スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『月間音楽BEST 2006年3月の巻』 総評 

1月からスタートしたこの皆さんご参加企画『月間音楽BEST』も、今月も無事3回目を迎えられました。

今回は自分も含めて、16人もの方がご参加してくださいました!いやぁ、1月から右肩上がりに参加してくださる方が増えていて、俺としても嬉しい限りです。(トラックバック・コメント・そしてmixiの日記など、自力で探せる限りの範囲で、ランキング付けをしてくださった方を集計しました。もしかしたら見落としている方がいるかもしれないので、ランキングを付けたのに、まだ俺がコメントをしにきていない、という方いましたらご一報くださいませ。。汗)

そして今回から、ご参加頂いた方への感謝の意や、更なるコミュニケーションの発展や、新たな発見などの意も込めまして、ご参加頂いた方の名前(HN)と、ランキングのURLを掲載出来る環境にある方はそのランキングのリンク先も併せて掲載させてもらう事にしました。(尚、今回正式に参加の表明をなされてない方の名前の掲載は割愛させて頂きました。ご理解ください。)


今月は以下の方が参加してくださいました。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!<(_ _*)> (五十音順)尚、次回からは、参加回数をお名前の後に付けたいと思っています。

あいこちさん  ランキング
げるふさん
*Jewels*さん  ランキング
shintanoboukenさん ランキング
Noriさん
はぬるさん  ランキング
ピタさん  ランキング
hirocksさん  ランキング
ぽさん
ポニー♂さん
マサルさん
matsukiさん  ランキング
まなさん  ランキング
ラビさん  ランキング
りんぶーさん  ランキング




では、総評いきたいと思います!

まず、ランキングを通して主に目立っていたアーティスト・楽曲・CDは、

sweetbox
globe
Crystal Kay
SOUL'd OUT

YES!:EXILE
Real Face:KAT-TUN
ボクノート:スキマスイッチ
Faith:伊藤由奈
Go my way:矢井田瞳
Call Me:DOUBLE
めまい:Dreams Come True
恋の煙:チャットモンチー
太陽の下:レミオロメン


BEST~second session~:倖田來未
Naked:SOULHEAD
In My Own Words:NE-YO


と、やはり新譜勢が活躍していました。先月、猛威を振るったクリケイは、今月も安定。あとはKAT-TUNが、ジャニ曲にしては珍しく幅広く支持されていました。倖田來未はもう言わずもがなの人気ぶり。洋楽勢では、NE-YOが頭角を現していました。


そして、今月から新設した『月間MVPアーティスト』には(16名中11名が参加)

天上智喜やクリケイなど今をときめくアーティストから、和田アキ子やPrinceといったベテランまで、実に幅広い範囲に渡って挙げられていたのが感慨深かったです。

 

 


 


では、先月お伝えしていたとおり、皆さんの『月間音楽BEST』から俺・木津健が気になったものをいくつか採り上げたいと思います!気になるものがかなりあって、絞るのに大変だったんですけど、がんばりました^-^


まずは、はぬるさんの楽曲部門6位にランクインした、LENA PARKの『MUSIC』
3月23日発売の最新シングル。LENAは韓国出身の女性ソロアーティスト。彼女は日本ソロデビュー前にも、CHEMISTRYやSoweluらと共演した『Let's get together now』や、JHETTの企画アルバムにも参加していて、ジャパニーズ・シーンにはちょこちょこと顔を出しています。
そんな彼女の日本ソロデビュー3枚目は、彼女の透き通った声が冴え渡る、軽快なアッパー・ソングになっています。

次に、げるふさんの楽曲部門11位にランクインした、山本領平の『Take Over』
げるふさんのランキングには、改名後の現スタイル”Ryohei”の楽曲もランクインしていたんですが、敢えてこちらを選ばさせていただきました。煌びやかな近未来的サウンドが実にゴージャスなアップ・チューンです。

次に、Noriさんの楽曲部門3位にランクインした、オオタスセリの『ストーカーとよばないで』
今年1月のシングルで、オオタスセリは、元々は漫談家のシンガーソングライター。その名の通り、好きな男性へのストーカー行為に及ぶ怪しい女性を主人公にした、面白すぎる、そしてかなり痛いコミカルの極みを行くネタソングですw

次に、あいこちさんの楽曲部門10位、げるふさんの楽曲部門8位にランクインのDreams Come Trueの『めまい』
2月発売のドリカムのニューアルバム『THE LOVE LOCKS』に収録されているナンバー。先日放送されたドラマ『愛と死を見つめて』のテーマソングとしても、よく聴く機会がありました。
サビの、息継ぎなしで2~3小節を迫力タップリで唄うところには、やはり圧巻。”吉田美和ってやっぱスゲェな”と再確認しまくった名バラードです。

最後は、hirocksさんの月間MVPアーティストに堂々輝いた和田アキ子
今や、芸能界の頂点ともいうポジションに君臨しており、その歯に衣着せぬ饒舌ぶりなんかで、何かと鬱陶しがられる存在でもあるかr・・・彼女ですが、本業のアーティストとしては、これまで実にいい仕事をたくさんしてきてるんですよね。代表曲『あの鐘を鳴らすのはあなた』をはじめ、『どしゃ降りの雨の中で』『古い日記』『コーラス・ガール』など、パワフルな歌唱力と絶妙な表現力で、名曲を数々送り出してきました。でも某m-floとやった『HEY!』だけは否定しとく、うん。


 


 


という事で、まとめに入らせてもらいます。

先月は、決算期の割に、地味に動いていた音楽シーンだったような気がします。
当初は、『注目作も結構あるし、賑わいそうだなー』と踏んでいたのですが、小粒なものに押されて、すっかり落ちついちゃってた印象です。
今月はパッと見る限り、先月以上にパンチの強い作品が多いので、皆さんのランキングともに楽しみにしています!^-^


最後になりましたが、参加してくださった皆さま、お疲れさまでした!そしてありがとうございますー^-^

スポンサーサイト

総括お疲れ様です!大変だったと思いますが、すごくわかりやすくてイイと思います。
この企画はいつも楽しく参加させてもらって、かつ、自分の買ったCDたちのおさらいにも使わせてもらってるありがたいものです。でもこうしていろんな方のランクを見ると、ホントにいろんな音楽があって楽しいですよね。他の方のものにも、趣味の合いそうなものもたくさんあるし、とても参考になります。また来月も盛り上がるといいね!
[ 2006/04/07 22:32 ] [ 編集 ]

>>hirocksさん

<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
お役に立てているようで、こちらとしても有難い限りです。そうなんですよねー他の方のランキングっていうのは見る度発見があるもので、毎回凄く興味深く見させてもらっています。 来月もやる際は、どうぞよろしくお願いしますー。
[ 2006/04/08 00:22 ] [ 編集 ]

二曲も取り上げてくださってどうもありがとうございます(笑)
本当にいろいろな発見があって面白い企画だと思います。来月も是非参加させてください。宜しくお願いしますー。
[ 2006/04/08 00:31 ] [ 編集 ]

>>げるふさん

いえいえw
ありがとうございます!俺の方こそ興味深く拝見させていただきましたー。来月も今のところは企画を立ち上げる予定なので、是非またどうぞ^-^
[ 2006/04/08 01:43 ] [ 編集 ]

総評おつ。

色んな人のランキング見るの面白いね。

・・・あと、天上智喜がときめいているのは“この界隈”だけでは?w


4月のランキングも楽しみにしてるからまたヨロ。
[ 2006/04/08 22:41 ] [ 編集 ]

お疲れ様です!!

総括お疲れ様です!!
これだけ集まると集計に苦労なされたと思います。
こーして見てみると、逆に気になったのを聞いてみよう♪って思ったり、次のをCheck出来たり、いー企画だと思いますよ^-^

それと、LENA PARKは15日のm-net開局コンサートにはまだ出てきませんが、これで出てきたらスゴイ!!と今、ちょっと注目してます♪(笑)
そーでなくても、日本でデビューしたのに、あまり出てこないので^^;
[ 2006/04/08 22:45 ] [ 編集 ]

お疲れさまー(^^)
今回始めて挑戦してみたけど、来月も挑戦しようと思うんでヨロシク!
[ 2006/04/08 22:59 ] [ 編集 ]

今月も色々リリースありましたからね。
僕的には、Ne-Yoが一番上位にいた感じでした。

[ 2006/04/08 23:01 ] [ 編集 ]

>>ぽさん

㌧~。
確かにねww やから俺からしたら凄く勢いあるように見えたのかもw てか勢いある。 ぇ
[ 2006/04/09 00:24 ] [ 編集 ]

>>はぬるさん

<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
そですねー。発見イパーイありますよね^-^

LENA PARKはビックリするぐらい表舞台に顔出してこないですねw もう日本デビューしてしばらく経つというのに・・(;´∀`)
[ 2006/04/09 00:25 ] [ 編集 ]

>>ポニーさん

ありがとー^-^
おうおうー今月も楽しみにしてる!
またよろしくね♪
[ 2006/04/09 00:25 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

NE-YOは凄く好評でしたね!
Rihannaへのプロデュース曲も楽しみです^-^
[ 2006/04/09 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/183-a345a88b








