 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

参加型企画 『月間音楽BEST 2006年4月の巻』 

マァジ1ヶ月早すぎ!

という事で、今月も『月間音楽BEST』の方を、実施したいと思います!

その名のとおり、月間内に自分自身の聴いた音楽をランク付けしてみよう!という皆さん参加型企画でございます。

主な企画の意図は・・・月間だと、年間ランキングよりも、その人がその瞬間その瞬間に関わっていた音楽がよりリアルに反映されるんではないかと思った点と、それによって気付く面白い発見があるんではないかな、という点の2点です。

今年1月の開始以来、各月末に実施させてもらっておかげさまでもう4回目となります。
<(_ _*)> アリガトォゴザイマス そして今回からは、総評の際に掲載させてもらう皆さんのお名前の後に、この企画に参加してくださった回数を表示したいと思います。



では、大きく10に分けて手順をご紹介していきます!

この月間を思い返し、あなたの中で印象に残った・よく聴いた音楽を集め、この月のあなたを象徴するランキングを自由に作成してほしいのです!

ランキングは、お持ちのブログや、mixiの日記・レンタル日記などの記事欄にてやってみてください。なので、 
ブログをお持ちでない方もどんどんご参加ください^-^ランキングのテンプレートはこの記事の最下にご用意していますので、よろしければご自由にご使用ください。改造もOKです。

ランキングは、楽曲で構成される『楽曲部門』、アルバム・CDで構成される『アルバム部門』、そして
この月間内、あなたの音楽ライフの中で最も輝いていたアーティストを自由に選出する『月間MVPアーティスト』の計3部門で構成されています。尚、この3部門は、すべて選出してもらってもかまいませんし、1部門・2部門のみでももちろんかまいません。

ランキング対象となる音楽は、洋邦新旧問わずの全CD・楽曲なので、人によっては新譜ばかりのランキングになったり、懐メロ中心のランキングになったりする事もあり得ます。でも自分の個性の反映されたものが一番!なので、それでも全然かまいません。是非ありのままにランキング付けしてみてください。

ランキングの基準値は一応TOP10に設定はしていますが、場合に応じて、TOP3・TOP5・はたまたTOP20のように、きりのいい数字なら、各自で増減してくれて全然OKです!

各部門の記事が出来上がったら、この記事宛にトラックバックを送っていただくか、この記事のコメント欄にご一報をお願いします。

ランキング募集の区切りは、正式告知(この記事のUP)から約1週間としています。

その募集期間を終えると、このブログにて俺が総評をしたいと思います。その際に、参加してくださった感謝の意なども込めて、ご参加いただいた方のお名前(HN)等を掲載したり、そのランキングの中から気になった楽曲やCDを採り上げたいなぁと思っています。

今回も、いつもお世話になっているまなさんが、今回のためにバナーを作ってくださったので、↓のバナーのタグを、記事のどこかに貼り付けてくださると凄く有難いです。mixiなどでどうしても無理な方は、日記のどこかにこの記事のURLのリンクを貼り付けてくださると有難いです。<(_ _*)>



 ⇒ 



 


 


・・・と、長々と書いてきましたが、実際やってみると意外と簡単なので^-^;

分かりやすくご紹介したつもりではいますが、もし分からない事や質問がありましたら、どしどしここのコメント欄に書き込んでください!<(_ _*)>

今回のランキング募集の区切り(総評の対象)としましては、一応5月5日(金)までとさせて頂きます!


それでは例としまして、俺が自分の分をやってみますね!
初めて参加される方は、この記事を見て、自身のランキング付けの手法の参考にしてくれれば光栄です^-^

『月間音楽BEST 2006年3月の巻』(先月の月間音楽BEST)の記事、
『月間音楽BEST 2006年3月の巻 総評』の記事(どちらも前ブログの記事)も、参考がてらにご覧になってみてください!他の参加者の方のランキングURLも掲載しているので、多種多様のランキングを見て、あなた自身のランキングを導き出してほしいなぁと思います^-^


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

月間音楽BEST 2006年4月の巻 

評:木津健 (赤字は先月より上昇、青字は先月より下落)



『楽曲部門』

ジーザス

No.1:ジーザス:バブル青田
No.2:七色の明日~brand new beat~:BoA
No.3:SOS:Rihanna
No.4:JET:Hoi Festa

No.5:ダーリン I Love You:好色人種
No.6:Lovespace:名取香り
No.7:夢の途中:平川地一丁目
No.8:boyfriend:AYUSE KOZUE
No.9:Sweet Flower:天上智喜
No.10:Believe:AI
No.11:追伸:ネスミス
No.12:校庭に見つけた春:平川地一丁目
No.13:桜風:WALKABOUT

No.14:BAD DAY:Daniel Powter
No.15:XXX feat.倖田來未:SOULHEAD

No.16:Stupid Girl:P!nk
No.17:ピエロ:上木彩矢

No.18:21months:NAOMI YOSHIMURA
No.19:Pray:SOULHEAD
No.20:The Club feat.SEAMO:天上智喜


楽曲部門の主な選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今月は普段以上に女性アーティストが強い強い。①から⑥まではそんなに差がないです。その中でもバブルさんが一歩抜きん出た感じで1位に。②のBoAも、今作は俺としては異常なまでのロング・ヒット!で、一日に一回は聴いていた気がしますw ④⑤⑧の新鋭陣もかなりの好感触で、揃って高位置に。⑥の名取も最高!今までの流れを吹っ切ってくれてどうもありがとうって感じ。⑨の天上智喜は失速とかそんなんではなく、単に上位勢が予想以上に強かったんだけだと思います。ほんとどれも充実してた!⑦⑫の平川地も、レトロな感じが滲み出ててよかったです。

 


 


『アルバム部門』

ガール・ライク・ミー(初回限定特別価格)

No.1:A Girl Like Me:Rihanna
No.2:FOR REAL?:久保田利伸
No.3:Be as one:melody.
No.4:ASIA:EXILE
No.5:FAREWELL:伴都美子


アルバム部門の主な選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アルバムは、シングルに対して新作をほとんど聴いていなかったのでBEST5にまとめました。
昨年以前のものならバンバン聴いてはいたのですが、俺の中では『今年リリースのものだけを対象にしよう』みたいな拘りがあるので、除外しました。①は文句なし。充実してました。②は3月からの生き残り。3月の奥華子同様、BGMでずっと聴いてた感じで。③④⑤はそこまで差がないので、インパクトの強いもの勝ち、と言ったところでしょうか。 ぇ




『月間MVPアーティスト』

ジーザスバブル青田(青田典子)

選出理由をどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

すーーんげぇ悩みましたが、やはりこの方にw
先日の『ロンハー』の特番見ましたが、彼女自身、今回のCDデビューをやっつけ仕事的な意気で決して臨んではおらず、並々ならぬ努力をして頑張っていた!というところに凄く心打たれました。彼女にとって”小室哲哉”という人間は神のような存在で、それこそ小室Pに粗相のないように懸命になっていた、というのももちろんあるんでしょうが、あれはほんと立派でした。同時に、歌い手の人は、みんなああやって頑張ってきたのかなと思うと、どんなに嫌いなアーティストでも尊敬してしまいそうです。まぁ、大手に在籍の方は、それなりにコネやら云々あるんでしょうが汚い話は今は無用!ですねw とりあえず全く価値のないMVPおめでとー。 ぁ


総評をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今月は、はい、新譜ばっか聴いてました。
ここまで集中的に聴いたのも久々かも。でも新譜って、例え昨今のJ-POPのクオリティが全体的に著しく低下している、と囁かれていたとしても、侮っちゃいけないなぁと痛感しました。ほんと色んな発見があるんですよね、どんな曲であれ。
あと、ここに直積的には名前出てきていないけど、michico。やっぱ彼女いいわー。
てか日本のR&Bって定義が難しくて、『これは明らかに違う!』っていうものまでそれとして括られていたりする昨今ですけど、俺はそれはそれでも別に構わないと思います。長くなりそうなので今回は省略しますが、今月前半は、俺の中では彼女の”月”でした。そして来月からは、もっと自分の好きな音楽について掘り下げて記事を書いていけたらなーって思います!^-^

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

   





~月間 音楽BEST用テンプレート~
改造は全然OKなので、自分に見合ったものにどんどん改造してくださいw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『楽曲部門』

No.1:
No.2:
No.3:
No.4:
No.5:
No.6:
No.7:
No.8:
No.9:
No.10:

楽曲部門の主な選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


『アルバム部門』

No.1:
No.2:
No.3:
No.4:
No.5:
No.6:
No.7:
No.8:
No.9:
No.10:

アルバム部門の主な選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


『月間MVPアーティスト』


”ここにアーティストを書き込んでください”


選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


総評をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今月もこの企画の時期になったんですね!!
今月のはまだ決めてなかったんですが、せっかくなんで、考えてみたいと思います^-^
[ 2006/04/28 22:37 ] [ 編集 ]

今日もうすでに実施してます。
ぜひご覧になってくださいね。(^^)v
[ 2006/04/28 23:31 ] [ 編集 ]

やっぱ今月はバブル青田しかないでしょう!!!
音源を手に入れてからは毎日10回以上聴かないと気が済まないってくらいに
バブル青田中毒になってますw
[ 2006/04/29 00:57 ] [ 編集 ]

>>はぬるさん

ですねーほんと早いです^-^;
是非是非考えてみてください!
[ 2006/04/29 17:23 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

そなんですかー早速見に伺いますね!!
[ 2006/04/29 17:26 ] [ 編集 ]

>>ピタさん

やはりピタさんもですかww
俺もこの曲を聴く度にあらゆるツボを押されまくるので、病み付きになっていますw
[ 2006/04/29 17:27 ] [ 編集 ]

はいはーい!
今回も参加させていただきやす♪
あとでメール送るねん(^^)
[ 2006/04/29 23:33 ] [ 編集 ]

>>ポニーさん

おーどもん!待ってるさー☆
[ 2006/04/29 23:54 ] [ 編集 ]

頑張って書きましたー!よろしくおねがいします。
[ 2006/04/30 03:26 ] [ 編集 ]

>>げるふさん

今月もどもです!
拝見させていただきました^-^
[ 2006/04/30 12:13 ] [ 編集 ]

こうしてみると、1ヶ月ってホント早いですね。
今月はアルバムいっぱい聴いたので、アルバム部門にも参加しますね!!
バブル青田いいですね。青田さんがダンスや曲に真剣に取り組む姿には感動しました(^▽^)
[ 2006/05/01 00:34 ] [ 編集 ]

なかなか来れなくてゴメン;
1ヶ月早っ!今月も参加させてもらいますww

Soweluのアルバムのレビューしたんだwwあのアルバムは最高!特に「cloudy」が良かったww
[ 2006/05/01 15:58 ] [ 編集 ]

>>あいこちさん

そうなんですよねーほんと早い・・。アルバム部門楽しみにしてます!!バブル青田はほんとGJでした!!(ノ´∀`*)
[ 2006/05/01 17:32 ] [ 編集 ]

>>ラビちゃん

いや全然構わんよ^-^
ランキング楽しみにしてる!
『Cloudy』俺も好き!癒されるよねぇ(ノ´∀`*)
[ 2006/05/01 17:33 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
今回も参加させてもらいました☆
なんかいつも通りって感じですがね(笑)
[ 2006/05/04 21:20 ] [ 編集 ]

ふぅ。間に合いました!!
見に来てください。お願いします♪
[ 2006/05/05 01:30 ] [ 編集 ]

参加♪

ギリギリですいません。
参加させてもらいました。
平川地がちょっと意外でした。
[ 2006/05/05 02:20 ] [ 編集 ]

>>matsukiさん

拝見させてもらいました!
今月もありがとーございます☆
[ 2006/05/05 02:24 ] [ 編集 ]

>>あいこちさん

いえいえw
早速拝見しに行かせていただきます♪
[ 2006/05/05 02:25 ] [ 編集 ]

>>りんぶーさん

いえいえー。
拝見させてもらいます!
平川地は俺も意外でしたw
じーんときちゃいましたね。
[ 2006/05/05 02:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/239-eccb3665


4月の月間音楽BEST

今月もこの時期がやって来たってコトで、いつもホントにお世話になってる木津健さんのBlogでの企画をやってみようと思いやす今回はどーなったのか?そんじゃ、さっそくいってみよ~『楽曲部門』No.1:sg&nbsp;WANNA BE+「&#45236; &#49324;&#46988;(Partner For Li...
[2006/04/29 22:39] URL Make A Happy~☆

FAVORITE CHART 4月号

さて、今週も4月のFAVORITE CHARTを発表する時間がやってきました。このチャートは、何度も紹介してますが、僕が気になった曲や好きなアーティストをランキング形式で発表していくものです。それでは、さっそく今月も発表していきましょう!1位 Ne-Yo『So Sick』...
[2006/04/30 00:51] URL VIVA!MUSIC!

月間音楽BEST 4月の巻

今月もこの時期がやって参りました。2ヶ月以上の長い春休みがあったせいで、なかなか生活のリズムを取り戻すのに苦労したり、思わぬ生活の変化があったりして大変でしたが、無事に今月も毎日更新(´∀`)は先月末にたくさん買った分、4月に入ってからはそんなに買わなかった
[2006/04/30 10:03] URL (ΘωΘ) merymer(ΘωΘ)

発表!4月のベストソング

今日から5月です。いきなり全国的に夏日だったみたいですがいかがお過ごしでしょーか。さて、今日は恒例?4月のベストソングを発表します。いつもお世話になってる木津健さんのブログ の「月間音楽BEST」企画に乗らせてもらってる形です。「楽曲部門」?「SOS」Riha
[2006/05/02 00:42] URL hirocksの日々★音・学・感

σ(・ω・オレ)的月間音楽ランキング(April)

さて、もう4月終わりですよ・・・早いねえ・・・また着々と歳を取っていくのかあ・・・(´;ω;`)ウゥゥなんてこんなコーナーではないですがwさて、今回も木津健さんとこのブログ企画に参加ですなさて、今回のランキングなんですが、SHINTA・・・ぶっち
[2006/05/02 14:08] URL SHINTAの人生&恋愛奮闘日記

りんぶーの4月BESTソング♪

音丼屋さんの 『月間音楽BEST 2006年4月の巻』企画に参加!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ今回は4月リリースのみで選出してみました。今の気分でカウントダウン!ちなみに3月はコチラ。(♪←試聴先だす)楽曲部門1位 SEAMO『マタアイマショウ』♪ 記事2位 BEAT
[2006/05/05 02:15] URL 邦楽新曲レビュー

★2006年4月のベストソング

 毎月恒例の「今月のベストソング」4月度の発表を行います。 今回はシングル3曲、アルバム3枚があっさり決まりました。この3曲・3枚が圧倒的に強かったって事ですね、ではシングルからどうぞ!【シングル】「VS」 misono「SAKURA」 いきものがかり「Believe....
[2006/05/06 07:59] URL 日本の歌姫たち






