 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

期待のヒカリ #19 『MALCO』(男だ☆光るぜ) 

ここからじゃあんまやけど、ジャケを直に見ると、板尾のあらゆる汚さにかなり引きます。

男だ☆光るぜ


という事で、今週の期待のヒカリは、MALCO(まるこ)。

宗ひろし(Vo.,G)、松浦たく(B)、みん(Dr)からなる3ピースロック・バンド。2001年結成。
(以下公式ページより引用)
2003年より渋谷・下北沢を中心に精力的なライヴ活動を展開。心に突き刺さる歌詞と、一度聴いたら忘れられないメロディで頭角を現す。MALCO主催のライヴ「まぜる」をコンスタントに企画し、バンドのみならず芸人を出演させるなど、独自のライヴで話題となる。若者の現実、男の本音を歌うメッセージ性のある歌詞とシニカルな笑い、アグレッシヴなライヴで話題となる中、2005年9月、シングル「男はバカなのか俺がバカなのか」でデビュー。男の本音をストレートに歌った歌詞と板尾創路氏出演のVIDEO CLIPでも話題となり、高い評価を得る。2006年更に飛躍が期待される3ピースバンド。


いやぁーこないだ『HEY!×3』の新人ピックアップみたいなコーナーに出演していて、そこで初めて音楽以外で彼等の見せる一面と対面する事が出来たんですけど、何とも言えない独特な空気を作り出す面白いキャラクターだなぁと思い気付けば頭から離れなくて、今回採り上げさせてもらいましたw

昨年に発売されたデビューシングルの完成度の高さにも感服したんですが、今回5月10日に発売された2ndシングル『男だ☆光るぜ』も、それに負けないパンチの強い1曲になっています。
普遍的なんだけど、あまりにも的確にリアルを映し出している歌詞が、ほんとダイレクトに心に響いてくるんですよね。この楽曲の主人公は、いかにも男臭そうなんですが、その時々に垣間見せる純粋無垢で恋に夢見がちなところなんか、”男のリアル”をしっかり捉えていると思います。それに書法がユーモアで、聴いていると自ずと気持ちが穏やかになれます。

そして、ズンズンと押し迫ってくるアグレッシブなロック・サウンド。ひとつひとつの音にまとまりを持たせながらも柔軟性があり、歌詞のみならず説得力が半端じゃないです。『あんたMALCOの何知ってんのよ?』といわれてしまえばそれまでかもしれませんが、彼らはこの要素が存在して初めて、”イケてるバンド”なんだと思います。恋に臆病になっている人なんかは、彼らの曲を聴くと、そのありのままさに自分の恋愛観がちっぽけに感じてしまうかも。充実した現在を送っている人にも、はたまた現実逃避している人にも、是非1度触れてもらいたいバンドです。


MALCO 公式ページ(PV&音源試聴できます)


期待度 ★★★★★★★★☆☆
このようなアーティストが好きな方にはオススメ!・・・ガガガSP・ORANGE RANGE・GOING UNDER GROUND・くるり・ミドリカワ書房


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  
[ 2006/05/13 23:52 ] 期待のヒカリ | TB(0) | CM(2)

ど~も~♪

MALCO~歌詞が男目線な感じで男から人気でそうなアーティストですよね。
CMでの板尾さんの踊りはちょっと不気味ですね。
レゲエ、R&Bでお勧めあったら教えてほしいです。
ではこれからもいい音楽紹介お願いしま~す★
[ 2006/05/15 12:36 ] [ 編集 ]

>>つーよさん

ですねぇ。板尾がイメキャラなのが初めはよく分からなかったんですが、楽曲の世界観みたいなのと板尾のキャラがちょっと似てるかなとも思うようになりましたw

んーレゲエとR&Bですかぁ・・
洋楽やとCraig Davidとか、Rihannaが気張らず聴けていいかと思います!邦楽やったらCrystal Kayの3rdアルバムがR&B色濃いですね!MINMIの1stはレゲ+R&Bな音楽性が光っているアルバムです。あとSoweluがお好きなようなので、ElianaやAYUSE KOZUEも、気に入られるのではないかなーと勝手に思ってたりw よかったらチェックしてみてくださいw^-^
[ 2006/05/15 13:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/282-4894e45c








