スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PVって・・・。~チャートを振り返る。~ 


昨日スカパーの番組で、2000年の楽曲のPVを、ランキング形式で振り返るという番組をやってたんですよね。で、初めはたまたまチャンネルをザッピングしてて目に入っただけだったので、すぐにまたチャンネルを替えようと思ってたんですけど、丁度『慎吾ママのおはロック』のPVで、不覚にもついつい見入っちゃいましたww で、結局終わるまでずっと見てたんですよね。

2000年というと、自分にとっては凄く思い入れの深い年代でもあるので、こういう特集をされると、楽曲と一緒に思い返される事が本当に多いです。
という事で今回は、某有名どころの2000年当時のチャートをひとつ採り上げて、そこから色々と話を広げていきたいなぁと思います!!

今回採り上げるのは、2000年2月7日付のチャートです。これは俺にとって相当思い入れのある1週でもありますw

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

TSUNAMI
恋のダンスサイト
ギブス
罪と罰
Don't need to say good bye
NEO UNIVERSE/finale
Love,Day After Tomorrow
口笛
聖なる海とサンシャイン
 サザンオールスターズ
モーニング娘。
椎名林檎
椎名林檎
鈴木あみ
L'Arc-en-Ciel
倉木麻衣
Mr.Children
THE YELLOW MONKEY
大泉逸郎


まぁいきなり売上げの話になるんですけど。 ぁ
この週、近年稀に見る超高レベルな週でですね、1~5、そして9がこの週で初登場だったんですが、1位のサザンが初動約65万枚で初登場、そして『LOVEマシーン』で一躍国民的グループになったモー娘。が約60万枚、そして5位の鈴木あみでも初動売上げが約27万枚。今ならそれだけ売り上げれば年間TOP20はまず内定でしょう。それをたった1週間でクリアしてしまったんやから、この頃はまだCD業界も勢いあったんですよねぇ・・・。この頃は雑誌のオリコンを毎週購入して、せっせとチャートチェックしてました。今も屋根裏部屋に眠ってるので、時々見ては色々楽しんでいますw

Love,Day After Tomorrow
その他には、8位に登場している倉木麻衣のデビューシングルですが、この後の週あたりから徐々に猛威を振るい始めて、最終的には約120万枚のビッグセールスを記録しました、凄いっすね。当時レンタル店でもらったフリーペーパーとか、捨てられなくてまだ持ってたりするんですが、まだ彼女がデビュー前のものだったので彼女の紹介スペースがほんとちっぽけで、何だか不思議な心地になります。

ジャケット写真
そして10位の孫ww 演歌としては久しぶりにミリオンヒットを記録した楽曲なんですが、これも何でか知らないけど話題になりましたよねぇ。でもその後出した新曲が綺麗にコケちゃって悲惨でした。^-^;

ギブス罪と罰
あとは椎名林檎の『ギブス』と『罪と罰』!その前の『本能』がナース衣装だったり、巻き舌だったりですんごい話題になったのを憶えています。学校でも巻き舌が流行ってw その後のシングルだったので、新聞にもでっかく『2枚同時リリース!』みたいに大々的に採り上げられていました。特に『罪と罰』はジャケとPVで自分の愛車を真っ二つにしちゃってて、当時はこの人の思惑がどうも理解出来ませんでしたww
音もそれ同様ぶっ飛んでて大好きな1曲です。



という事で、生温ーくお送りしてきましたw
今はひたすら新しいものを求めている毎日ではあるので、今回こうやって改めて懐古してみて、逆に新しい感情が芽生えたような気がします。 たまにはこういうのも(・∀・)イイトオモフ!!
皆さんも、思い入れの深い楽曲を、当時の出来事と一緒に振り返ってみてはいかがでしょうか^-^ 俺もまた気が乗ったら、別の時代でやってみたいと思います!

スポンサーサイト
[ 2006/04/25 19:33 ] 音楽全般 | TB(0) | CM(6)

この週は本当に盛り上がりましたよね~!!
なにしろ某朝番組の蝶ネクタイ(=●部)が
木曜の朝に「モー娘。1位確定!!!」報道を大々的にやっていたのに
蓋を開けてみたらサザンが追い上げていた!!っていうのが忘れられません!!
この頃はちょうどTBSの朝番組でデイリーチャートをやってて
そっちも毎朝欠かさずチェックしてました( ̄ー ̄)ニヤリ
[ 2006/04/25 23:22 ] [ 編集 ]

6年前なのにかなり懐かしい気がしますね。それにしても「TSUNAMI」しかり「LOVEマシーン」しかり、そして倉木さん、ついでに大泉さんも、とそのアーティストを代表する曲がそろってますね。そういう意味でもなかなかすごいチャートではないかと。何故か、あみーごの曲だけまったく思い出せないのですがw、それでもそのあみーごもすごい初動だったんだね。今と違って。
[ 2006/04/25 23:24 ] [ 編集 ]

倉木デビューって2000年やったっけと記憶があいまいorz
TSUNAMIすごかったなぁ、、、どこ行っても流れてた記憶がw
モー娘。もコレだんだんとブーム?き始めてた頃。。。懐かしいw
あれから6年か。。。月日って早いです最近(オッサン発言)∑(ノ∀`*)ペチョン
[ 2006/04/26 02:14 ] [ 編集 ]

>>ピタさん

おーそなんですか!!でも確かデイリー初日から2日目あたりまでは牛娘の方が勢いあったんでしたよねー。1位との差も僅差ですしね!
うぉ、そうそう!!俺も観てましたそれ!!なんか一気に懐かしくなりましたw ほんと朝っぱらだったので、学校行く前に寝ぼけながら観てた覚えがありますww でも後々時間の関係か、コーナーの時間がどんどん短縮されていってた希ガス・・・(`・ω・´)
[ 2006/04/26 13:47 ] [ 編集 ]

>>hirocksさん

そなんですよねー。俺も懐かしくなって、その当時の音楽聴いたりしてましたw この1週で2000年の大方を語れるといっても過言ではないかなと思います。アミーゴの曲は当時かなり聴いてました!名曲です(*′ェ`*)ポッ
[ 2006/04/26 13:48 ] [ 編集 ]

>>Kyさん

正確には1999年デビューっすね!でもジワジワとチャートを上昇しはじめて結果こんな感じですw いやぁ俺も思いますよーほんと早い!あっという間ですよねぇ。
[ 2006/04/26 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/235-5147e175








