 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『FAREWELL』 伴都美子 

オカエリチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!! Part2

FAREWELL


という事で、伴都美子のソロデビューアルバム『FAREWELL』(3月29日発売)。

昨年9月に、在籍していたバンド・Do As Infinityが惜しまれつつ解散して以来、約半年の期間を経て発売されるソロ・伴都美子となっては初となるフルアルバム。
シングル曲はありませんが、その半年間に起用されたタイアップ曲を多数収録しており、どこかで耳にした事のある曲も人によってはちらほらありそうです。


収録曲 (シングルはオレンジ・カップリングは緑・注目曲は赤・シングルかつ注目曲はピンクで表示しています。リンク付きはPVです。)

1.farewell
2.morning glory
3.うらら。
4.Essence
5.horoscope
6.complacence
7.鵺の鳴く夜
8.HOLY PLANET
9.Before Sunset
10.Hold Me...
11.-bonus track- A Dream Is a Wish Your Heart Makes


主な収録曲は、
1曲目から哀感漂うしなやかなスローナンバー、DAIの『真実の詩』にも通ずるアジアン・フレイヴァー溢れる①『farewell』
まるで朝の陽光のように煌々と柔らく波打つサウンドに乗せて、彼女が言葉ひとつひとつを切々と紡ぎ上げる②『morning glory』
彼女作の様々な葛藤からやがて光を見出す歌詞が、この楽曲のイメージにピッタリ嵌る爽快なアップナンバー③『うらら。』
WOWOWドラマW『アウトリミット』主題歌、シンプルなアレンジに身を委ねるように伸びやかに唄う彼女が印象的な瑞々しい正統派バラード⑤『horoscope』
サビのはじめがまんまDAIの『Week!』な荒々しいデジロック⑥『complacence』
NHK木曜時代劇『柳生十兵衛七番勝負 島原の乱』主題歌、DAI5thアルバムの『夜鷹の夢』の夜鷹に続き野鳥・鵺(ぬえ)が登場し、物々しいながらも美しいギターストロークのギミックが秀逸な和テイスト光る⑦『鵺の鳴く夜』
3拍子のブルース調のリズムと彼女のファルセット交じりの歌いっぷりとが絶妙なバランス感覚を保つバラード⑨『Before Sunset』
昨年の月9ドラマ『SLOW DANCE』のサウンドトラックにも収録され話題になった、滑らかなジャズ・サウンドで展開していくスウィートなラブ・ソング⑩『Hold Me...』
そして、『シンデレラ』のオリジナルサウンドトラックに収録されていた全英語詞によるテーマソング『A Dream Is a Wish Your Heart Makes(夢はひそかに)』まで、


実に様々なテイストの楽曲で構成されていて、Do As Infinityでは決して味わう・感じる事の出来ない新境地を切り拓いたナンバーがほとんどの有意義な1枚です。特に③⑤⑨⑩なんかは、やはり”伴都美子”だからこそ唄い得た楽曲だと思います。

作家陣の影響か、アダルトに垢抜けた曲も多かったんですが、彼女の柔軟な歌声や歌いまわしも手伝って、ほとんど苦なく聴くことが出来ました。

そして、楽曲の随所でDAI時代の懐かしい匂いがほのかに感じ取れ、やはりDAIファンをも巻き込む充実した内容になっていました。

聴くべきは、DAIファンだったあなたそして”伴都美子”を好きで止まないあなたです^-^

★★★★★★★★★☆


伴都美子 公式ページ


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

   

さっき買ってきたトコだよ!
レビュー見るとスローナンバーが多めなのかな?
聴いてみるねぃ☆
[ 2006/03/28 19:09 ] [ 編集 ]

なるほど。
Do Asのときとはまた違ったテイストで聞けそうですね?
バラード調のものも多くて、伴さんの歌声が好きな人には、たまりませんね。
[ 2006/03/29 01:21 ] [ 編集 ]

>>ポニーさん

おーそかそか!
スローめの曲結構多めやねぇ。
でもDAIの頃のとは180度違うから、色々楽しめると思うよ♪
[ 2006/03/29 02:04 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

ですねーイパーイ入ってますよw
伴さんはとことんバラード向けの声してるなーと勝手に思ってるので、ほんとたまりませんでした^-^
[ 2006/03/29 02:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/02 13:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/172-8314ed8c








