 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『THANKS』 w-inds. 

噂の真相は?

THANKS


という事で、w-inds.のニューアルバム『THANKS』(3月15日発売)。

前アルバム『ageha』から約9ヶ月ぶりという短めのインターバルでドロップしてきた今作、既発のシングル『十六夜の月』『約束のカケラ』『IT'S IN THE STARS』を収録。
KAT-TUNの待望デビューと同時に解散説・ソロデビュー説が後を絶たない彼らですが、いい加減俺から言うのもあざといのでもうそろそろ、ね。 ぇ


収録曲(シングルはオレンジ・カップリングは緑・注目曲は赤・シングルかつ注目曲はピンクで表示しています。)

1.1 or 8
2.Hush...!
3.Still on the street
4.Midnight Venus
5.IT’S IN THE STARS
6.LIGHT
7.十六夜の月~unplugged~
8.約束のカケラ~acoustic~
9.影法師
10.Balance
11.Stomp
12.Sup wassup!!
13.蝉時雨


主な収録曲を追っていくと、
聴き手を異空間へ放り出すかのようなバーチャリティ溢れるトラックが『IT'S IN THE STARS』を彷彿させたOP①『1 or 8』
初期の頃の彼らの音楽性と、小室哲哉の全盛期の頃のメロディーラインを迷わず彷彿させたサビメロとが、必要以上の懐かしさを生み出すアップ③『Still on the street』
まだまだ健在の慶太のハイトーン・ボイスに羨望の眼差し浴びせるのと同時に若干引いた、歌詞の語感も楽しめるシングル曲のアルバムVer.⑤『IT'S IN THE STARS』
語尾が『~でしょう』と敬語という、B'z風の若干シュールめなポジティブ・リリックが目を引くロック・ポップ⑥『LIGHT』
サブタイの意味するものが曲に反映されていないような気がするアルバムVer.⑦『十六夜の月~unplugged~』
こちらはきっちりアコギをフィーチャー、リズミカルで表情豊かなプレイが確実に原曲とは違う印象をくれる⑧『約束のカケラ~acoustic~』
眩いほどに鮮やかな光輝を放つ爽やかポップ⑩『Balance』
龍一のドスのきいたフロウと、涼平のイッパイイッパイ感ありすぎなフロウとのコントラストが実に面白いハードなミクスチャー・ナンバー⑪『Stomp』
前作のタイトル曲『ageha』に続く虫シリーズともいえる季節外れのスロー⑬『蝉時雨』まで、


思ったよりもダンスやポップ色が薄く、その代わりにミクスチャーなど、ロックを基調とした楽曲が頭角を現しており、”アイドル”という肩書きからの脱皮が始まっているように見受けられました。

ただ、楽曲によっては無闇にポップさを押し込んでいるような箇所もあり、そこら辺は、まだ自分達の音楽性に自信がないのかなぁと勝手に妄想してしまいました。
彼らからのファン離れが止まらない現状なので、受け入れやすい曲を作ろうと努める姿勢も分からなくはないんですが・・・。

★★★★★★★☆☆☆


w-inds.公式ページ

ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

   

健くん買ったの!?(^^)
変に背伸びした曲はヤだなー。
POPやダンスミュージックは少ないんだね。。
残念…
レンタルで決定だな。。(^^;)
[ 2006/03/16 21:07 ] [ 編集 ]

なんかtitleが・・・

なんかtitleが意味深ですね^-^;
今、K○T-TUNデビューによって、いろ②ささやかれてますからね~どーなることやら(苦笑)
彼らって、結構楽曲いーの歌ってるんで、これは聞いてみたいですね♪
[ 2006/03/16 23:02 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

>>ポニーさん
そうなのよ・・・ジャケ買いっつうのをやってしまったw
POPとかw-inds.お得意のはある程度あったんやけど、やっぱそれ以上に新しい試みの楽曲の方が印象強かったかなぁ。レンタルで(・∀・)イイトオモフ!!w

>>はぬるさん
ですねぇ。。ジャニーズ事務所の圧力は今に始まった事じゃないですが、KAT-TUNがデビューして風当たりは一層強くなりそうですし、これからが心配にはなってきますよねぇ。
[ 2006/03/17 01:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/142-140624da








