 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『Day by Day』 MEGARYU 

Def Techに続け!

Day By Day
Day By Day
posted with amazlet on 06.03.10
MEGARYU MEGA HORN RYUREX 上代学
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/03/08)


という事で、MEGARYUのニューミニ・アルバム『Day by Day』(3月8日発売)。
MEGA HORN(メガホーン)と、RYU REX(リュウレックス)からなるダンスホール・レゲエデュオ。元々は、地元・岐阜の周辺で活動していた彼ら。前作のアルバム『上昇気流』で、ラジオなどのパワープレイなども手伝い、一気に全国区へと活躍の場を広めました。

レゲエシンガー特有の野太い声から発せられるリズミカルなフロウ・スキルに長けているMEGA HORN、そしてマイルドなテナー・ボイスで織り成す歌唱で魅了するRYU REXは、お互いの長所を決して食ったり潰したりする事なく、”MEGARYU”というアーティストの中で絶妙な具合で共存しています。

彼らの既発のアルバムは一通り聴いているんですが、コテコテレゲエというよりかは、歌謡テイスト溢れる親しみやすい楽曲が多いような気がします。

そんな彼らのニューアルバム、今回のアルバムの注目すべきところはなんといっても!今や超強力なタイアップが付いているという点です。それが、去年Def Techがブレイクするきっかけとなった『ヨコハマタイヤ』CMソング
アルバムタイトル楽曲の『Day by Day』が起用されており、今年に入ってから、TVで大量オンエアされています。

とにかく話題性は十分に漲っているアルバムです。


収録曲(シングルはオレンジ・カップリングは緑・注目曲は赤・シングルかつ注目曲はピンクで表示しています。)

01 Day by Day
02 全震全霊
03 I miss you
04 着火メン
05 君をのせて


収録曲を追っていくと、
上でもご紹介した『ヨコハマタイヤ』CMソング、彼らなりのポジティブなメッセージをこの1曲に集約したライトリーなアップ・ナンバー①『Day by Day』
①から一転、断然ホール向けのハイ・ボルテージ・チューン②『全身全霊』
RYUのメロウ・ボイスが女性リスナーの母性本能を大いに擽りそうな朗らかなミディアム③『I missy you』
③に対してこちらはMEGAが大活躍、スウィング感が心地よいレゲトン調の④『着火メン』
ラストは裏打ちが際立つ清清しい正統派レゲエ・ナンバー⑤『君をのせて』まで、


陰と陽の楽曲が交互に収録されており、表面的なバランスの良さが一番に目立ったアルバムでした。
全5曲というボリュームのなさが吉と出たか。

ただ、既発のアルバムと比べたら、ちょーっとポップに固執しすぎている傾向があると思いました。
打ち込みも、②や④のような、一見ヘビーめなダンスホール・ナンバーの楽曲でさえ、比較的耳当たりのいい柔らかいアレンジに留まってしまっているので、そこがちょっと惜しかったです。
やっぱり商業的な成功を狙っての事なんかなぁ。

レコード会社が某エイベックスなので、その思惑は的中してるかも。 ぁ

まぁDef Tech同様約1500円の廉価盤という点は、購買者に対して極めて優しくはありますがw

★★★★★★★☆☆☆


MEGARYU 公式ページ(試聴できます)


ブログランキングにも参加しています。よければクリックお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

   

車校で

Day by Dayって曲よく流れてたわぁ
前からMEGARYUって、名前だけよく聞いてたけど曲と一致してなくて初めて一致したーw イメージと違うw
アルバム聞いてみたいなぁ Day by Dayあんま好みじゃないw
健ちゃんのレビューで、2曲目が相当聞きたくなった♪
[ 2006/03/11 09:24 ] [ 編集 ]

おーそうなんやぁ!
Day by Day有線とかでもスゴイらしいわぁ。

アルバム自体は結構姉さん好みかも!2曲目は特にそう思うww
[ 2006/03/11 11:42 ] [ 編集 ]

はじめまして。

ワタシも最近アメブロに見切りをつけFC2へお引っ越ししてきたモノです。失礼ながら親近感を感じて足跡を残させていただきます♪

SOUL'd OUT、EXILE、Def Tech好き・・あとジャニーズ系も大好きな全然年齢の違う(汗)既婚女性ですがまたレビュー参考にさせていただきに参ります。
まずはご挨拶まで。
[ 2006/03/11 15:05 ] [ 編集 ]

あw

どもです!
俺も丁度先ほどそちらのブログに足あと残させていただいたんですw
相当奇遇ですわ・・w

俺もそちらの記事を読んでかなり親近感持ちましてw


おーじゃあかなり音楽趣味合いそうな気がします!
こんな記事でよかったら、また参考にしてください♪

よろしくしてくださいねー!^-^
[ 2006/03/11 15:14 ] [ 編集 ]

これは、僕も注目してますよ。^^
今月のオススメCDで横のとこに載せてます。^^
横浜タイヤのCMソングをDef Techが去年歌っていたこともあって、今年は、彼らが来そうですね?^^
[ 2006/03/12 00:40 ] [ 編集 ]

>>M♪Boyさん

拝見しました!さすがM♪Boyさんです!^-^

去年そのDefが爆発的に売れちゃったもんだから、そりゃあ期待せずにはいれなくなりますよね♪
来そうです!
[ 2006/03/12 02:15 ] [ 編集 ]

はじめまして

遅くなりましたが、TBありがとうございました♪
音楽に詳しいんですね。また遊びに来ま~す!!
[ 2006/03/16 22:36 ] [ 編集 ]

>>empchiさん

いえいえーこちらこそわざわざコメントありがとうございます!
いえいえーとんでもないっす。自己満足のブログではありますが、よかったらまた遊びにきてあげてください^-^
[ 2006/03/17 01:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ondon.blog56.fc2.com/tb.php/127-9c6a8aa9








