 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気軽に音楽アンケート #02 『雨にまつわる音楽・雨の日に聴きたい音楽』 

皆さん参加型プチ企画『気軽に音楽アンケート』。2回目です^-^

手順は簡単。毎回ひとつのテーマを挙げさせてもらい、そのテーマに沿った思い入れやゆかりのある楽曲・CD・はたまたアーティストとそれにまつわるエピソードを俺が簡潔に綴っていくので、皆さんにも同様に挙げてもらい、教えて頂きたいなぁというものです!
このブログは『音楽を楽しむ!』というモットーの下に運営しているつもりでいるので、もっともっと皆さんの音楽観を聞きたい・吸収したいという願意が、これを立ち上げる切欠になりました。

『月間音楽BEST』のようにトラックバックをしてご自分のブログにて記事を書いてくれるのも全然構わないんですが(長文になってしまいそうな場合など)、気軽に参加してくれれば!という事で、基本的にはテーマが掲げられた記事のコメント欄に、その該当する音楽と選んだ理由や思い入れをちょこっと語ってくれればと思います。もちろん、洋楽邦楽ジャンルも問いません! 『月間音楽BEST』とは違い締め切りも設定せず、うんと簡単な要領なので、是非どなたでも気軽に書き込んでほしいなぁと思います!

 


 


という事で2回目のテーマは、『雨にまつわる音楽・雨の日に聴きたい音楽』です。
梅雨の影響で最近雨天が多くジメジメした日が続いていますが、こういう時期だからこそ聴きたい曲・またはCDもあるんではないでしょうか。


という事で俺の選んだ曲は、【Rain:EMYLI】です。
Rain

【選出理由・思い入れ】→デビューシングル。まずタイトルが”雨”という観点から楽曲の記憶を辿り真っ先に浮かんだのがこの曲。失恋のショックを雨で浄化してまた前向きに恋と向き合おうとする主人公を描いている歌詞がとにかく切ないんです。PVでも雨が主人公の心情の移り変わりを演出する重要な役割を担っています。アルバムVer.だとその情景が尚鮮明に浮かびますね。
『Rain』PV


では逆に雨上がりに聴きたい1曲は、

【So Wonderful:BONNIE PINK】です。
so wonderful

【選出理由・思い入れ】→一回PVを観て即、虜になったのがこれ。今週発売の彼女のシングルもなかなかの夏模様ですが、去年の夏に発売されたこの曲は、ベタつきのないうんとクリアで爽やかなポップチューン。PVでも雨が降っているんですが、梅雨時の雨ように鬱然とした存在ではなく、天気雨のようにむしろ浴びにいきたくなる気持ちよさそうな雨なんですよね。そこが雨上がりの際のシチュエーションや心情
にも重なるところだなーと思い選出しました!
『So Wonderful』 PV

 


 

↑のように比較的簡潔に仕上げるのもいいですし、エピソードをじっくり語ってくれてもOKですよ^-^また、1つのテーマに対して複数の楽曲を選出する事も、散漫にならない程度でならOKとします!

ちなみに簡易テンプレートはこちら。ご自由にご利用ください。
【楽曲・CD】→
【選出理由・思い入れ】→


皆さんには思い入れのある『雨曲』ありますか?
もしあれば、是非教えてください!^-^ノ

[ 2006/06/26 17:02 ] 音楽アンケート | TB(0) | CM(10)

気軽に音楽アンケート #01 『夏といえばコレ!な曲』 

ここ最近暑い日が続いてすっかり夏到来!といった感じですねぇ。

それに合わせてというわけではないですが、ここで、新しい皆さん参加型企画をスタートさせようかな思います。その名も『気軽に音楽アンケート』。 ・・・うん、シンプル・イズ・ベストですよ。^-^

これはですねー毎回ひとつのテーマを挙げさせてもらい、、そのテーマに沿った思い入れの深い楽曲・CD・はたまたアーティストを、俺がそれに付属するエピソードと共に簡潔に綴っていこうと思っているんですが、皆さんにも同様に挙げてもらい、教えてほしいなぁというものです!なので”参加型”というほど大それたものでもないんですがw
このブログは『音楽を楽しむ!』というのをモットーに掲げさせてもらっているので、もっともっと皆さんの音楽観を聞きたい・吸収したい、という願望が、これを立ち上げる切欠になりました。

おかげさまで次回で5回目を迎える『月間音楽BEST』のようにトラックバックをしてご自分のブログにて記事を書いてくれるのも全然構わないんですが(長文になってしまいそうな場合など)、気軽に参加してくれれば!という事で、基本的にはテーマが掲げられた記事のコメント欄に、その楽曲と選んだ理由や思い入れをちょこっと語ってくれればと思います!もちろん、洋楽邦楽ジャンルも問いません! 『月間音楽BEST』とは違い締め切りも設定せず、うんと簡単な要領なので、是非どなたでも気軽に書き込んでほしいなぁと思います!



という事で1回目のテーマは、『夏といえばコレ!な曲』です。
俺の選んだ1曲は、

【SUMMER DAYS:Do As Infinity】です。

NEW WORLD(期間限定/紙ジャケット仕様)

【選出理由・思い入れ】→中学の頃に買った彼等のアルバムに収録されていた1曲で、当時3ヶ月ぐらいずっとヘビロテしていました。もうこの曲自体が”夏一色!”といった感じで、蒸し蒸しと熱気をたぎらせるギターサウンドや、伴さんの開放感タップリのヴォーカルがスカッと爽快で最高です!LIVEでは進んで汗をかきに行きたい1曲ですねw



こんな感じですねー。↑のように比較的簡潔に仕上げるのもいいですし、エピソードをじっくり語ってくれてもOKですよ^-^また、1つのテーマに対して複数の楽曲を選出する事も、散漫にならない程度でならOKとします!

ちなみに簡易テンプレートはこちら。
【楽曲】→
【選出理由・思い入れ】→


皆さんには『夏といえばコレ!な曲』ありますか?
もしあれば、是非教えてください!^-^ノ
[ 2006/05/16 19:38 ] 音楽アンケート | TB(0) | CM(20)






