スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『月間音楽BEST 2006年4月の巻』 総評 

今月も皆さん参加型企画『月間音楽BEST』、無事に4回目を迎えられました。

今回は自分も含めて、14人もの方がご参加してくださいました!(トラックバック・コメント・そしてmixiの日記など、自力で探せる限りの範囲で、ランキング付けをしてくださった方を集計しました。もしかしたら見落としている方がいるかもしれないので、ランキングを付けたのに、まだ俺がコメントをしにきていない、という方いましたらお手数ですがご一報くださいませ。。汗)

そして今回からは、↓にてご紹介している参加者の方のHNの後ろのカッコ内に、これまでにこの企画に参加してくださった回数を付ける事にしました。(尚、正式に参加の表明をなされてない方の回数の掲載は割愛させて頂いております。ご理解ください。)


今月は以下の方が参加してくださいました。<(_ _*)> (五十音順)

あいこちさん (2)  ランキング
M♪Boyさん (2)  ランキング
bpu=キタさん (初)
げるふさん (2)
shintaさん (3)  ランキング
はぬるさん (4)  ランキング
ピタさん (4)  ランキング
hirocksさん (3)  ランキング
ぽさん (4)
ポニーさん (2)
matsukiさん (3)  ランキング
ラビさん (3)  ランキング
りんぶーさん (2)  ランキング
リアノンさん (初)  ランキング



では、総評いきたいと思います!
まず、ランキングを通して主に目立っていたアーティスト・楽曲・CDは、

AI
Def Tech
NE-YO

Believe:AI
ピエロ:上木彩矢
花吹雪:柴田淳
ジーザス:バブル青田(内1位2名)
S.O.S:Rihanna (内1位1名)
SAY I:Chlistina Milian
SAKURA:いきものがかり
七色の明日~brand new beat~:BoA
boyfriend:AYUSE KOZUE
Sweet Flower:天上智喜
Stupid Girl:P!nk
ゆるぎないものひとつ:B'z


A GIRL LIKE ME:Rihanna(内1位2名)
So Amazin':Chlistina Milian (内1位2名)
Todd Smith:LL Cool J
ASIA:EXILE
Be as one:melody.(内1位1名)



今月注目だったのは、まずはRihannaとMilianの闘い。日本盤が同日発売され、そのチャートの動向が気になった方も多いはず!そして当然、参加者の方のランキングの中でも、熱戦を繰り広げていました。ですが全体を見た限りでは、若干Rihannaの方が多く支持されていたような気がします。
そして新鋭AYUSE KOZUEと上木彩矢!彼女らは今月の音楽シーンを語るには絶対に欠かせない2人ではないでしょうか。HYやDef Techといったアルバム組も、今作でも安定した人気を獲得していました。

では今月も、皆さんの『月間音楽BEST』から俺・木津健が気になったものをいくつか採り上げたいと思います!


まずは、M♪Boyさんのランキング5位にランクインした、Daniel Powterの『BAD DAY』
全世界でも大ヒットを記録している彼のアルバムからのカット・シングル。現在日本でも、CMやラジオなどで大量オンエアされているので、誰しも一回は耳にした事があるんではないでしょうか。彼の持ち味といえるクリアーなハイトーン・ボイスは、毒など一切なく、自然と癒しを運んできてくれる天性のもの。一度耳にしたら決して忘れる事はないであろう驚異的なキャッチーさを含んだ楽曲です。 PV

次に、hirocksさんの楽曲部門13位にランクインした、Yellow Cherryの『一歩目』
YASS・YAMA・R-MANからなる3ピースHIP HOP系ユニットの同名デビューミニアルバムからの1曲。そのジャンルレスな音楽性は、彼等の溌剌としたキャラクターを通して放たれ、聴くものに勇気や元気を与えます!公式ページ

次に、あいこちさんの楽曲部門の見事1位に堂々輝いた、レミオロメンの『スタンドバイミー』。5月17日にいよいよ発売となる彼らのニューアルバム『HORIZON』からの1曲。PVは飛行場の滑走路で撮影され、疾走感溢れるハイパー・ロックーチューンに仕上がっております。PV

次に、ポニーさんの楽曲部門5位にランクインした`NSYNCの『Pop』
現在は各々がソロで活躍するかつてのスーパー・アイドルグループの2001年のシングル曲。
タイトルどおりポップなビートがすぐ体に馴染んで、自ずと体が動いてしまうダンサブルなキラーチューンです!そしてやっぱりジャスティン.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!  パフォーマンスVideo

最後は、りんぶーさんの楽曲部門20位にランクインしたBase Ball Bearの『GIRL FRIEND』
紅一点の4ピースバンドのメジャーデビューミニアルバムからの1曲。新人とは思えないほど幅を利かせたそのロック・サウンドは、一度聴いたら病みつきです。どこか影のあるヴォーカルや、独特すぎる世界観などなど、近年のロック・バンドの中では群を抜く個性を放っており、これからが非常に楽しみなアーティストです!公式ページ PV



 
という事で、まとめに入らせてもらいます。

先月は、とにかく女性アーティストが猛威を振るった月だったと思います。
これからのJ-POPシーンを引っ張っていけそうな新鋭もいつも以上にたくさん輩出されて、頼もしい限りです!
そしてもうひとつは韓国勢。今月はBoAやリュ・シウォンといった日本でもゆかりの深いアーティストから、WAXや天上智喜、シン・スンフンといった日本ではまだまだ馴染みの浅いアーティストまで、本当に多数のアーティストが大暴れしてくれました。日本の音楽シーンの韓流は、まだまだ息が長そうですw

最後になりましたが、参加してくださった皆さん、今月もお疲れさまでした!そしてありがとうございました^-^
スポンサーサイト

お疲れちゃんです(^^)
やっぱ注目はMilian&Rihannaだったよね~。
おぉ…俺のNo5ピックアップされてる<笑>
古い曲でハズカシ<笑>
[ 2006/05/08 23:53 ] [ 編集 ]

>>ポニーさん

どもどもw
そよねーまあどちらのも満足出来たし、実際甲乙付けがたいよね^-^; ピックアップさせてもらったw いやー古い曲でむしろ凄い新鮮やったよ! ひさびさに音源引っ張り出して聴いたしねw 
[ 2006/05/08 23:58 ] [ 編集 ]

集計お疲れ様です!!
RihannaとMilianの闘い!!ってーのが、スゴいですね!!
僕も聞きましたが、今回は、Rihannaでしたかぁ~☆
さぁて、今月はまだ②わかりませんが、これを参考にいろ②聞いてみたいですね♪
[ 2006/05/09 22:11 ] [ 編集 ]

>>はぬるさん

ありがとうございます^-^
ですねーやっぱりちょっとRihannaのほうが多く支持されてる感じですねw 今月も色々と気になるCDが多くリリースされるので、楽しみですね☆
[ 2006/05/10 00:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/02 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/265-53daffd6


Melody (アイドルグループ)について-アイドル専科-ポップコーン

Melody (アイドルグループ)Melody(メロディ)は、田中有紀美・望月まゆ・若杉南による3人組の女性アイドルグループ。1993年10月21日デビュー、1997年12月31日解散。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedi
[2007/02/11 00:51] URL アイドル専科-ポップコーン

Melody (アイドルグループ)について-アイドル専科-ポップコーン

Melody (アイドルグループ)Melody(メロディ)は、田中有紀美・望月まゆ・若杉南による3人組の女性アイドルグループ。1993年10月21日デビュー、1997年12月31日解散。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedi
[2007/02/11 15:38] URL アイドル専科-ポップコーン






