 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

参加型企画 『月間音楽BEST 2006年3月の巻』 

えー早い事にもう3月も終わりに近づいております・・・マジ早すぎ。
ちょっと前に2月の総評したばっかだっていうのに・・・。


という事で、今月も『月間音楽BEST』の方を、実施したいと思います!

その名のとおり、月間内に自分自身の聴いた音楽をランク付けしてみよう!という皆さん参加型企画でございます。

主な企画の意図は・・・月間だと、年間ランキングよりも、その人がその瞬間その瞬間に関わっていた音楽がよりリアルに反映されるんではないかと思った点と、それによって気付く面白い発見があるんではないかな、という点の2点です。

既に今年に入って1月の巻と2月の巻の計2回をやらせていただいて、今回が3回目になります。
過去2回は、俺自身にとっても、皆さんのランキングを拝見させてもらってすごく様々な発見があったので、今回も是非初めての方もたくさん参加してほしいなと思っております!

今回から、新たに”月間MVPアーティスト”という項目を新設しましたので、お手数ですが、前2回に参加されている方も、是非もう一度下の手順をご覧ください!<(_ _*)>


では、大きく10に分けて手順をご紹介していきます!



この月間を思い返し、あなたの中で印象に残った・よく聴いた音楽を集め、この月のあなたを象徴するランキングを自由に作成してほしんです!

ランキングは、お持ちのブログや、mixiの日記・レンタル日記などの記事欄にてやってみてください。なので、 
ブログをもしお持ちでない方もどんどんご参加ください^-^ランキングのテンプレートはこの記事の最下にご用意していますので、よろしかったらご自由にご使用ください。改造もOKです。

ランキングの部門は、楽曲で構成される『楽曲部門』、アルバム・CDで構成される『アルバム部門』、そして
今月から、新たに『月間MVPア-ティスト』を新設、この月間内、あなたの音楽ライフの中で最も輝いていたアーティストを教えてください!尚、この3部門は、すべて選んでもらってもかまいませんし、1部門・2部門のみでももちろんかまいません。

ランキング対象となる音楽は、洋邦新旧問わずの全CD・楽曲なので、人によっては新譜ばかりのランキングになったり、懐メロ中心のランキングになったりする事もあり得ます。是非ありのままにランキング付けしてみてください。

ランキングの基準値は一応TOP10に設定はしていますが、場合に応じて、TOP3・TOP5・はたまたTOP20のように、きりのいい数字なら、各自で増減してくれて全然OKです!

各部門の記事が出来上がったら、この記事宛にトラックバックを送っていただくか、この記事のコメント欄にご一報をお願いします。

ランキング募集の区切りは、正式告知(この記事のUP)から約1週間としています。

その募集期間を終えると、このブログにて俺が総評をしたいと思います。その際に、参加してくださった感謝の意なども込めて、ご参加いただいた方のお名前(HN)等を掲載したり、そのランキングの中から気になった楽曲やCDを採り上げたいなぁと思っています。

そして今回は、いつもお世話になっているまなさんが今回のためにバナーを作ってくださったので、↓のバナーのタグを、記事のどこかに貼り付けてくださると凄く有難いです。mixiなどで無理な方は、日記のどこかにこの記事のURLのリンクを貼り付けてくださると有難いです。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ



 ⇒ 





・・・と、長々と書いてきましたが、実際やってみると意外と簡単なので^-^;

分かりやすくご紹介したつもりではいますが、もし分からない事や質問がありましたら、遠慮なくここのコメント欄に書き込んでください!<(_ _*)>

今回のランキング募集の区切り(総評の対象)としましては、一応4月6日(木)までとさせてもらいます!


それでは例としまして、俺が自分の分をやってみますね!
初めて参加される方は、この記事を見て、自身のランキング付けの手法の参考にしてくれれば光栄です^-^

参考までに、
『月間音楽BEST 2006年2月の巻』(先月の月間音楽BEST)の記事、
『月間音楽BEST 2006年2月の巻 総評』の記事(どちらも前ブログの記事)もご覧になってみてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

月間音楽BEST 2006年3月の巻 

 

評:木津健 (赤字は先月より上昇、青字は先月より下落)



『楽曲部門』

恋の煙 [Maxi]
No.1:恋の煙:チャットモンチー
No.2:The Club feat.SEAMO:天上智喜
No.3:Call Me:DOUBLE
No.4:Boomerang:天上智喜
No.5:Pray:SOULHEAD
No.6:魔法の人:奥華子
No.7:HEAT ISLAND feat.FIRE BALL:RHYMESTER
No.8:帰っておいで:奥華子 (from Album"やさしい花の咲く場所")
No.9:WORKING GIRL:Sister Q
No.10春ウララ ルララ:LOONIE
No.11:XXX feat.倖田來未:SOULHEAD
No.12:明かりの灯る方へ:松たか子
No.13:それぞれに:中孝介
No.14:Is This LOVE?:ARIA
No.15:Hit Da Spot:LISA (from Album"GOD SISTA")
No.16:Kirakuni:Crystal Kay
No.17:
U Drive me Crazy:久保田利伸 (from Album"FOR REAL?")
No.18:愛は特効薬:広瀬香美
No.19:夢の続き:湘南探偵団 (from Album"Doors")
No.20:sakura:NIRGILIS


楽曲部門の主な選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今月は、思った以上に新譜を聴いていなかったようで、先月・先々月からの残留組が多いです。
そんな中の①のチャットモンチーは、このメンツの中での頂点という点では文句ないんですが、今ひとつ1位として掲げる決定的な決め手となる要素に欠けていまして。それだけ今月は自分の琴線をくすぐって来る楽曲が少なかった気がします。
先々月の『Boomerang』がまだ④に残っているのが、それを物語っています。



『アルバム部門』

FOR REAL?

No.1:FOR REAL?:久保田利伸
No.2:Naked:SOULHEAD
No.3:やさしい花の咲く場所:奥華子
No.4:GOD SISTA:LISA
No.5:ALIVE:SOUL'd OUT
No.6:Call me Miss...:Crystal Kay
No.7:HEAT ISLAND:RHYMESTER
No.8:Vibrato:久嶋美さち
No.9:内部告発:般若
No.10:mask:ACO



アルバム部門の主な選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今月はとにかくアルバムをよく聴きましたねぇ。シングルでは味わえなかったアーティストの一面ををたくさん垣間見ることが出来たので、思わずその世界観に没頭してしまうものが多かったです。
声が好きな③⑧以外は、見事に自分の守備範囲内のものでした。
①は文句なし、テラクオリティタカス。②④は実質はとんとんかも。⑤⑦⑨のHIP HOP勢は安定していたし、⑩はひさびさの新作で異色のアプローチだったけど、満足できました。






『月間MVPアーティスト』


 奥華子




選出理由をどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1月の楽曲部門では7位だったシングル『魔法の人』が、3月1日に1stアルバムが発売された今月、それを上回る6位という赤丸急上昇を遂げ、疲れた時や深夜の作業中なんかは決まってこの人のアルバムを聴いてました。やっぱり癒されます!安心して脱力できて疲れがスーッと抜けていく感じ。そんな声と音楽に終始魅了されていた3月でした。



総評をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今月の新譜は、3月=決算期という言葉から受ける慌しい印象とは裏腹に、先月までの自分の中のずば抜けた盛況ぶりは窺えず、かなり閑散としていた月でした。
それでもアルバムはいつも以上に佳盤が多かったし、シングルも自分の中の水準はクリアしてるものが多かったのに、何故だろう・・・まぁ如何せん地味なものが多かったし、そう思うのも仕方ないかな・・・^-^;
てか今月は洋楽をほっとんど拝聴してませんでした。NE-YOぐらいか。気になるものは常日頃からチェキってはいるんですけど、やっぱりどうしても邦楽を優先してしまって、結局は縁遠いものになってしまうものが多かったような気がします、反省。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

   





~月間 音楽BEST用テンプレート~
改造は全然OKなので、自分に見合ったものにどんどん改造してくださいw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『楽曲部門』

No.1:
No.2:
No.3:
No.4:
No.5:
No.6:
No.7:
No.8:
No.9:
No.10:

楽曲部門の主な選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


『アルバム部門』

No.1:
No.2:
No.3:
No.4:
No.5:
No.6:
No.7:
No.8:
No.9:
No.10:

アルバム部門の主な選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


『月間MVPアーティスト』


”ここにアーティストを書き込んでください”


選出理由をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


総評をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


(。・ω・)ゞリョウカイデシ!!

結構この企画楽しみにしてたりしてw ぜひとも参加させていただきますねw 完全に自己中なランキングになりそうな(・ω・;A)アセアセ…

まあこんなやつですよwσ(・ω・オレ)はwヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
[ 2006/03/30 01:02 ] [ 編集 ]

広瀬香美が残ってますね(・∀・)ニヤニヤ
今月は自分と被りが少ないですね。
もうだいたいの順位は決めてあるので、明日うpする予定です!
[ 2006/03/30 01:55 ] [ 編集 ]

>>shintaさん

あはーそれはそれはありがたいです!<(_ _*)>
全然かまいませんよ!ありのままにランク付けしてください!^-^
俺も似たようなものなので(`・ω・´)
[ 2006/03/30 03:41 ] [ 編集 ]

>>ピタさん

残ってますよー強烈なものでw
うp楽しみにしてます^-^ よかったらMVPアーティストのほうもやってみてくださいね♪
[ 2006/03/30 03:44 ] [ 編集 ]

もうこれを発表する時期が来てしまいましたね?
なんだか時間が経つのは、早いですよ。><
上のリストを見ると、ああこれも好きだったなあとかありましたよ。^^;
チャットモンチーは、良かったです。
[ 2006/03/30 16:56 ] [ 編集 ]

ホント一ヶ月って早いですねぇ…
もちろん参加させていただきます☆
誰の曲が中心か、予想つくと思いますが、その中にどのアーティストが埋もれているのかをお楽しみに!!(笑)
[ 2006/03/30 19:21 ] [ 編集 ]

才才才ォォ!!...(((ノ *゚∀゚)ノ゙

早速するのヾ(・∀・。)ノダ-!!
テンプレもっていくd(*゚∀゚*)ネッ
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
[ 2006/03/30 19:26 ] [ 編集 ]

あっ、もうこんな時期なんですね!?
って、そろ②3月も終わりですからね~そんじゃ考えてやってみます♪
それにしても、「Boomerang」強いなぁ~☆
[ 2006/03/30 21:52 ] [ 編集 ]

もう月末なんですね…あせあせv-12。この企画今回も参加させてもらいたいけれども、なんだか年度末で忙しく、かつ月末に買ったアルバムの整理すら出来てなくて、ランキング発表は締め切りぎりぎりになりそうです。あと、健くんとかぶるものは意外に少なかったです。でも中孝介は僕もかなり気に入りましたv-221
[ 2006/03/30 23:41 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

ですよねぇ。
早すぎですよー。^-^;
チャットモンチーは奥華子がいなかったらおそらく今月のMVPも奪取していたと思いますw
[ 2006/03/31 00:01 ] [ 編集 ]

>>matsukiさん

<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
楽しみにしておきますよー!MVPももちろんあのアーティストかな?w
[ 2006/03/31 00:02 ] [ 編集 ]

>>まなさん

おー初参加<(_ _*)> アリガトォ
楽しみにしてやす!分からんことあったらきいてねー!
[ 2006/03/31 00:03 ] [ 編集 ]

>>はぬるさん

早速やってくださって<(_ _*)> アリガトォゴザイマス!
『Boomerang』はこの調子だと4月も残留の可能性がありましてw
シングル3枚TOP10も十分ありえるかもです^-^

[ 2006/03/31 00:04 ] [ 編集 ]

>>hirocksさん

あらー大変ですなぁ・・。
全然そんなでもかまいませんよ!
じっくり考えてください^-^
中孝介は奥華子とともに癒されてしまいました。ああいうのに弱かったりします。
[ 2006/03/31 00:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。企画便乗させて頂きました。今後ともよろしくお願いします。
[ 2006/03/31 22:57 ] [ 編集 ]

>>げるふさん

先ほど、拝見させてもらいました!
いやぁーありがとうございます!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
[ 2006/04/01 03:53 ] [ 編集 ]

初参加♪

TBさしてもらいました。
奥華子さん、本当にかわいいですね。
久嶋美さちとACOのアルバムは、私の中でもヒットでしたよ。
[ 2006/04/05 01:59 ] [ 編集 ]

>>りんぶーさん

おーありがとうございます!見に行かせてもらいますね♪
てか久嶋とACOで趣味が合う人が初めてなので、やっぱり趣味合うなぁと思ってしまいましたw
[ 2006/04/05 13:30 ] [ 編集 ]

またやらせてもらうね~!
遅くなって誠にすみませんでした・・・。

きっと新譜は少ないけど見てやってくださいm(_ _)m
[ 2006/04/05 23:22 ] [ 編集 ]

>>ラビさん

おうおうー待ってるよ!
ありのままにやっちゃってね♪
[ 2006/04/06 00:25 ] [ 編集 ]

間に合いました☆☆

初めて参加させて頂きました。
やってるうちに、もっと音楽聴きたいっていう気持ちになりました(^▽^)
チャットモンチーいいですね。スペシャでたまに聴きます。
[ 2006/04/07 00:13 ] [ 編集 ]

>>あいこちさん

早速見にいかせてもらいますね!<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
そういう気持ちになってもらえて俺も企画した甲斐がありました!
チャットモンチーはいまだにフィーバーってますw
[ 2006/04/07 02:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/03 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/155-81de838c


3月の月間音楽BEST

今月も残りわずかってコトで恒例の木津健さんトコでやってる僕の3月の月間音楽BESTをまとめてみたいと思いやすそんじゃ、いってみよ~『楽曲部門』No.1:「The Club feat.SEAMO」天上智喜No.2:「明日は来るから」東方神起No.3:「&#45212; &#50508;&#50500;&#50836;(I...
[2006/03/30 23:21] URL Make A Happy~☆

月間音楽BEST 2006年3月の巻

長かった春休みもいよいよ今日で終了_| ̄|○ ということで、3月度の月間音楽BESTの発表です。2月度の記事はこちら。今月は、TRF祭りもだいぶ落ち着き、邦楽月間だった先月に比べ結構いろんなものを聴けた月だったと思います。毎月『月間音楽BEST』企画を主宰してくれてる木
[2006/03/31 00:21] URL (ΘωΘ) merymer(ΘωΘ)

σ(・ω・オレ)的月間音楽BEST (March)

さあて、月に一度の音丼屋/木津健さん のブログイベント『月間音楽BEST』何気にこの企画結構好きなんですけどねw(・∀・)ニヤニヤまあ最近のSHINTAの音楽情報源はこの木津健さんと邦楽新曲レビュー/りんぶーさん なんですけどねwまあ結局は自分好み
[2006/04/01 17:03] URL SHINTAの人生&恋愛奮闘日記

3月のMONTHLY BEST♪

No.1:若葉の頃や /畠山美由紀 (アルバム「リフレクション」より) スカパー先行オンエアにて No.2:IT'S IN THE STARS /w-inds. No.3:melody /植村花菜 (アルバム「いつも笑っていられるように」より) No.4:恋の魔法 /植村花菜 No.5:someday ...
[2006/04/02 22:47] URL * るんぺん気分 *

月間音楽BEST3月の巻~先月のお気に入り楽曲は…?~

今日はいつもお世話になってる木津健さんのブログ でやってる「月間音楽BEST3月の巻」に連動させてもらって、3月のベストソングスを発表したいと思います。 先月は、当初は意外と買いたいと思うアルバムがなかったのですが、月末にものすごい枚数のCDを買った気が
[2006/04/02 23:47] URL hirocksの日々★音・学・感

☆月間音楽BEST 3月☆

今日は福岡は雨でした…。かなりずぶ濡れ…という訳で(どういう訳だ)、今回は木津健さんの参加型企画、『月間音楽BEST』をやらせていただきます☆今回は3月によく聴いたりした楽曲をランキング形式で発表します!!ただ、最近ちょっと忙しいので、『楽....
[2006/04/04 18:40] URL GreenなblogはBeautiful♪

りんぶーの3月BESTソング♪

音丼屋さんの『月間音楽BEST』3月の巻の企画に初参加!とにかく、3月に入ってから自分のblogで紹介した曲は単純に91枚!!紹介した曲を中心に80曲ぐらいに絞ってから、改めて聴き直してから決めました。うーん、なんと難しい作業なんでしょうか。20曲にするのがしんどい。ラ
[2006/04/05 01:52] URL 邦楽新曲レビュー






