 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『bird』 bird 

大沢伸一ツヨスwwwww

bird


という事で、birdの1stアルバム『bird』(1999年7月23日発売)。

birdは'99年デビューの女性ソロアーティスト。
アーティスト名の由来にもなった、強烈なインパクトを与える鳥の巣のようなアフロヘアーと、丸みを帯びたセンセーショナルな唄いまわしが特徴で、この1stアルバムも80万枚を超すビッグ・ヒットになりました。

現MONGO GROSSOとしても活躍している大沢伸一が全体のプロデュースを担当、全曲の作詞をbird自身が、作曲を大沢伸一がそれぞれ担当・関与しています。

あらかじめ断言しておきますが、名盤すぎます。


収録曲 (シングルはオレンジ・カップリングは緑・注目曲は赤・シングルかつ注目曲はピンクで表示しています。)
1.intro~bird’s nest
2.SOULS
3.空の瞳
4.君の音が聴こえる場所ヘ
5.deep breath
6.REALIZE(feat.SUIKEN+DEV LARGE)
7.パズル
8.rainterlude
9.雨の優しさを
10.BEATS
11.満ちてゆく唇(Album Swing Mix)
12.約束
13.outro~greetings from murphy


主な収録曲は、
シンプルなビートと、彼女の伸び伸びとした歌声が織り成すハートウォーミングなデビュー曲②『SOULS』
大沢マジック炸裂のムーディーな音作りに頭が下がりっぱなしになるスマッシュ・ヒット曲③『空の瞳』
その濃厚な世界観に陶酔してしまう事必死なソウルフル・バラッド④『君の音が聴こえる場所へ』、
SUIKENとDEV LARGEという日本を代表するHIP HOPクルーのメンバーが参加し、彼女自身もユニークなラップを披露している⑥『REALIZE feat.SUIKEN+DEV LARGE』
⑧のインタールードと連結している、かつて大沢にプロデュースされた経験を持つMonday満ちるが作曲に関与したスウィートなR&B⑨『雨の優しさを』
サビの『さあ裸足で走れ 溶ける温度感じて』のとおり、”夏の砂浜”のイメージせずにはいられない臨場感タップリのアコースティック・サウンドが気持ちよすぎる⑩『BEATS』
③④ともに後にシングル・カットされ、安定しないジャジーなトラックの上でも颯爽と唄う彼女が何とも眩しい⑪『満ちてゆく唇(Album Swing Mix)』
彼女のボキャブラリーの多さに改めて驚かされる叙情的な歌詞がラストへと静かに走り出すミディアム⑫『約束』
そして⑫と同じトラックで微妙な抑揚をつけながら流れて行くピアノの旋律が、このアルバムの終幕を告げるラスト⑬『outro~greetings from murphy~』まで、


このアルバムを聴いているその時間は、彼女が”SOULシンガー”と称されている事が何よりも嬉しく感じます。
彼女の歌声は、常に無限大の顔を秘めており、楽曲に驚くほどにフィットしてきます。

大沢伸一の思考・手法が爆走する楽曲も多数で、彼らしい上質なグルーヴが彼女の歌声と極大な化学反応を起こし、とても味のある温かい世界観を築き上げています。
てかまずシングル曲からしてどれも秀逸やしねぇ。

★★★★★★★★★★


bird 公式ページ(試聴できます)


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

   

 


キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

つか・・・忙しくて、健ちゃんのブログみてなかったら・・いつのまにか・・・birdのレビュが (*´д`*)パッション!!

このALBUMマヂ最高!!これをレビュするあなたが最高!!もう、まぢこれは聞かないと損するわww

あの歌声は、かなり癒されるし、birdのいいところ尽くしのアルバムだもん(*´д`*)ハァハァ みんなに聞いてもらいたいもんだ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
[ 2006/03/26 09:26 ] [ 編集 ]

>>ロンたそ

ははw(*′ェ`*)ポッ
ほんま時々無性に聴きたくなるんよねぇ。
やね!色んな人に聴いてもらいたい!(´<_` * )
[ 2006/03/26 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/159-4cd12f2b








