スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気軽に音楽アンケート #01 『夏といえばコレ!な曲』 

ここ最近暑い日が続いてすっかり夏到来!といった感じですねぇ。

それに合わせてというわけではないですが、ここで、新しい皆さん参加型企画をスタートさせようかな思います。その名も『気軽に音楽アンケート』。 ・・・うん、シンプル・イズ・ベストですよ。^-^

これはですねー毎回ひとつのテーマを挙げさせてもらい、、そのテーマに沿った思い入れの深い楽曲・CD・はたまたアーティストを、俺がそれに付属するエピソードと共に簡潔に綴っていこうと思っているんですが、皆さんにも同様に挙げてもらい、教えてほしいなぁというものです!なので”参加型”というほど大それたものでもないんですがw
このブログは『音楽を楽しむ!』というのをモットーに掲げさせてもらっているので、もっともっと皆さんの音楽観を聞きたい・吸収したい、という願望が、これを立ち上げる切欠になりました。

おかげさまで次回で5回目を迎える『月間音楽BEST』のようにトラックバックをしてご自分のブログにて記事を書いてくれるのも全然構わないんですが(長文になってしまいそうな場合など)、気軽に参加してくれれば!という事で、基本的にはテーマが掲げられた記事のコメント欄に、その楽曲と選んだ理由や思い入れをちょこっと語ってくれればと思います!もちろん、洋楽邦楽ジャンルも問いません! 『月間音楽BEST』とは違い締め切りも設定せず、うんと簡単な要領なので、是非どなたでも気軽に書き込んでほしいなぁと思います!



という事で1回目のテーマは、『夏といえばコレ!な曲』です。
俺の選んだ1曲は、

【SUMMER DAYS:Do As Infinity】です。

NEW WORLD(期間限定/紙ジャケット仕様)

【選出理由・思い入れ】→中学の頃に買った彼等のアルバムに収録されていた1曲で、当時3ヶ月ぐらいずっとヘビロテしていました。もうこの曲自体が”夏一色!”といった感じで、蒸し蒸しと熱気をたぎらせるギターサウンドや、伴さんの開放感タップリのヴォーカルがスカッと爽快で最高です!LIVEでは進んで汗をかきに行きたい1曲ですねw



こんな感じですねー。↑のように比較的簡潔に仕上げるのもいいですし、エピソードをじっくり語ってくれてもOKですよ^-^また、1つのテーマに対して複数の楽曲を選出する事も、散漫にならない程度でならOKとします!

ちなみに簡易テンプレートはこちら。
【楽曲】→
【選出理由・思い入れ】→


皆さんには『夏といえばコレ!な曲』ありますか?
もしあれば、是非教えてください!^-^ノ
スポンサーサイト
[ 2006/05/16 19:38 ] 音楽アンケート | TB(0) | CM(20)

こんにちは、早速書いてみます

楽曲】→安室奈美恵のYou're my Sunshine
【選出理由・思い入れ】→
ちょうど、アムラーブームが全盛期の頃に発売された曲で、この時代はどこの浜辺でもかかっていた記憶がありますね。
安室にハマったのは、TRY MEからなんですけど、夏になるとこの曲はサザンよりも聴きたくなりますww
[ 2006/05/16 21:17 ] [ 編集 ]

僕はTUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」もしくは「あー夏休み」ですねw。
選考理由→TUBEのファンってわけでは全然ないんですけど、これ聴くと、あー夏が来たんだなぁ、暑いなぁ!、海行きたい!などと一気に色んな情景が目に浮かぶので。暑苦しいボーカルが夏のイメージにピッタリ。

[ 2006/05/16 23:22 ] [ 編集 ]

ゴメン!趣味合いすぎだからww
【楽曲】→SUMMER DAYS(Do As Infinity)
【選出理由・思い入れ】→もーこれは名曲だよね!!
カップリング曲なのにライブでは定番となる人気のナンバーだし♪
俺は高校1年の時かな??
全編英語のこの曲の歌詞カードを見ながらガンバって覚えた思い出があるよ☆
[ 2006/05/16 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

またも素敵な企画☆

懐かC系→ 「真夏の夜の夢」松任谷由実
とにかく、目がくらむような熱い夜の浜辺っていうイメージ。。
実際、昔家族でキャンプした夜に、どこからか聴こえた気がする・・

最近→ 「I miss you」GTS feat.DOUBLE
爽やか~!
リズムとか、ライトなDOUBLEの声がすてき。
サマーブリーズな感じの、気持ちイイ曲!
ドライブにもまた、ぴったりなのです・・

結構直感で選んじゃいました。
しかし「SUMMER DAYS」も最高だよね☆
はまった・・!
[ 2006/05/17 00:05 ] [ 編集 ]

またおもしろい企画考えましたね^▽^
夏といえばコレ!な曲かぁ~K-POPで悪いんですが、
SM TOWNの「Hot Mail」
ちなみにSM TOWNとは、SM Entertainment(BoA,天上など)に所属してる歌手たちの集まりです。
これは、2004年に発売されたSummer Albumに収録されてるんですが、いまだによく聞いてますね♪
爽やかで明るくって^▽^
このAlbumには天上のデビュー前の曲も入ってるので、今思えば、結構お得ですね(笑)
[ 2006/05/17 00:59 ] [ 編集 ]

はい。こういうの待ってました(〃▽〃)

健ちゃん…こ~いうの待ってたよぉ~☆(ノ´∀`*)
俺の夏の曲といえば…
【楽曲】→夏の思い出 from ケツメイシ
【選出理由・思い入れ】→まぁ、ケツメファンだから…って言うよりも去年はこれだった☆(ノ´∀`*)ちょうどライブ行ったりして最後のアンコールでこれ歌ったりしてたから(〃▽〃)ホンマにいい曲だよぉ~☆(#  ̄ー ̄)〇"グッ
[ 2006/05/17 08:59 ] [ 編集 ]

>>MACHIKOさん

早速<(_ _*)> アリガトォゴザイマスw
おー『You're my sunshine』ですかー確かに安室の楽曲の中では1,2を争う夏全開曲ですよね!俺も大好きです^-^ ていうか初期の頃はこういう弾けた曲が、多く世に送り出されていましたよねぇ。
[ 2006/05/17 11:44 ] [ 編集 ]

>>hirocksさん

おーTUBEも(・∀・)イイ!!ですねw
今や『夏のTUBE』ていう異名もあるぐらいTUBEは夏が定着しきってて、尚且つ名曲も多いですよね!hirocksさんの挙げた2曲はまさに夏を実感してしまう2曲かなぁと思いますw
[ 2006/05/17 11:47 ] [ 編集 ]

>>ポニーさん

うはww さすがポニさんww
そうそう!!凄い盛り上がるよねー(ノ´∀`*) 俺も英語詞を当時頑張って覚えたわぁw 今ではすっかりカラオケの十八番にw DAIってサウンドの所為か夏っぽい曲多いけど、やっぱりこれが断トツやねw
[ 2006/05/17 11:48 ] [ 編集 ]

>>ちえりさん

どもどもw
おー『真夏の夜の夢』(・∀・)イイ!!
ミステリアスよねー妖艶でw ほんま大人の夏!って感じやね。
GTSのそれは聴いたことないわーダボー好きやし機会見つけて聴いてみる!!(ノ´∀`*) サマデイズも最高!
[ 2006/05/17 11:50 ] [ 編集 ]

>>はぬるさん

どもです^-^
ほほー!SM TOWNですかぁーBoAとか天上いるなら是非機会見つけて聴いてみたいです!! 爽やかな夏曲はかなり大好物なのでww この企画をスタートさせた甲斐がありました、ありがとうございますw
[ 2006/05/17 11:53 ] [ 編集 ]

>>セイくん

はは(ノ´∀`*)
おーさすがセイくん、ケツメチョイスできたねーw
いいよねぇ『夏の思い出』。発売当時PV観て、すんごい面白い作りやなーと思って見入ったわww あとは『ドライブ』とかも屋外で聴いたら気持ちよさそうやね!
[ 2006/05/17 11:56 ] [ 編集 ]

悩みましたぁ。

2曲書いていいですかぁ??
井上陽水「少年時代」島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」です。

井上陽水はベタですね(笑)。でもいつ聴いても「日本の夏」を感じられる素晴らしい曲です。
島谷ひとみは、リリースされた時に宮古島へ行ってひたすら友達と歌ってた思い出があるので。聴いてると宮古島の青い海を思い出します☆
[ 2006/05/17 21:46 ] [ 編集 ]

>あいこちさん

全然構わないですよ^-^確かに悩みますよねぇ。次から選曲ルールには、色々手を加えないといけないかもしれないですね^-^; 『少年時代』は俺も大好きです!あれだけシンプルな音やのに、心に残るものが他の楽曲とは格段に違いますよね。亜麻色は当時ヒットして嫌ってほどあちこちで聴きましたよねぇ。
[ 2006/05/17 22:24 ] [ 編集 ]

ちょっと参加しようかなぁ♪

【楽曲】→サマータイム byMINMI
【選出理由・思い入れ】→聞いていたら、「ナイアガラ・・」の歌詞の部分が昔の思い出を彷彿させ、去年からワタシの夏のfavoriteに加わったつーだけの、感傷的な理由です。
その前まではRIDE ON TIME・・・だったんですがね。ふるっ・・
あーなつかすぃー(TwT。)
[ 2006/05/17 23:24 ] [ 編集 ]

>>ミサトさん

おー「サマータイム!!」.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!! 俺も好きですわー去年めっちゃハマったなぁw ナイアガラで何があったんやろ。。。(・∀・) 「RIDE ON TIME」はヤマタツですか?あれも爽やかでいいですよねー。
[ 2006/05/18 13:03 ] [ 編集 ]

【楽曲】→『LIFE』 MONDO GROSSO feat.bird
【選出理由・思い入れ】→リリースされた当初はあまり興味が無かった曲なんですが、数年前ヒョンなことからCDを手に入り、改めて聴いてみて非常に気に入った曲です。
自分にとっては、
夏のジメジメした鬱陶しさをさわやかにしてくれる1曲。
MONDO GROSSOの曲の中でも傑作と言えると思います。

自分もDAIのこのアルバム持ってますよ~。
『SUMMER DAYS』もいいですね。
最初聴いた時には斬新さを感じました。
[ 2006/05/19 01:42 ] [ 編集 ]

>>K1さん

おーこれもいいんですよね!ほんま夏到来!ってな1曲ですよねーてか夏曲って1つじゃ絶対絞れないな・・・w おーK1さんも持ってますかーそなんですよねー斬新!彼らの場合、デビューしてからあそこまで開放感タップリのロックは初めてでしたからねぇ。
[ 2006/05/19 14:08 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^

毎度のぞかせていただいております。
夏といえば コレ!って曲は自分のブログでもすでに既出なんですが。。
【楽曲】→『LIFE feat.bird』MONDGROSSO
『ENDLESS SUMMER NUDE』真心ブラザーズ
【理由・思い入れ】→なんていうんでしょ~か。
2曲とも私にとってはとっても切ない曲なんです。
『あの夏を想い出す』ってカンジで。
歌詞がなんとも・・いいんです。
夏に限らずこの2曲は私の一番のお気に入りデス
(´∀`*)
     
[ 2006/05/19 15:20 ] [ 編集 ]

>>リオウさん

おぉーどうも!!
『LIFE』いいですよねー。真心のもさわやかですよねw 思い出が伴っている曲はやっぱり誰しもありますよねぇ。^-^
[ 2006/05/19 17:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/285-932c5f89








