 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

参加型企画 『月間音楽BEST 2006年5月の巻』 

さてさて、今月もこの企画を告知する時期がやってまいりました!

という事で、今月も『月間音楽BEST』の方を、実施したいと思います!

その名のとおり、その月間内に自分自身の聴いた音楽をランク付けしてみよう!という皆さん参加型企画でございます。

主な企画の意図は・・・月間だと、年間ランキングよりも、その人がその瞬間その瞬間に関わっていた音楽がよりリアルに反映されるんではないかと思った点と、それによって面白い発見があるんではないかな、という点の2点です。

今年1月の開始以来、今月で5回目の企画となります。<(_ _*)> アリガトォゴザイマス 


では、大きく10に分けて手順をご紹介していきます!

 


 


この月間を思い返し、あなたの中で印象に残った・よく聴いた音楽を集め、この月のあなたを象徴するランキングを自由に作成して頂きたいんです!

ランキングは、お持ちのブログや、mixiの日記・レンタル日記などの記事欄にてやってみてください。なので、 


ブログをお持ちでない方もどんどんご参加ください^-^ランキングのテンプレートはこの記事の最下にご用意していますので、よろしければご自由にご使用ください。改造もOKです。

ランキングは、楽曲で構成される『楽曲部門』、アルバム・CDで構成される『アルバム部門』、そして
この月間内、あなたの音楽ライフの中で最も輝いていたアーティストを自由に選出する『月間MVPアーティスト』の計3部門で構成されています。尚、この3部門は、すべて選出してもらってもかまいませんし、1部門・2部門のみでもかまいません。

ランキング対象となる音楽は、洋邦新旧問わずの全CD・楽曲なので、人によっては新譜ばかりのランキングになったり、懐メロ中心のランキングになったりする事もあり得ます。でも自分の個性の反映されたものが一番!なので、それでも全然かまいません。是非ありのままにランキング付けしてみてください。

ランキングの基準値は一応TOP10に設定はしていますが、場合に応じて、TOP3・TOP5・はたまたTOP20のように、きりのいい数字なら、各自で増減してくれて全然OKです!

各部門の記事が出来上がったら、この記事宛にトラックバックを送っていただくか、この記事のコメント欄にご一報をお願いします。

ランキング募集の区切りは、正式告知(この記事のUP)から約1週間としています。

その募集期間を終えると、このブログにて俺が総評をしたいと思います。その際に、参加してくださった感謝の意なども込めて、ご参加いただいた方のお名前(HN)等を掲載したり、そのランキングの中から気になった楽曲やCDを採り上げたいなぁと思っています。

今回もこの企画の為に専用バナーを作成したので、↓のバナーのタグを、記事のどこかに貼り付けてくださると凄く有難いです。mixiなどでどうしても無理な方は、日記のどこかにこの記事のURLのリンクを貼り付けてください。<(_ _*)>



 ⇒ 




・・・と、長々と書いてきましたが、実際やってみると意外と簡単なので^-^;

分かりやすくご紹介したつもりではいますが、もし分からない事や質問がありましたら、どしどしここのコメント欄に書き込んでください!<(_ _*)>

今回のランキング募集の区切り(総評の対象)としましては、一応6月5日(月)までとさせて頂きます!


それでは例としまして、俺が自分の分をやってみますね!
初めて参加される方は、この記事を見て、自身のランキング付けの手法の参考にしてくれれば光栄です^-^

『月間音楽BEST 2006年4月の巻』(先月の月間音楽BEST)の記事、
『月間音楽BEST 2006年4月の巻 総評』の記事(どちらも前ブログの記事)も、参考がてらにご覧になってみてください!他の参加者の方のランキングURLも掲載しているので、多種多様のランキングを見て、あなた自身のランキングを導き出してほしいなぁと思います^-^


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

月間音楽BEST 2006年5月の巻 

評:木津健 (赤字は先月より上昇、青字は先月より下落)



『楽曲部門』

CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK/人魚

No.1:CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK:安室奈美恵
No.2:Identity:MITO
No.3:Dear friend:Sowelu
No.4:恋のつぼみ:倖田來未
No.5:気分上々↑↑:mihimaru GT
No.6:願い:RYTHEM
No.7:クラクション・ラヴ~ONIISAN MOTTO GANBATTE~:風味堂
No.8:Pretty Good:AYUSE KOZUE
No.9:一筋の軌跡:ゴスペラーズ
No.10:Lovespace:名取香り
No.11:One More Time:SOULHEAD (from Album"Naked")
No.12:Win and Shine:Ukatrats FC
No.13:花吹雪:柴田淳
No.14:プレゼント:AYUSE KOZUE
No.15:ダーリン I Love You:好色人種
No.16:JET:Hoi Festa
No.17:ゴースト・ソング:APOGEE
No.18:Player:Tomgirl
No.19:Fair Wind:小柳ゆき
No.20:ふたりごと:RADWIMPS


楽曲部門の主な選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ぶっちぎりの勢いで1位は安室ちゃん。ほんま頻繁に聴いてました。両A面の片割れは圏外やけど。あとは前々から期待してたMITO、月9のSoweluと続きます。4位の倖田來未も当初はポイント低めかなーと思いつつも、結局結構聴いててこの位置に。mihimaruは祝ブレイク!って事でよく聴いてました。AYUSEはカップリングの『プレゼント』の方も14位にランクイン。あとSOULHEADの『One More Time』が、PV観てから一気に11位までランクが上がりました。やっぱいいわー。 

 

 

 


 

 

 
『アルバム部門』

thank you

No.1:thank you:MONKEY MAJIK
No.2:HORIZON:レミオロメン
No.3:perfume:名取香り
No.4:Naked:SOULHEAD
No.5:ADAPT:MOOMIN


アルバム部門の主な選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

MONKEY MAJIKが予想通り期待に応えてくれて1位。その下もレミオロメンでロックが2TOPを飾るという普段の俺ではあり得ない結果に。3位には名取香りの1stフルアルバム。さまざまな音楽が交錯していて好印象でした。近日中にレビュります。4位は楽曲部門にも再浮上したSOULHEAD
、5位はMOOMINのカヴァーアルバムです。




『月間MVPアーティスト』

CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK/人魚(DVD付)安室奈美恵

選出理由をどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

順当に彼女かと。今回のシングル発売を機に昔の作品にも手を出して、一時期は一日中彼女の音楽しか聴いてませんでしたw プロデューサーの夫妻にあげようかなとも思ったんですが、この楽曲は彼女だからこそ唄えた楽曲だと思っているので、今月は彼女に!オメデトチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!



総評をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今月も先月に続いて邦楽新譜中心の構成でした。合間にちょと昔の音楽入れたり洋楽入れたりで。ですが来月は、田中ロウマ・ARIA・Dudeといった邦楽のR&B系アーティストの新作が続々登場予定なので、全体的に濃い構成に必然的になるんちゃうかなーと勝手に予想してます。そして何より、ヒッキーのニューアルバムも出るしね!楽しみです^-^


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

   





~月間 音楽BEST用テンプレート~
改造は全然OKなので、自分に見合ったものにどんどん改造してくださいw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『楽曲部門』

No.1:
No.2:
No.3:
No.4:
No.5:
No.6:
No.7:
No.8:
No.9:
No.10:

楽曲部門の主な選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


『アルバム部門』

No.1:
No.2:
No.3:
No.4:
No.5:
No.6:
No.7:
No.8:
No.9:
No.10:

アルバム部門の主な選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


『月間MVPアーティスト』


”ここにアーティストを書き込んでください”


選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


総評をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おお

なんか楽しそうッスねぇ。自分もいろいろ考えて
ランキング作ってみようかと思います。
多分一位は決まってますが( ´ー`)
[ 2006/05/29 22:42 ] [ 編集 ]

さっそくですが、いつも通りチャート形式でやりましたよ。
今月も好きなもの多くて厳選して選んだ20曲を入れてみました。
結構、迷いましたよ。^^;
ぜひ見に来てください!
[ 2006/05/30 01:17 ] [ 編集 ]

Fair Wind入ってるワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
今年に入って、1番生で聴いてる曲ですw

今月ももうこの時期になっちゃったんですねぇ…。
まだ全然準備してませんが、どうにか明日うpできるように頑張ります!!
[ 2006/05/30 02:11 ] [ 編集 ]

>>ビキさん

おー是非是非w 楽しみにしてます^-^
1位は大体予想出来るけどね・・・w(*´Д`*)
[ 2006/05/30 11:47 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

ご一報ありがとうございます!
早速見に行かせてもらいますね!!
[ 2006/05/30 11:47 ] [ 編集 ]

>>ピタさん

入ってますよーカップリングともに気に入ってますw
生はもっとよさそうですねー。
1ヶ月ほんま早いですよねー来月はもう1年の折り返し地点ですからね・・('A`) ランキング楽しみにしてます!
[ 2006/05/30 11:49 ] [ 編集 ]

今月もそんな時期ですよね!!
まだ考えてなかったんですが、これは考えなくっちゃ!!
[ 2006/05/30 23:01 ] [ 編集 ]

>>はぬるさん

ははw 今月も楽しみにしてますね!!
ゆっくりでいいんで!^-^ノ
[ 2006/05/31 00:22 ] [ 編集 ]

今月も参加させてもらうねー(´ー`)
アノ曲が一位だとは思うけどw
[ 2006/05/31 08:16 ] [ 編集 ]

>>ポニーさん

うんうんw 
楽しみにしてるよん!(*´Д`*)
[ 2006/05/31 17:47 ] [ 編集 ]

今回も参加させてもらいました!!
どうぞ見にきてください☆
[ 2006/06/01 15:53 ] [ 編集 ]

>>matsukiさん

ありがとうございます!拝見させてもらいました!
[ 2006/06/01 18:05 ] [ 編集 ]

おうっ!!なんか意外なトコが5月はかぶった予感。
ゴーストソングいいよねー。
ふたりごともいいよねー。
[ 2006/06/03 00:27 ] [ 編集 ]

>>ぽ

いいよなーw
ゴーストソングはあの変態コードがツボでw
ふたりごとは、RAD+ラブソングって事で『25コ目・・・』同様好感触ですた。
[ 2006/06/03 02:48 ] [ 編集 ]

こんばんわぁ。

今月も参加しま~す!!
見に来てください。お願いします(^O^)v
[ 2006/06/04 00:03 ] [ 編集 ]

>>あいこちさん

ありがとうございます!
見に行かせていただきますね^-^
[ 2006/06/04 00:09 ] [ 編集 ]

久しぶり!でスミマセン;

今月もランキングやらせてもらうね♪
てか、もう5回目かぁ・・・。いやぁ早い(笑
[ 2006/06/04 01:33 ] [ 編集 ]

>>ラビちゃん

いえいえw
ありがとーハヤイよねw 見させてもらうねーん。
[ 2006/06/04 02:18 ] [ 編集 ]

いつも

ギリギリに参加させてもらって、すいません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
柴田淳とAPOGEEが入ってるのが意外ですね。
私も好きなので、嬉しかったですヽ(^∀^ )
[ 2006/06/05 16:42 ] [ 編集 ]

>>りんぶーさん

いえいえー。
いいですよねーシバジュンもAPOGEEも個性が強く反映された楽曲でよく聴いてました!ランキング拝見させてもらいますね^-^
[ 2006/06/05 18:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/300-f9788c63


月間音楽BEST 5月の巻

今月もこの時期がやって参りました~。なんか、5月はいろんなことがありすぎた気がします。旅行行ったり、オーディションとか受けちゃったり、珍しく朝まで飲んだり、授業サボリ始めたり…w 今年に入って1番めまぐるしい1ヶ月だったように思えます。そんな激動の5月を彩
[2006/05/31 08:47] URL (ΘωΘ) merymer(ΘωΘ)

σ(・ω・オレ)的月間音楽ランキング(May)

さて、毎月末恒例、音丼屋/木津健さんのブログイベント『月間音楽BEST 2006年5月の巻』? これをSHINTA的ランキングにやってみようかね(・∀・)ニヤニヤほんとはこのイベント『部門別』になっているんですが、SHINTAの都合上、『楽曲部門』のみの参加と
[2006/06/01 23:59] URL SHINTAの人生&恋愛奮闘日記

りんぶーの5月BESTソング♪

もうすっかり6月に入ってますが、5月リリースのCDより今回もBESTソングを選出しました。音丼屋さんの 『月間音楽BEST 2006年5月の巻』企画に参加してます。ちなみに4月はコチラです。今の気分でカウントダウン!(♪←試聴先)楽曲部門1位 安室奈美恵『CAN'T SLEEP,CAN'T
[2006/06/05 16:35] URL 邦楽新曲レビュー

5月の月間音楽BEST

今月も今日で終わりってコトで、今回もお世話になってる木津健さんPresentsの企画である月間音楽BESTをやってみよーと思いやすそんじゃ、発表しまぁ~す今回は、こーなった『楽曲部門』No.1:「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK」安室奈美恵No.2:「Once In A Lifetime....
[2006/06/05 21:36] URL Make A Happy~☆






