スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Crystal』 DOUBLE 

追悼の意も込めて・・・。今回はDOUBLEのプロローグ・アルバム『Crystal』をレビュー。

今月の21日が、1999年にくも膜下出欠で亡くなったTAKAKO姉・SACHIKOの命日でございました。大のダボーファンでありながら、慌しい日々が続きすっかりそれを忘れていた俺('A`) 
なので今回は、遅ればせながらではありますが、まだDOUBLEがデュオだった頃の最初で最後のとなったこのアルバムを、この機会にレビューしてみようと思います。

Crystal 収録曲(シングルA面曲はオレンジ・カップリングは緑・注目曲は赤・シングルA面曲かつ注目曲はピンクで表示しています。)

1.Intro~Crystal Clear~
2.Free Style
3.Little Things You Do
4.Make Me Happy(MORE MIX)
5.Desire(Cool groove MIX)
6.Interlude:If My Sister's In Trouble~Joy

7.Shake(Original)
8.Sweet time
9.For Me(Live Style Mix)
10.BED
11.Shake(ANOTHRE SQUALL MIX feat.ZEEBRA)
12.BED(Doubles feat.Mummy-D&Kohei)


主な収録曲を追っていくと、
タイトルどおり自由なスタイルで決め込む②『Free Style』、HookでのSACHIKOの張り裂けそうなフェイクが堪らない③『Little Things You Do』、m-floのTakuが自身のメジャーデビュー前に関与した④『Make Me Happy(MORE MIX)』、大御所・筒美京平作曲という事に、今更ながらビックリする本格R&B⑤『Desire(Cool groove MIX)』、スマッシュ・ヒットを記録したDOUBLEの代表曲⑦『Shake(Original)』、二人のとろけるようなハーモニーが深い世界へと誘うムーディーなスロー⑧『Sweet time』、こちらも筒美京平が曲を手がけたキャッチーでメロウなデビュー曲⑨『For Me(Live Style Mix)』、そして、現在のDOUBLEのルーツともいえる官能的なリリックに鼓動が早くなるミディアム⑩『BED』などなど、


プロローグ・アルバムだからか、全12曲中新曲が4曲しか収録されていないのですが、それでも十分に満足出来るほど、どの楽曲もクオリティが高く申し分がない!作家・客演陣も豪華で、高級感漂う1枚になっています。彼女らが織り成す味わい深いハーモニーも、今やこれを含む初期の作品でしか聴く事が出来ませんが、このままずっと、色褪せずにアルバムの中で輝いていてほしいものです。

SACHIKO姉さん、天国でも唄っていればいいんですが^-^ ご冥福をお祈りします。


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  

スポンサーサイト

そうか7年も経つんだね・・・

ここ数日、なぜか頭の中で「BED」がぐるぐる繰り返しリプレイされると思ったら、そうかSACHIKOさんの命日でしたね。自分も忘れてました。ごめんなさい、SACHIKOさん。
確かアルバム発売を目の前にして他界したのを記憶してます。二人で出す最初で最後のアルバムとなったのが、とても辛くてとにかく切なくて、アルバムを聴きながら涙があふれました。
でも、その後のTAKAKOの活躍ぶりに安心しました。
そう、今でもDOUBLEはDOUBLEのままなんだよね。
「Crystal」自分も大好きな1枚です。
[ 2006/05/25 01:09 ] [ 編集 ]

DOUBLE!

DOUBLEのアルバム、これだけ聞いたことがあるんですよ!w
『Shake』のラップかっこいいですよねぇ。
『Sweet time』が気に入って何度も聞いてました。
このアルバムがプロローグアルバムだというのは最近知ったんですけどね(^^;)
最近の曲とはまた違って、昔のもいいですね♪
[ 2006/05/25 13:46 ] [ 編集 ]

>>Toshiさん

ご無沙汰しております ペコリ
Toshiさんも忘れてましたか^-^; ほんまハヤイですよね7年は。俺がこのアルバムを聴いたのは発売された時分より少し遅れてなんですが、いつ聴いても沁みます。今はTAKAKO一人で”DOUBLE”をしっかり掲げてやってますけど、やっぱりあのハーモニーがもう新しく聴けない・・・と思うと、やりきれなくなります。('A`)
[ 2006/05/25 16:04 ] [ 編集 ]

>>けんとさん

ほほー!w
『Shake』はもう文句なしですよねー今はどんどん新しい試みをして、曲がどんどん複雑化しててそれはそれで凄く面白いんやけど、昔のシンプルな作りの曲はやっぱりSACHIKO姉さんも居ての最高のハーモニーがありましたからねーこちらも捨て難いですねww
やぱDOUBLE.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!
[ 2006/05/25 16:07 ] [ 編集 ]

ダボーってやっぱ2人だったよね!(^^;
なんか記憶があいまいだったんだけど、、
そっかぁ、姉ちゃんがなくなったんだね。。
1人でも今頑張ってるから姉ちゃんのご加護かね☆
[ 2006/05/25 23:59 ] [ 編集 ]

>>ポニーさん

そうそうー残念なことやわー('A`)
でも1人でもいいもの作ってくれてるし、これからも応援していきたい!!(*´Д`*)
[ 2006/05/26 12:41 ] [ 編集 ]

このアルバム、持ってます。
今でもたまに聴くすきなアルバムです。

そうか。もう7年か・・・。


-----

木津健さん、
新記事をバンバンupされていていつも感心しきりです。
ただupするだけじゃなく、
その曲の内容まできちんとそしゃくしておいでだから
読んでいてグッとくるんだとおもいます。

これからも更新、たのしみに覗かせていただきますね^^


[ 2006/05/29 12:16 ] [ 編集 ]

>>eMoon★さん

おーeMoonさんもお持ちですかぁ。
そなんですよねーもう随分経つんですよね。でもいつ聴いてもほんまに新鮮で衝撃的です。

いえいえ、とんでもないです。
俺の中ではまだまだやなぁと思ってて。
でも、自分の出来る限り範囲ででは、これからも頑張っていきますので、これからもよろしくしてください! ペコリ
[ 2006/05/29 13:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/03 01:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/04 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/298-2187669b








