スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気軽に音楽アンケート #02 『雨にまつわる音楽・雨の日に聴きたい音楽』 

皆さん参加型プチ企画『気軽に音楽アンケート』。2回目です^-^

手順は簡単。毎回ひとつのテーマを挙げさせてもらい、そのテーマに沿った思い入れやゆかりのある楽曲・CD・はたまたアーティストとそれにまつわるエピソードを俺が簡潔に綴っていくので、皆さんにも同様に挙げてもらい、教えて頂きたいなぁというものです!
このブログは『音楽を楽しむ!』というモットーの下に運営しているつもりでいるので、もっともっと皆さんの音楽観を聞きたい・吸収したいという願意が、これを立ち上げる切欠になりました。

『月間音楽BEST』のようにトラックバックをしてご自分のブログにて記事を書いてくれるのも全然構わないんですが(長文になってしまいそうな場合など)、気軽に参加してくれれば!という事で、基本的にはテーマが掲げられた記事のコメント欄に、その該当する音楽と選んだ理由や思い入れをちょこっと語ってくれればと思います。もちろん、洋楽邦楽ジャンルも問いません! 『月間音楽BEST』とは違い締め切りも設定せず、うんと簡単な要領なので、是非どなたでも気軽に書き込んでほしいなぁと思います!

 


 


という事で2回目のテーマは、『雨にまつわる音楽・雨の日に聴きたい音楽』です。
梅雨の影響で最近雨天が多くジメジメした日が続いていますが、こういう時期だからこそ聴きたい曲・またはCDもあるんではないでしょうか。


という事で俺の選んだ曲は、【Rain:EMYLI】です。
Rain

【選出理由・思い入れ】→デビューシングル。まずタイトルが”雨”という観点から楽曲の記憶を辿り真っ先に浮かんだのがこの曲。失恋のショックを雨で浄化してまた前向きに恋と向き合おうとする主人公を描いている歌詞がとにかく切ないんです。PVでも雨が主人公の心情の移り変わりを演出する重要な役割を担っています。アルバムVer.だとその情景が尚鮮明に浮かびますね。
『Rain』PV


では逆に雨上がりに聴きたい1曲は、

【So Wonderful:BONNIE PINK】です。
so wonderful

【選出理由・思い入れ】→一回PVを観て即、虜になったのがこれ。今週発売の彼女のシングルもなかなかの夏模様ですが、去年の夏に発売されたこの曲は、ベタつきのないうんとクリアで爽やかなポップチューン。PVでも雨が降っているんですが、梅雨時の雨ように鬱然とした存在ではなく、天気雨のようにむしろ浴びにいきたくなる気持ちよさそうな雨なんですよね。そこが雨上がりの際のシチュエーションや心情
にも重なるところだなーと思い選出しました!
『So Wonderful』 PV

 


 

↑のように比較的簡潔に仕上げるのもいいですし、エピソードをじっくり語ってくれてもOKですよ^-^また、1つのテーマに対して複数の楽曲を選出する事も、散漫にならない程度でならOKとします!

ちなみに簡易テンプレートはこちら。ご自由にご利用ください。
【楽曲・CD】→
【選出理由・思い入れ】→


皆さんには思い入れのある『雨曲』ありますか?
もしあれば、是非教えてください!^-^ノ

スポンサーサイト
[ 2006/06/26 17:02 ] 音楽アンケート | TB(0) | CM(10)

【楽曲・CD】→magenta rain feat.Umjanna:m-flo
【選出理由・思い入れ】→うーん特に思い入れはないんだけど、
旧m-floの曲のなかでは好きな歌なのでこの曲に一票!!


雨上がりならmelody.の「Simple As That」も爽やかでいいですけどね。
「magenta rain」は雨の日に聴きたくなります♪
[ 2006/06/26 17:53 ] [ 編集 ]

☆雨の時に聴きたい歌☆
【楽曲・CD】→安室奈美恵「Rainy Dance」(Sweet 19 Blues収録)
【選出理由・思い入れ】→雨の時聴きたくなる音楽ってのは特にないんだけど、雨って言ってすぐ思い浮かぶのはこの曲。冒頭に雨の音もするしね(^^)
 
☆雨上がりに聴きたい歌☆
【楽曲・CD】→Do As Infinity「Wings510」(NEW WORLD収録)
【選出理由・思い入れ】→なんか晴れやか~な気分にさせる曲だね(^^)詞もそんな感じだし!Do Asって結構テーマを持った曲が多いよね♪
[ 2006/06/26 18:22 ] [ 編集 ]

あ、あ、Rainを書かれちゃった~(違)
☆雨の時に聴きたい歌☆
【楽曲・CD】→ウェザーリポート/一十三十一
【選出理由・思い入れ】→大貫妙子系の美声とストリングスの絡んだハウス・チューンがヤバイです。歌詞からすると天候(というか女の子との距離感)は荒れ模様になりそう雰囲気なので下り坂の天気の日にピッタリ。
「♪嵐~が来るわ~ ねじ~れた空~ 覚~悟はいい?」

☆雨上がりに聴きたい歌☆
【楽曲・CD】→Rainy Days/山本領平
【選出理由・思い入れ】→領平さんの格好良さが良く出てる2STEPチューンですね。雨の時でも合いそうな感じもしますけど…やがて来る晴れ間のことを歌っているのでやっぱり雨上がりにあいそうな感じですかね。
「朝が来れば雨もあがり 君の元へと走りだそう 日差しよりも強く包み込むから」
[ 2006/06/26 21:50 ] [ 編集 ]

今回もおもしろい企画ですね^▽^
雨が降ってるとき→Rain「It's RAINing」
なんか、titleからしてベタ②ですが、雨で凹まず、これくらいPowerfulな気分になれれば☆と思って聞きますね♪(笑)
逆に、雨上がり→東方神起「Drive」
これは2004 SMTOWNに収録されてるんですが、明るくってテンポもいーんで、外に出て聞いてたらすっきり☆しそーな気がするんで(笑)
って、また②K-POPですね^^;まぁ、いっか(笑)
[ 2006/06/26 23:16 ] [ 編集 ]

参加ーー♪

☆雨の時に聴きたい歌☆
【楽曲・CD】→Englishman In New York
【選出理由・思い入れ】→独身時代に夫と川口湖へドライブ。雨だったのでただ車の中で音楽を聴くのみ。
エンドレスでかかるSTING・・・歌詞の意味はよくわからないけど、この曲を聴く度雨のあの日を思い出す・・・
うーんウットリ(≧∇≦)

☆雨上がりに聴きたい歌☆
【楽曲・CD】→陽のあたる場所(MISIA)
【選出理由・思い入れ】→お天気の雨上がりだけではなく、ワタシの気分的な雨上がりのために最適なのです。
[ 2006/06/26 23:17 ] [ 編集 ]

>>けんとさん

ご参加ありがとうございます!
magenta rainなついなぁなんかw
無性に聴きたくなっちゃいました(ノ´∀`*)
『Sinple As That』もいいですね!『雨上がり』というフレーズも出てきますしね☆
[ 2006/06/27 08:42 ] [ 編集 ]

>>ポニちゃん

これまた懐かしいところを!w 『Rainy Dance』いいよねーw あのアルバムほんま秀作やわ・・・。
DAIは確かにそやね! 空を彷彿させる雄大な楽曲が多いし。^-^
[ 2006/06/27 08:45 ] [ 編集 ]

>>げるふさん

Rain書いちゃいますた^-^;
おぉー『ウェザーリポート』.。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
個人的には雨上がりに聴きたい1曲なんですけど、あの水の粒子が舞い踊っているかのような気持ちいいサウンドは確かに雨を感じさせるところがあるかも!歌詞もいいですね^-^

後者は山本領平時代の名曲ですね。ほんま彼は2STEPが似合う!
[ 2006/06/27 08:50 ] [ 編集 ]

>>はぬるさん

どもども^-^K-POPでも全然かまわないですよ!
『It's Raining』はどこかでふと聴いたような・・・。そもそもアーティスト名が”雨”ですもんねww

おー東方神起ですか!そっちの方は聴いた事がないので、また機会見つけて聴いてみます!東方神起はバラードやシャープなアップナンバーのイメージが強いので、すっきり系の楽曲は興味あります!
[ 2006/06/27 08:55 ] [ 編集 ]

>>ミサトさん

ども!
おーSTINGすか!いいですねーロマンティックなエピソードで(ノ´∀`*) 大切な思い出ですね!

なるほど・・・気分的な雨上がりですかぁ。
確かにあのMISIAにしては落ち着いたヴォーカルとトラックが、心をみるみる浄化していきそうですね!
[ 2006/06/27 08:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/326-de31c71f








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。