Last Thing I Can Do』まで、
ポニーキャニオン時代に発表した珠玉の楽曲たちが網羅されています。この頃の音楽の成功の決め手となったのにはやはり、スウェーデンのプロデューサー・Tore Johanssonの起用が非常に大きかったと思います。独自のフレイヴァーを持ち込みつつも、彼女の音楽性もことごとく尊重し抜くというその確固たるスタンスから生まれる絶妙なバランスが、どの楽曲にも活きています。


続くDisc2は、大胆かつ優雅なシンセサウンドがクリーンな空間を形成している清清しいアッパー①『So Wonderful』をはじめ、個人的に彼女に触れた最初の楽曲という事で聴く度に何とも感慨深くなる、ほっこりしたフォーキーさに心が沈静する②『Daisy』、ほろ苦い歌詞を朗らかな曲調が中和し程よい塩梅になっているソフトタッチミッド③『You Are Blue,So Am I』、品のあるジャジーな音使いが斬新に感じたバラード④『過去と現実』、ひさびさにToreをプロデューサーに起用しており、アコースティックの魅力に溢れた意欲作⑥『Tonight,the Night』、ネオソウルっぽいアプローチで新境地を開拓する事に成功した⑦『Take Me In』、まるで誰か特定の人に直接訴えかけるようにひしひしと歌いあげる純心無垢なラブソング⑨『Thinking Of You』、映画”嫌われ松子の一生”の主題歌起用に加え、彼女自身も映画に出演し話題になった艶やかで豪快なビッグバンドチューン⑪『LOVE IS BUBBLE』、インディーズレーベルから発売されたライブ盤収録のナンバーのNew Ver.で、滑らかな展開が気持ちよい⑬『Soldiers』、6月発売の最新シングルで、悲願のTOP5ヒットを記録した緩やかミッドチューン⑭『A Perfect Sky』、そしてラストは、ファルセットを多用した旋律と終盤のフレーズのリフレインにより胸中の切なさが爆発する大名曲⑮『Last Kiss』まで、
こちらには、ワーナーミュージックに移籍後発表された楽曲を収録。ワーナー移籍第一弾となった作品『Daisy』で丁度ボニピンデビューを果たした俺としては、こっちの方がDisc1よりずっと親しみを感じました。まぁDisc1のどの曲も秀逸この上ないんですけどw また、Disc1収録の楽曲同様、Toreプロデュースの作品が結構な数を占めてますが、Disc2の方がBONNIE PINKというアーティストに潜在するオリジナリティが色濃く出た作品が多く、決して物怖じしない堂々としたスタンスで制作に臨めていたんだなぁとこちら側が切々と実感できる説得力のある楽曲たちが軒を連ねています。特にラスト⑭は、いつ聴いても色褪せない名バラードです。


『You Are Blue,So Am I』


『Last Kiss』


『So Wonderful』


『A Perfect Sky』


あーまたパンパンに書いてしまった('A`)


★★★★★★★★★★

公式ページ


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  
スポンサーサイト

買いましたよ!

A perfect Sky で BONNIE PINK を知り、にわかファンになった私は、管理人さんのありがたい解説を見ながら、ベストを聞きたいと思います(笑)
[ 2006/07/26 23:47 ] [ 編集 ]

昔のピンク頭すきだった(*´ -`)(´- `*)

まぢ昔のもかなり(・∀・)イイ!!forgetmenotとかちょっとアレンジかわってるのかな・・・めちゃきになる・・・。今ぢゃ、かなりの有名人だなw

まぁ、昔のアルバムも聞いて欲しくなるよね。かなり癒されたいときに聞いて欲しい(*´ -`)(´- `*)
[ 2006/07/27 00:35 ] [ 編集 ]

やっと密林で買ったDVD付がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

浅田香織さんは、存在自体はデビュー当時から知ってたけど、
当時小学生だったので、るろ剣の曲歌うまで近寄り難かったw

こうして見ると、ポニキャ時代もワーナー時代も変わらずいい曲を作り続けてますね♪
[ 2006/07/27 02:26 ] [ 編集 ]

>>ガウラ係長さん

おひさしぶりでーす^-^
今回のBESTを聴いて、ボニピンの際限なく広がる魅力に、もっとたくさんの人が触れる機会を作れればいいなーという気持ちでレビューしていたので、本当に嬉しいです!イパーイ聴いてくださいw
[ 2006/07/27 10:59 ] [ 編集 ]

>>ろんたそ

髪色がピンクのアーティストって彼女かhideぐらいしか思いつかないんですがww それぐらい奇抜だったんよねぇ・・w 『Forget Me Not』は俺が聴く限りではアレンジ変わってなかったっぽいお!
[ 2006/07/27 11:01 ] [ 編集 ]

>>ピタさん

今密林のBEST品切れしてますよねー。最新Sgを受けてかなりの人が食いついたっぽいですねw るろ剣のEDって何であの歌やったんやろーと未だに疑問を抱いてますw 
[ 2006/07/27 11:02 ] [ 編集 ]

ほんと

ボニピンが凝縮されてますよね。
『Heaven's Kitchen』の衝撃が忘れられません。
このCDを聴いたら、無性に昔のアルバムを聴きたくなりました。
アルバム『Heaven's Kitchen』のMDを引っぱり出して聴いてみましたが、この頃もいいです。
素敵なレビューにため息出ました!また、TBさせていただきます(^∀^)
ちなみに、髪の毛の色ってピンクでしたよね。オレンジだよと言われたんで。どっちゃでもいいですか?(笑)

[ 2006/07/28 00:41 ] [ 編集 ]

早く聴きたい!!

金欠なのでしばしの間、おあずけ状態なんです~
ボニーピンクの歴史はめちゃ長いですが、私が
好きになったのはEven Soのころだったりなので
最近の曲の方が普通に親しみやすかったりします(^^)
Last Kiss最高に切なくて良い曲ですよねー( ノД`)
ほんと名曲ぞろいのベストですね♪
[ 2006/07/28 00:53 ] [ 編集 ]

>>りんぶーさん

TBありがとーございます!^-^
ほんとそうですよねーシングル曲もいいけど、アルバムの方はもっと濃いですしねww  髪の毛は赤色とピンクの間?みたいなw オレンジは・・・どーなんでしょうねぇ^-^;
[ 2006/07/28 21:44 ] [ 編集 ]

>>クックさん

『Even So』(・∀・)イイデスネ!!ww
Last Kissはなんていうんやろー言葉にしてしまうのが本当に勿体無いほどの超名曲ですよねぇ。 ベストは是非お金が入り次第ゲットしてみてください!^-^
[ 2006/07/28 21:47 ] [ 編集 ]

ボニーピンクのベストアルバム、7月26日の発売以来、ずっとオリコンの上位にランクインしてますよ!
http://bonnielink.cscblog.jp/
[ 2006/08/26 01:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/420-d82c8dd8


Every Single Day / BONNIE PINK

Amazon で予約しておいたのが来た。にわか BONNIE PINK ファンとしては、このベスト盤を聞いて勉強します(^^)というか、A Perfect Sky の PV(※) が見たいから買ったらしい(w※初回限定でDVD付きの場合
[2006/07/26 23:44] URL thamrinCRESTA

BONNIE PINK『Every Single Day-Complete BONNIE ..』

#11 Heaven's Kitchen2 Forget Me Not3 泡になった4 かなわないこと5 オレンジ6 犬と月7 Surprise!8 Lie Lie Lie9 金魚10 It's gonna rain!11 Do you crash?12 The Last Thing I Can Do13 Evil and Flowers#21 So Wonderful2 Daisy3 You Are Bl
[2006/08/01 14:45] URL 邦楽新曲レビュー






