スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK/人魚』 安室奈美恵 

歌はいいけど、タイトル長いし打ちにくい(`・ω・´)

CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK/人魚


という事で、安室奈美恵のニューシングル『CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK/人魚』(5月17日発売)。

前作『White Light/Violet Sauce』以来約半年ぶりとなる新作は、前作同様、両A面仕様です。

1曲目『CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK』は、彼女の作品ではもはやお馴染みとなったmichico&T.Kura夫妻作の、恋愛中毒の女性を唄ったフリーキーなポップ・チューン。ファンキーなホーンや、ダンス・ホールのノリも取り入れ、これまでで一番の意欲作と言える楽曲に仕上がっています。

まず、出だしから『Giant Swing Productions』を掲げてるのがいかにも夫妻の曲って感じで(・∀・)イイ!!
今回のコーラス・アレンジも無論、ミッチーが手掛けており、自らも積極的にコーラス参加しています。今回はとにかくコーラスが重厚で複雑!抜かりがないわーマジ。でも彼女、声が特徴的やから、正直安室チャソの声以上に目立ってるwwwそしてあの男声の煽りやけど、LL兄弟でいいんかな?若干声の線が細くなった気もするけど、やっぱいい声してはる!(*′ェ`*)ポッ (間違ってたらすません!)
そして安室チャソのヴォーカル!相変わらずたまらんね。今回はウィスパーめのファルセットを随所で使用しており、艶っぽさ120%な感じ。トラックにも馴染みきっており、ムラもまず見当たりません。

・・・と、賞賛しだしたら限がないほどドツボにはまってしまっている楽曲です。
正直、前作と比にならんよこれ。ほんまに強いて欲を言うなら、もうちょっとフェイクのパートを多くしてもっと遊んでほしかったなぁってぐらい。

PVでは、今回もキレのあるダンスを惜しげもなく披露してくれていますよ^-^

『CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK』 PV


一方2曲目『人魚』は、元レベッカのNOKKOが1994年にリリースしヒットした同名曲のカヴァー。彼女初の邦楽カヴァー曲となる、ゆったり流れて行くスローナンバーです。
アレンジに関しては、原曲からの変更点はほとんど見受けられないです。音の随所にエフェクトがかかったぐらい。
んーこっちの曲は、ちょっとねぇ。”安室奈美恵”を生かしきれていないというか、楽曲内容とヴォーカルが不釣合いです。それは彼女の歌が下手に聴こえてしまうぐらいに。( ゜゜ ) これどういう経緯でカヴァーする事に決まったんでしょうね。初の邦楽カヴァーって事で、かなり期待してましたが、残念でした。聴いていると無性にやきもきする1曲ですww 

PVは和テイストになっており、安室チャソは着物姿。普段とは一風変わった彼女がご覧いただけるかと思います。

『人魚』 PV


『CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK』 ★★★★★★★★★★
『人魚』 ★★★★★★☆☆☆☆


安室奈美恵 公式ページ(試聴できます)


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  

スポンサーサイト

お久しぶりです!!
ホント、久々になっちゃってすみませんm(__)m
今回の「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT,I'M SICK」はカッコイーですよね☆
PV見たときに、そー思いましたよ!!彼女の声と楽曲が合わさって、これそ!!って感じですね♪

「人魚」の方は、僕もちょっと^^;って気がしちゃいましたね。どんな仕上がりになるのか、楽しみだったんですが><
PVが凝ってるので、PVに関していえば、こっちもいーんですがね☆
[ 2006/05/14 22:12 ] [ 編集 ]

昨日はどもね♪
もう言うことなしのレビューだね(≧∇≦)
俺が言いたい事を全部言ってくれてるよ!!
さすが健チャン!
こるからもミッチー夫妻といっぱい組んでほしいよね!
人魚はねー、昔に内田有紀(漢字違うかも)主演の「時をかける少女」ってドラマに安室ちゃんが妹役で出てて、当時の主題歌がノッコの「人魚」だったわけよ。
んで、最近お風呂に入りながら何か自然と口ずさんじゃうし、勝手にPVのイメージもわんさか浮かんできちゃって「あっ!歌いたい!」と思いついたんだって。
結局、安室ちゃんの気分で決まったような歌なんだよねー。
単純に歌いたいって思っただけでシングルにしちゃうって行動力は相変わらず頭が下がるよ(´ー`)
[ 2006/05/15 07:54 ] [ 編集 ]

>>はぬるさん

いえいえー全然かまいませんよ!
ですよねーやっぱり夫妻作の楽曲は相性がいいですね! 人魚はPVはなんか幻想的で好きですね!!(*′ェ`*)ポッ
[ 2006/05/15 11:14 ] [ 編集 ]

>>ポニーさん

こちらこそあんがとね☆
いやいやぁー^-^;
ほんまねーてかミッチーが自分の曲をセルフカヴァーするのとかも是非とも聴いてみたい!!(*′ェ`*)ポッ
あ、そやったんやー。凄く積極的やったんやねー歌に対する熱意が凄く伝わってくるよねぇさすがやわー。(ノ´∀`*)
[ 2006/05/15 11:16 ] [ 編集 ]

これは、ホントいいですね。
僕も最近の邦楽では、気に入ってます。
人魚の方は、微妙ですが、楽曲的には、いいですよねー。
[ 2006/05/15 22:08 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

(・∀・)イイ!!ですよねー。今日もHEY!3に出てて終始釘付けでしたw
『人魚』は楽曲的には申し分ないですね!NOKKOのは最高でした(ノ´∀`*) 選曲ミスと言ってしまえばそれまでなのに決して言いませんがw
[ 2006/05/15 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/281-8a9066d9


CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK/人魚 (安室奈美恵)

今日は安室ちゃんの最新シングル「CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK/人魚」の感想を書きまっす♪  安室奈美恵, Michico, T.KURA, NOKKO, Nao’ymt CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK/人魚 1、「CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK」(超大好き!!)Jennifer Lop
[2006/06/12 16:16] URL ポニー♂日記






