 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『C.L.L Crystal Lover Light』 Crystal Kay 

チューチューチューインガームーベーイベェ~(´<_` * )

C.L.L Crystal Lover Light


という事で、Crystal Kayの1stアルバム『C.L.L Crystal Lover Light』(00年3月23日発売)。

99年にデビューして以来の4枚のシングル『Eternal Memories』『TEENAGE UNIVERSE』『こみちの花』『Shadows of Desire』を収録。
このアルバム発売当時は若干14歳、今やすっかり本格派アーティストの仲間入りを果たしている彼女のアルバム処女作を今回はレビューします!

収録曲(シングルはオレンジ・カップリングは・注目曲は・シングルかつ注目曲はピンクで表示しています。また、リンク有りの場合のリンク先はPVです。)

1.Interlude P.P.P.
2.Eternal Memories
3.こみちの花
4.More Lovin’
5.TEENAGE UNIVERSE~Chewing Gum Baby
6.レッツすいかどろぼう
7.タカ・タカ・タカ
8.ダーリンP.P.P.
9.トゥデー・フレンド・ザ・デコレーション・ケーキ・かうかう・GO
10.つれないギター
11.パパどんピ
12.Rainy Blue Day
13.C’mon Babe
14.Shadows of Desire


主な収録曲を追っていくと、
当時『ビタミンウォーター』のCMソングに大抜擢され、問い合わせが殺到したという彼女の無垢さ全開のデビュー曲②『Eternal Memories』
個人的に彼女との出会いにもなった思い入れの深い曲、シュールな曲調が堪らないストリート・ポップ③『こみちの花』
まだまだ幼くハリのある声で歌う物憂げなR&B④『More Lovin'』
一言一言が胸を打つ力強いアカペラから始まり、『チューチューチューインガム~』のフレーズに幾度と無く虜にさせられる2ndシングル⑤『TEENAGE UNIVERSE~Chewing Gum Baby~』
このアルバムといったらこの曲は絶対はずせない、トラックから歌詞、声にはエフェクトかけまくりと遊び心タップリの独創的なデジタル・ポップ⑥『レッツすいかどろぼう』
長ったらしいタイトルやアナログな音質が却って◎な、生音をバックに終始アットホームな雰囲気の⑦『トゥデー・フレンド・ザ・デコレーション・ケーキ・かうかう・GO』
”バカな不良はHに走る”という突飛なフレーズ有りの歌詞がコミカルなアップ・ナンバー⑪『パパどんピ』
ふとAmerieの『I'm Coming Out』を彷彿させた、このアルバムの中では一際異彩を放つ開放感溢れるダンス・アッパー⑬『C'mon Babe』
そしてラストは、和なイントロから一転、重低音の効いたロッキーなトラックへと展開していく⑬同様全英語詞で送るアルバムとの同発シングル⑭『Shadows of Desire』まで、


決して特定の音楽に固執せずに、1曲1曲聴く度に違う音の旅(誰が上手い事言えと(ry)に発てるというエンターテインメント性のずば抜けて高い初期の名盤
そしてそれらをことごとく、それらに見合った多種多様の歌い方でクリアしていく彼女のその柔軟性を、存分に堪能出来る端正な仕上がりになってます。
流れも◎。


そして今回は是非、収録シングル曲のPVに注目してほしいです。
4曲とも映像の撮り方が”いかにもコア!”といった感じの薄暗ーいテイストになっており、現在の彼女の作品とは一味違ったユニークな世界観を味わう事が出来るはずです。
ビジュアルも当然ながら若々しいし。でもこの頃から貫禄あるんだよなぁ・・・。
収録曲一覧にPVへのリンクを貼っていますので、よかったら見てみてください^-^

★★★★★★★★★☆


Crystal Kay 公式ページ



ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

   

わーわーい∩(≧∀≦)∩
大好物キタコレ(・∀・)
これは、もっといろんな人が聴くべき名盤です(`・ω・´) シャキーン

[ 2006/03/15 07:54 ] [ 編集 ]

>>ピタさん

♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
ほんとねぇ。これだけクオリティタカスで且つ、歌ってるのが14歳っていうのに何よりも驚愕ですわぁ。
[ 2006/03/15 18:43 ] [ 編集 ]

最新アルバムでクリちゃんにハマっちゃって昨日アルバム全部レンタルしてきたんでタイムリー☆
参考にさせてもらうね!(^^)
それにしても曲名が…<笑>
[ 2006/03/15 23:53 ] [ 編集 ]

>>ポニーさん

おーマジかぁ!w
クリケイほんまいいねぇ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
曲名が奇抜なのは、今の彼女にはない要素だし、(・∀・)イイトオモフ!!w
[ 2006/03/16 05:59 ] [ 編集 ]

クリケイ

クリケイ、ホントいいですよね?
僕もすっかりはまっちゃってます。
これは、名盤ですね。
Eternal Memoriesは、名曲ですよ。
[ 2006/03/16 17:33 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

いいっすねー。
彼女のCDは名盤が多いので、いつも無意識のうちに聴いていますw『Eternal Memories』(・∀・)イイ!!
癒されます。
[ 2006/03/16 17:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/138-e885e27c








