スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネスミス、EXILE加入の真相 Part2 

さーて・・・


盛 り 上 が っ て ま い り ま し た 。


というのも、先日発売されたネスミスのデビューシングル『追伸』のオリコン初登場11位が確定。
俺自身『やるなぁ』と思ってはいたんですけど、発売されてからの1週間のランキング推移がちょっと不自然で気にかかっていましたら、某大型掲示板に関連スレッドが出来てました。


そのスレによるとこの『追伸』、ランキング初登場が40位(火曜日)。
しかし日を追うごとに35位(水)、12位(木)、そして遂に金曜にはTOP10入りして5位ですよ。
今時メディアや口コミ効果があってもここまで急上昇してくるCDはそうないし、ネスミス自体、今回のCDの宣伝活動でのメディアへの露出はほぼ皆無、じゃあどうしてこんな事態になっているのかというと・・・


=========ここから先は不確かな情報です。信じるか信じないかは、皆さん自身が決断を下してください・・・。=========


うん、このCD、どうやら自社買いしてるっぽいです。
自社買いとは、その名の通りそのCDを販売しているレコード会社や依頼された組織(今回の場合はavexかと)がそのCDを買い取る事。これによって①ランキングが上がる→②世間の関心を煽り注目される→③売上げ上がる、と通常はなるんですよね。しかしこれには莫大な費用がかかり、下手すると①止まりで大赤字って事態や、②になる前にランキングを自然なかたちで滑り落ちていったりしたりもするので、タイミングや駆け引きが非常に重要になってくるようです。

で、本題は実はここではなく、何故そういうリスクを負ってまでこんな事に励んでいるのかというと、

ネスミスがEXILEに加入するので、そのための知名度上げ、らしいんですわ。

キタコレ。

確かに、ここで知名度がグッと上がって加入が発表されれば話題性は抜群ですよね。
先日、これのPart1にあたる記事を書きましたけどその際は『EXILEに加入ではなくEXILESに加入』とお伝えしました。でもEXILESに加入したという理由は、やはり簡単には出来てはいなかったって事なんでしょうかねぇ。

まぁまだ噂同様の段階なので信じ切ることは出来ませんが、自社買いの事もあり、妙にリアリティあるんですよねぇ。ランキングの件も辻褄が合うし。

それにしても、エイベは自社買いしすぎ。もうすっかり常習だな。手段を選ばないのはあそこらしいですけど、それを被るアーティスト側の意思やらは無視ですかそうですか。


という事で、最近『ネスミス EXILE』と検索をしてここにやって来られる方も非常に多いようなのでどうしようか躊躇いつつも、結局はこうしてうpさせてもらいました。また詳しい事が分かり次第お伝えしますー。


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  
スポンサーサイト
[ 2006/04/18 14:27 ] 音楽ニュース | TB(0) | CM(9)

俺は、あんまEXILE聞かないから、
こういうことは全然知らなかった
んだけど、なんか大変っすねぇ。
それに、会社の裏事情的なことも
まったく知らなかったから、結構
ショックだった。。。
avexに所属してる歌手の中には
俺が好きな歌手も何人かいるから
そういうことはあんましてほしく
ないね・・・、でもアーティスト
の人達はそういうのに関係ないから
頑張ってほしいね!
[ 2006/04/18 16:34 ] [ 編集 ]

もともと自分はチャートヲタクで、
毎日チャートの推移を見てる人間なんですが、
特にこれといったメディア露出なしで
ここまで順位が変動するのは今まで見たことが無い異常事態です。
仮に自社買いしてたとしたら、買い焦りすぎw
もうちょっと考えてください。
[ 2006/04/18 23:04 ] [ 編集 ]

>>タカタウンさん

ですねぇ。
エイベックスって歌手は凄くいいのが揃ってるんやけど、こうして裏を見るたびに残念になりますね。
なので、タカタウンさんのおっしゃるとおり、そういう事にめげずに、歌手の皆さんにはがんばってほしいっすよ!^-^
[ 2006/04/19 00:12 ] [ 編集 ]

>>ピタさん

おーピタさんもなんですかw ぇ
そなんですよねー、仮にエイベが自社買いしてたとしても、その意図が今ひとつ見えてこないってほどに焦って買ったようでw ほんま急上昇っすからねぇ。ありえねぇ・・・。
[ 2006/04/19 00:15 ] [ 編集 ]

さすがエイベックソってとこだね(^^;)
よく、ネスミスあんだけランキングいったよなーって俺も思ったもん。
やっぱ加入かいね?
[ 2006/04/19 11:52 ] [ 編集 ]

>>ポニーさん

やねー。ほんま勘弁^-^;
今の時点では、まだハッキリ言えんけどそれが濃厚かもしれんねぇ。エイベクソが必至なところからして・・・。
[ 2006/04/19 16:53 ] [ 編集 ]

エイベがそんな事してるなんてショックですね。。。正直いいアーティストがいっぱい揃ってるじゃないですかー!!確かにネスミスの今回の歌はスッゴイ良かったからランキング上位に入ってくれると嬉しいな~って思いましたけど。。。裏事情を知っちゃうとガッカリです(’~”;)
[ 2006/05/10 08:59 ] [ 編集 ]

>>kouji ラブさん

お初にお目にかかります&コメント<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
そうなんですよねー俺もavex内で好きなアーティストが非常に多いので、色々複雑です。同じく今回の『追伸』は名曲だと思いますが、裏を思い浮かべるたびに反吐が出ます。(`・ω・´)
[ 2006/05/10 12:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/02 03:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/219-7c4cc023








