スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Confidence』 HY 

妹が今回、初めて自分でCD購入して来ました。

Confidence (通常盤)


という事で、HYのニューアルバム『Confidence』(4月12日発売)。

前作『TRUNK』より約1年10ヶ月ぶりとなる、通算4枚目のオリジナル・アルバム。
彼らの場合、先行シングルの発売などもないので、ファンの方はこのアルバムの発売を毎回本当に心待ちにしてるんですよね。うちの妹もかなり待ちわびていた様子でした。

収録曲 (シングルはオレンジ・カップリングは緑・注目曲は赤・シングルかつ注目曲はピンクで表示しています。)

1.モノクロ
2.ポーカーフェイス
3.canvas
4.あなたにキス
5.I JUST DO IT FOR YOU
6.4WD
7.scene
8.(Te to Te)
9.森
10.NAO
11.HY ♥ SUMMER(ハートは実際は白抜き)
12.この物語


主な収録曲を追っていくと、
穏やかに流れるバンド・サウンドに躊躇いなく身を委ねる事の出来る、彼ら流ラブソングのアルバムリード曲①『モノクロ』
Vo.・HIDEのハイトーン・ヴォーカルが映えるうららかなアッパー③『canvas』
飾らない気持ちを綴った歌詞がハートウォーミングなラブソング④『あなたにキス』
HIDEとIZUのツイン・ヴォーカルによる癒しのピアノ・バラード⑤『I JUST DO IT FOR YOU』
爽やかなメロディーラインに風を感じるアップ・ナンバー⑦『scene』
タイトルどおり新緑の木陰で佇んでいるような気分になるしっとりミディアム⑨『森』
毎回ファンの中で根強い人気を誇るIZUのソロバラード、『あなた』『Song for...』同様やりきれない歌詞と、切ないIZUのヴォーカルとが合わさった”シンプル イズ ベスト”なバラード⑩『NAO』
こちらも彼らの真骨頂・ノリノリパーティーチューン、歌詞から情景がすぐ浮かんでくる和気藹々ムードの⑪『HY♥SUMMER』などなど、


彼らの原点・沖縄の自然を一杯に吸収したような開放的なサウンドは、やさしさに満ちていて心地よく、そして彼らが多大な支持を受ける大きな理由としても挙げられる”分かりやすい世界観”も健在です。

ですが、前3枚に比べると、パワーダウンかなぁというのが正直なところ。反戦などを掲げて結構意義深かった前作とは違い、唄っている事が愛だの恋だのみんなして同じで、マンネリでした。そこが彼らの特筆すべき長所でもあるんですけど、常に新しいものを期待し求めてしまう質の俺にとってはちょっと物足りなかったですね。彼らの作品は親しみやすく好きなものが多いんですけど、ここまでアルバムとリスナー間の距離感を感じないものは逆にどうなのかなぁと色々と考えてしまいました。

★★★★★★☆☆☆☆


HY 公式ページ(全曲試聴できます)


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  
スポンサーサイト

私も土曜日買いました(≧▽≦)

かなり満足のいく作品なんですけど、一つ言うなら、沖縄について歌った曲がなくて残念。
また三味線などが入った曲が聴けたらいいなぁと思います。
[ 2006/04/17 23:34 ] [ 編集 ]

>>あいこちさん

そうなんですよねー。なんかありきたりな感じになっちゃってたのが残念でしたねぇ。もっと地全開でもいいのにねぇ!(ノ´∀`*)
[ 2006/04/18 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/213-bbf5bf26








