 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『100もの扉』 愛内里菜&三枝夕夏 / 『キラキラSunshine』 スパークリング☆ポイント 

昨日のMステ、出てたの愛内と三枝だけだよね??幽霊見てないよね?


 100もの扉(初回限定盤)(DVD付)


『100もの扉』 PV


という事で、愛内里菜&三枝夕夏の企画シングル『100もの扉』(6月14日発売)。

日テレ系で放送中のアニメ『名探偵コナン』の放送10周年を記念して、これまで数々のコナン主題歌を歌ってきた愛内里菜と三枝夕夏のスペシャルコラボレーションで送る企画CDです。

タイトル曲は、勇気を持って怖がらずに未来を切り拓いていこうというポジティブなポップロック・チューン。もちろん名探偵コナンの現在のOPテーマに起用されています。

作詞は愛内と三枝の共作。ですが『風にも雨にも2人でdreamer!』の?なフレーズにはさすがにちょっぴり苦笑。^-^; そして今回のコーラスには、同レーベル所属のスパークリング☆ポイントを迎えています。GIZAファンにはたまらないメンツがこの1曲に集結したといえます。

作曲には、名探偵コナンのテーマソングを手がけた大野克夫を起用。
この方元ザ・スパイダーズに在籍しており、ジュリーこと沢田研二の『勝手にしやがれ』や高齢者のカラオケ定番曲『居酒屋』なんかを手がけてきている大物作曲家なんですけど、今回の楽曲はいまいち起伏が少なくて味気なく感じました。 盛り上がりや展開が中途半端でハッキリしないし、そのため非常にノリにくくて不完全燃焼なんですよ。('A`) それなりのメンツがこうして揃ってるんやから、もうちょいメリハリの利いたキャッチーなもの作ってあげてほしかった・・・。


カップリングには、かつてのコナンOPテーマだった小松未歩の『謎』、そしてEDテーマだったrumania montevideoの『Still for your love』のそれぞれをロック調にリアレンジを施し、二人が唄ったものを収録。『謎』は愛内メイン、『Still・・・』は三枝メインになっています。 

それにしても、相変わらずPV金かかってなさすぎ。今回特にひどいんですけどwww

★★★★★★☆☆☆☆

 



次に、この『100もの扉』でコーラス担当していたスパークリング☆ポイントの同日発売のシングル『キラキラSunshine』(6月14日発売)をレビュー。

キミキラSunshine亜衣里、明日香、梓からなるGIZA所属の3人組アイドルグループの通産7枚目となるシングルです。

タイトル曲は、ひと夏の恋を女子視点で描いたダンス要素の強いアップ・チューン

彼女らに関しては言いたい事が山のようにあるんですけど、あえて簡潔にまとめたいと思います^-^

まず全員が全員声が病的。声が無表情で、俳優で言えば棒読みに等しい状態です。あと声量もねぇーw せめてもうちょっとつけませう。 良く言えば”脱力・癒し系”、悪く言えば”こ れ は ひ ど い”。でもこの無機質なオーラを魅力的に感じている方もいらっしゃるようで。俺も決して嫌いではないんですけど、↑に挙げたような事が時折鼻についてイラッとしてまいますね('A`)

カップリングの『ワイド節』は、祭囃子とロックが融合した痛快チューンになってます。こっちの方が断然好きかも。

★★★★★★★☆☆☆

スパークリング☆ポイント 公式ページ(TOPで試聴できます)


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  

 


あいうちさん歌上手いですね

でも三枝さんとあんま合ってないように思いました
[ 2006/06/17 20:40 ] [ 編集 ]

う~ん、最初の1行が気になるんだけど…?
[ 2006/06/17 22:26 ] [ 編集 ]

さんざんな言われようですがスパクリをこよなく愛するものとしては逆に絶対売れそうな要素をもたない当たりがシメシメな感じです。(なんか自分の中でだけツボにはまっててくれって感じ)

でもスパーリング・・・は可哀相すぎダロ。
アー名間違いは根本的にアカンよね。
[ 2006/06/17 22:32 ] [ 編集 ]

なんかよくわかんないうちにCD買ってましたw

まず、歌の上手い愛内さんと歌うことで
三枝の歌がいつも以上にへt(ry…_| ̄|○
2人のハーモニーもなんか不完全燃焼っていうか、
伸びがなくて殺しあってる(足を引っ張ってる)ように聴こえるのが残念でした。
あと、カップリングのアレンジは、
アイデアは良かったと思うけど、なんか安っぽいw
…。
[ 2006/06/17 23:47 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

>柴犬さん
そうですねーあの地声とのギャップが好きですw

>matsukiさん
いや、コーラスの方々の存在感が薄くてそういうたとえになってしまいまして(;´∀`)気になさらないでくださいませw

>ぽ
やぱそかw
果たしてこれ以上人気が出ることはあるのだろうか。。


>ピタさん
確かにこの二人は不釣り合いというか、歌唱力云々の差がこの1曲からは顕著に感じ取れてしまいますよね。 コーラス以上に三枝に同情してしまったのは内緒。(;´∀`)アレンジはもういつものことではあるので、聴いてすぐに吹っ切れてしまいましたw
[ 2006/06/18 13:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/01 23:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/04 09:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/360-9f51c57c








