 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『ALL MY GIRLS』 MAY J 

                  

ALL MY GIRLS

収録曲
(シングルA面曲はオレンジ・カップリングは緑・注目曲は赤・シングルA面曲かつ注目曲はピンクで表示しています。)

01.MY GIRLS
02.MILLION WAYZ
03.Baby Close Your Eyes
04.Good Tymez
05.DESTINATION
06.Thanx
07.Baby Eyes(MA$AMATIXXX Dancehall Mix)feat.KEN-U


今回は、新鋭女性R&Bヴォーカリスト・MAY Jのメジャーデビューミニアルバム『ALL MY GIRLS』(7月12日発売)をレビュー。現在インターナショナルスクールに通う現役高校生の彼女の記念すべきデビュー盤は、リード曲①を含む、旬のR&Bプロデューサーを迎えた全7曲になっています。このブログでも現在のプッシュ・アーティストに採り上げており、是非みなさんにもチェックしてほしい1枚です。

 

                 

主な収録曲を追っていくと、
Crystal Kayらを手がけてきたICEDOWNプロデュースの、ダンス・クラシック「Got To Be Real』を大胆にサンプリングしたキラキラかつ豪快なポップ・チューン①『MY GIRLS』、安室奈美恵らを手がけてきたNao'ymtによる、クラップ系のパーカッションがベースに敷かれた硬質ミッド②『MILLION WAYZ』、嶋野百恵らを手がけた藤本和則による、ダンスホールチックなトラックにより哀愁と躍動感が融合した③『Baby Close Your Eyes』、日本のR&B界に欠かせない存在・今井了介が関与した、一見シンプルなベース音に翻弄されるグルーヴィーなパーティーチューン④『Good Timez』、加藤ミリヤらを手がけたShingo.Sによる、Amerieの”1 Thing”チックな騒がしいパーカッションに半ば辟易しながらも、徐々にその軽妙なノリにヤラれた⑤『DESTINATION』、AIらを手がけた2 SOULによる、ラストとしてはベタベタ展開の大事な人への感謝を綴った麗々しいミッド⑥『Thanx』、そして③を更にダンスホールへと偏向させ、feat.ラッパーに”DOKO”で知られるKEN-Uを迎えたリミックス⑦『Baby Eyes(MA$AMATIXXX Dancehall Mix)feat.KEN-U』まで、

①で見事に触発されてCD発売に至ったんですが、1枚聴き終えて、 ”J-R&B”として堪能するのには最適すぎる1枚だと思いました。とかくR&BとPOPの配合割合が絶妙っていう。まぁ②のNao氏は相変わらず似たような硬質トラックでのアプローチやし、④の今井了介もトラックに安定感を求めすぎてて面白みに欠けるしで、トラックメイカーの方たちの方に物申したい事が多々あったり、彼女のヴォーカルにもまだまだ硬い箇所が多く見受けられたんですが、デビュー盤ですし、それでも全然上出来の域かと思います。フェイクが予想以上に多かったのも◎。個人的には、ARIAらを手がけたSTY氏に今後の楽曲のプロデュースをお願いしたい!

★★★★★★★★★☆
MAY J 公式ページ(試聴できます)


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  

これは、注目ですよね?
オリコン見てみたんですが、残念ながら入ってませんでした。
でも、そんなの関係なしです。^^
売れる売れないの問題より楽曲の良さですよ。
[ 2006/07/13 00:54 ] [ 編集 ]

また凄い新人が現れたよね!この子はヤバイわ…
[ 2006/07/13 19:33 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

オリコンはまぁしょうがないですよね^-^;でもCD店各所ではかなり扱いがいいみたいです!
楽曲はなかなかのものなので、今後はヴォーカルもそれにうまくついていけば文句なしかな♪
[ 2006/07/13 21:04 ] [ 編集 ]

>>げるふさん

ヤバスギー。日本人離れしてるっていうのは割かしベタな特徴ではあるけど彼女は、外人っぽいとかそういう要素だけじゃなくて、人間離れした確固たる素質を持っている逸材と思います。
[ 2006/07/13 21:06 ] [ 編集 ]

うお~

どもはじめまして!STYです(^ー^)
ワシはエイベックス系ではありまっせーん!笑
たまたま多いですが今後はVictorやSMEのアーティストを
やっていく予定なので、よろしくお願いします☆w
いやーそれにしてもSUBZEROさん(同じ事務所で師匠です!)の
この表題曲はキラキラしながらも変態っぽくって
大好きです!かっこいいですねー。
MayJ大ファンになってしまいました☆
[ 2006/07/13 23:28 ] [ 編集 ]

>>STYさん

おーはじめまして! 木津健と申します。
っていきなりですがどうもすみません。 まさかご本人にご指摘を受けるとは夢にも思わなかったですw 訂正しておきましたm(_ _)m 確かに変態っぽいですよねw こういうの大好きです(`・ω・´)シャキーン とても素晴らしい師匠をお持ちで^-^ これからもいい作品をどんどん生み出してください!倖田來未の『JUICY』も今から楽しみにしてますので!忙しいでしょうにわざわざコメントありがとうございましたー。
[ 2006/07/14 14:09 ] [ 編集 ]

こんにちは!ご訪問ありがとうございました!!
アルバム聴けてないのですが、review読ませていただいて良さそうだな~と思いました!
機会があれば聴いてみたいと思います。
てかSTYさんの次にコメントしてしまいました!あわわ。光栄です(笑)
[ 2006/07/14 17:40 ] [ 編集 ]

>>ちくわさん

いえいえーこちらこそコメントありがとうございます! 実際J-R&Bとしてかなりの粒ぞろいのアルバムでしたので、是非是非チェックしてみてください。^-^
[ 2006/07/14 22:58 ] [ 編集 ]

o(*´∇`)oおっ

私も『DESTINATION』がお気に入りで、嬉しくなってコメントさしてもらいました。
STYさん登場でビビってますが、『MY GIRLS』もいいですよね。SUBZERO/ICE DOWNさん、グッジョブ(*^ー゚)b
[ 2006/07/15 18:39 ] [ 編集 ]

大好き

オリコンは毎週水曜日発表じゃないっけ?
まだ今週の水曜日cd発売してから4日しかたってないからオリコンにはいってないはずじゃない?
CD買いました!毎日きいてます。
[ 2006/07/15 18:50 ] [ 編集 ]

>>りんぶーさん

どもどもーw いいですよねーARIAチックで(ノ´∀`*) これからも日本の作家さんの方々には、どんどん独自の音楽性を貫いて、いいものを生産してほしいですよね♪
[ 2006/07/15 19:18 ] [ 編集 ]

>>May J.Loverさん

お初にお目にかかります。
えっと、ここで指してるオリコンは、ウィークリーチャートではなく、デイリーチャートの事ですね!なので初日からランク圏外だったので(´・ω・`)ショボーンとなってましてw おーお買いになられましたか♪いいですよねw これからも応援していきたいです!^-^
[ 2006/07/15 19:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/01 20:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/04 08:49 ] [ 編集 ]

Seek homepage of XRumer 5.0

Hi boys ;-)
Somebody can give me link to the XRumer's homepage?
Or maybe some info...

Thank you very much!!!

P.S. ツ ??..
[ 2008/10/18 11:40 ] [ 編集 ]

剏銜韆鱚 鱚諷礦芬? 嚀 闔鞐 闔謫鴾 艢  粤逵竏 !

剏銜韆鱚 鱚諷礦芬? 嚀 闔鞐 闔謫鴾 艢  粤逵竏 ! http://tv.uxxicom.com/ 蓚 tv.uxxicom. com
[ 2008/12/04 04:12 ] [ 編集 ]

ハ瑕 ?, ??竟 ?鶯 胛 趺?

泉鰰 驪繖蓿 艢 騾蜥鉤
[ 2008/12/10 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/399-f7949d43








