スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Last Summer』 加藤ミリヤ & 『Tha F.Q's Style』 Foxxi MisQ 

日本のGirlz HIP HOP/R&Bシーンの2組をご紹介!(以下にレビューするCDはいずれも7月19日発売)。

Last Summer  
という事でまずは、加藤ミリヤのニューシングル『Last Summer』
前シングル『ソツギョウ』以来約5ヵ月半ぶりとなる今年2枚目の新作です。

タイトル曲は、親友と過ごしたある夏の大切な日々を思い返す彼女久々となるリズミカルなアッパーチューンダンスホール・フレイヴァー溢れるトラックには、夏特有の高揚感や、波や海の水面が照り返す陽光などなど、夏に深く関係するキーワードを次々彷彿させる淡いキラキラ感がタップリです。やっぱり夏のアッパーはこういうムーディーなものに限ります! 抑揚をしっかり利かせ、過去を懐古する事から生まれる確かな儚さと物悲しさを手堅く表現した彼女のヴォーカルも流石といったところでしょう。

で、彼女のリリックなんですが、毎度のように『共感出来ない』だの『陳腐だ』だのタラタラけちつけてた俺なんですけど、今回は全くと言っていいほど鼻につきませんでした。これまでとは一風変わったテーマと、かつ従来どおりのリアリティをうんと含んだ作風との融合で新しい彼女の側面が垣間見れ、好感触でした。 まーこのひさびさのアップチューンって事も大きく影響してるんやろうけどw

カップリングには、タイトル曲以上に楽しみにしていたm-floのデビューシングル収録の『been so long』のリバイバル『for so long』を収録しています。 勿論原曲をサンプリングし、原曲よりもしっとり&ねっとりとしたミディアムチューンに仕上がっています。正直想像していたほどのインパクトこそなかったけど、リリックも彼女自身が所々書き換えており、リバイバルと言えども、まったく違った楽曲として聴き入れるのが魅力かな。 更にはその1年後の設定で『for so long PARTⅡ』を収録。こちらは原曲とほぼ変わらないトラックな分親しみが湧きます。ノイズ混じりのネタ使いも、原曲に潜在する味わいをより引き立たせていてGood!
その他TWIGYテイストの不鮮明なトラックに彼女のウィスパーボイスが絡むコラボソング『24 HOUR feat.TWIGY』を収録。昨日のケツメと並ぶ、この夏のマストアイテムです!

・・・てかPVやジャケ見て思うけど、CD発売する度に歳とってる?('A`)

★★★★★★★★★☆
公式ページ(試聴できます)

 
続いて、Foxxi misQのデビューシングル『Tha F.Q's Style』
ジャケ左から、CHIE、YU-A、DEMからなる、3人組ダンスグループのデビュー作です。アーティスト名は”ふぉくしーみすく”と読みます。

彼女らはいずれも日本テレビ系のオーディション番組『歌スタ!!』内にて”Wild&Sexyなヴォーカルダンスユニット”を作るという名目のもと、音楽プロデューサーのFace 2 fAKEが見込んで選ばれた人材で、さっそく”和製デスチャ”なるキャッチコピーがつけられているようですw

そんな彼女らのデビュー作のタイトル曲は、作曲にFace 2 fAKE、作詞に最近何かと大活躍のNao'ymt、そしてfeat.にはどんな楽曲にも順応できる万能ラッパーJiNを起用と、力の入れようが
窺える布陣で送る、エレガントな音使いと劇的な展開が印象的なダイナミックなダンスR&Bチューン

トラックはスリリングなムードを巧みに醸し出せててなかなか楽しめたんですが、
やはり作曲者がFace 2 fAKEという事で、メロディーのツボをそれとなくながら的確に抑えてきているんですよね。そのため楽曲全体がキャッチー仕様になっており、完全な和製アイドルR&Bとして収まってしまっているのが非常に勿体無いです。 でもそもそもR&Bの醍醐味ともいえる各人の歌唱も、なんか上原奈美っぽいキャンキャンしただらしない声質のがいたりでかなり微妙なんですけどね。 

あと、時期的に倖田來未の『JUICY』と曲調若干被ってるように感じるんよね。
まぁこの件に関しては何回か聴いてたらあまり気にならなくなったけど。

昨今の日本の唄って踊れる3ピースガールズグループといえば、YA-KYIMやSisterQなどが挙げられるんですが、彼女らはその丁度中間的な位置づけが出来るかと思います。YA-KYIMのようなストリート性の要素は持っているようなので、そこをもっと前面に押し出したコア向けの楽曲作りに徹したら、結構合いそうな気がするんやけどねぇ。今後に期待!

★★★★★★★☆☆☆
公式ページ(試聴できます)


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  

スポンサーサイト

加藤ミリア今回もいいですねー。
夏っぽくて好きです。
曲調は、ちょっとm-floっぽいですよね?
何となくVerbalのラップを入れても合いそうです。
[ 2006/07/22 01:21 ] [ 編集 ]

(´∀`彡)

ニューシングル『Last Summer』
なんかリズミカルでいいですね~ドライブしてるとき聴きたい☆
CDレンタルしようかな (o´∀`o)ノ
[ 2006/07/22 18:23 ] [ 編集 ]

邦楽でもイイのあるかな?って思って2曲とも聴いてみたよん♪
加藤ミリヤもフルで聴いたのはじめてかもw
顔は確かに毎回老けてるねw
曲は切なげなダンスホール系って感じでなかなかだね^-^
ってか歌い方こんなんだったんだ。
声の出はいいけどビブラートのかけ方が無機質ってゆーか、なんか曲にテンポを全く無視した感じだねー

あと歌スタは最近全然見てなかったんだけど、こんな人たちがデビューしたんだね!
なんかコウダさんにそっくりな声の人いない?
すこし甲高くした感じだけど。
曲もちょっと中東ちっくなフレイバーが感じられるからコウダさんの新曲っぽいねw
最近はこーゆー番組からヒットするアーティストがいないから見ものですなー♪
[ 2006/07/22 19:58 ] [ 編集 ]

今回はいつものドロドロした恋愛くさくないからイイのかもね~♪

そういえばm-floの曲って聴いたコトなかった!ミリヤとかSoweluとかとlovesしてるから聴いてみたいww
昔(?)LISAってm-floのメンバーだったの?
[ 2006/07/22 22:51 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

確かにそうかもしれないですね!
Verbalが絡むとなると、一層面白いものに仕上がりそうで、色々妄想しちゃいますw (ノ´∀`*)
[ 2006/07/23 00:13 ] [ 編集 ]

>>yopiyukiさん

いいですよねー(ノ´∀`*)
今回のは個人的に大ヒットしてますww
カップリングもよかったので、是非チェックを^-^
[ 2006/07/23 00:14 ] [ 編集 ]

>>ポニちゃん

ミリヤのビブラート、言いたいことはよく分かるよw
サビのラストらへん?とかよねw 俺は伸びやかにゆとりを持たせてやってるんやなーって捉えたけど、やっぱり気になる人には気になりそうよねぇ。
ビジュアル面はこの際ノータッチに・・・したかったけど、やっぱり無理だった ぁ

やっぱりポニちゃんも思う?w>倖田來未
酷似とまではいかんけど、雰囲気とかがねぇ。。
まぁこの手の音楽が好きな人に支持されそうな要素やら素質は持ってるみたいやから、もうちょっと磨けば化けるかもねぇー♪
[ 2006/07/23 00:19 ] [ 編集 ]

>>らびちゃん

ねー。ミリヤではこういう明るい感じの曲が好きやからかなり気に入ってます^-^

うんうん、デビュー時はLISAとVERBALと☆Takuの3人でスタートしてるよん!ただ途中でLISAは脱退して、ソロになったけど。m-floのはむしろlovesする前の頃の楽曲がめちゃオススメ!LISAが固定ヴォーカルについてるけど、それはそれですんごい味わい深いからチェックしてみてねん!
[ 2006/07/23 00:21 ] [ 編集 ]

加藤ミリヤ出したんやぁ!!

これゎ早く聞かなきゃだわぁo(^-^)o

いなかまちのTSUTAYAで、もうレンタルできるか心配やけどいってみよーっと☆
[ 2006/07/23 10:53 ] [ 編集 ]

>>モンゴ姉さん

うんうん、是非チェキしてねー^-^
カップリングもきっと気に入るはず!!
[ 2006/07/23 16:10 ] [ 編集 ]

TSUTAYA 行ったよ~
ミリヤ、レンタルまだだったよ~~~(-.-;)ありえん~
同じ日に発売の、名前忘れたけど三人組女(記事に書いてあった人ら)はあったのに!!!なんちゅうこっちゃ!!
[ 2006/07/23 16:55 ] [ 編集 ]

>>モンゴ姉さん

あらーマジかぁ。
レコード会社によってはあるよねー時々。
またタイミング窺って借りにいくしかないか^-^;
[ 2006/07/24 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/415-db94253b








