スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『晴れる道 ~宇宙人(オメェら)にあわせる顔がねえ!~』 JK 

今年は小室ブームが地味に再燃か!

晴れる道~宇宙人に合わせる顔がねえ!~


という事で、JKのデビューシングル『晴れる道 ~宇宙人(オメェら)にあわせる顔がねえ!~』(5月31日発売)。

JKとは吉本の芸人・次長課長の事で、今回同じく吉本所属のプロデューサー・小室哲哉のもと、CDデビューとなったんです。

タイトル曲は、彼らのギャグも随所に散りばめられたユニークな歌詞と、小室が大得意とする朗らかな打ち込みサウンドが炸裂する軽快でキャッチーなナンバー人気アニメ『ケロロ軍曹』のOPテーマになっています。

これ聴いてると何だか変な心地になるんですよねw なんせいくら歌詞がネタ曲と思われても仕方ないほどのギャグ満載とはいえ、サウンドがもろ小室サウンドなのでw メインパートのメロディーラインに沿って叩かれるキーボードや、展開のメリハリを出す独特のコード進行は先々月のバブル青田同様、聴いていると微笑ましくなりますねw この曲しかり4月の大木こだま・ひびきのシングルしかり、小室氏が吉本入りしていなければ、おそらく生産される事はなかったんでしょうねぇ。そう改めて思い直すと、なかなか貴重な組み合わせではありますねw

そして、その小室サウンドともうひとつ特筆すべき点が、JK=次長課長の歌唱力
いやー上手いっすよ。河本が上手いというのはTVで唄ってるのを観た事があって知ってたんですけど、井上まで上手かったとは。上手いというか、芸人にしておくのは勿体無いほどの安定感がありますw ゆとりがあって、高音部分やメロディー間の行き来も滑らか。 
芸人ソングっていうのは、完全なネタソング(最近やと小梅太夫の”小梅日記”など)と、今回のような持ちギャグも織り交ぜつつも歌パートがメインの2種類があると思うんですが、前者はそのネタに飽きてしまえばそれまでやし、やはり後者の方が聴き応えがあると思うんですよね。その要素に加えて楽曲自体の面白さや歌い手の歌唱力も備わった今作は、ズバリ”ネタ曲の鑑”と言えると思います。

カップリングには、河本ソロのちょっぴり切ない『「親父」と呼ぶ日に』と、井上ソロのラブソング『この僕が』を収録。

★★★★★★★★★☆


JK レコード会社紹介ページ


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  

スポンサーサイト

音が完全に小室サウンドだから、
歌詞がおふざけなのを全然感じさせないんですよねー。

来月出る芸人とのコラボアルバムも何気に期待してます♪
[ 2006/06/05 14:35 ] [ 編集 ]

>>ピタさん

そなんですよねー。改めて彼の作る曲には、どんな環境にも適応する柔軟性がしっかり備わってるなーと痛感しました。
来月のアルバムも、企画内容が結構面白くて俺もひかれてますw
[ 2006/06/05 14:41 ] [ 編集 ]

小室さんお久しぶり!

小室さんって駄曲も多いんだけど、3割ぐらいは神曲あるんだよなあ。
[ 2006/06/05 16:42 ] [ 編集 ]

>>柴犬さん

今年はほんまに地味に彼の年になるかもw
90年代製の楽曲は、名曲多すぎですよね。
[ 2006/06/05 18:02 ] [ 編集 ]

これ、次長課長だったんですね!!
実は何気にたまにアニメ見てたりするんですけど(笑)また、おもしろい曲だなぁ~☆って思ってたんですよ^▽^
歌詞はいーとして、Soundと組み合わせると、不思議なんで、結構好きですね♪
[ 2006/06/05 23:50 ] [ 編集 ]

JKって

これ、次長課長だったんですね!!
ちょっと気づかなかったです><
実は何気にたまにアニメ見てたりするんですけど(笑)また、おもしろい曲だなぁ~☆って思ってたんですよ^▽^
歌詞はいーとして、Soundと組み合わせると、不思議なんで、結構好きですね♪
[ 2006/06/05 23:52 ] [ 編集 ]

>>はぬるさん

ほー観たことあるんですかぁw
コミカルですよねーw でも小室サウンドで聴き応えは結構あったりするし。ほんま不思議な1曲ですw
[ 2006/06/06 07:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/333-05590d6d








